J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・363

2017-03-24 02:38:33 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 久しぶりの代表戦、しかし今日は負けられない重要な試合、ロシアW杯最終予選のUAE戦です。現在日本は2位につけています。今日勝てば大きく予選突破に近づきますが、負ければ3位に後退してまずい状況に。しかも相手のUAEには開幕で負けた因縁の相手です。先発が発表されました。本田の名前は無いが、長友の名前があります。香川もありますね。川島や今野も。ベテランの力ですね。日本代表の練習着、ちょっと格好いいです。2位と書きましたが、オーストラリアに抜かれて、現在暫定3位になっています。勝たないといけません。負けたら何と4位です。洒落になりません。昨日、WBCで日本が負けましたが、その野球代表の悔しさをサッカー代表で晴らしてあげましょう。
   
 普段、試合出てるのかな、試合勘あるのかなと思うのが、長友、川島の3選手。川島は1試合しか出ていません。経験値が勝るのか。日本サポーターの声援も聞こえます。現地の気温が32.9度と暑いです。キックオフ。原口と大迫に期待。先日4人抜き?ゴールの久保にも期待。UAEとの前に試合の失点は2点ともセットプレー。その得点選手は欠場ですが、今日もセットプレーに要注意。オマル選手は去年のアジアMVPだそうです。
 今日は今のところ、ボールもキープできていて、調子よさそうです。大迫も遠目からシュート打つし。あと心配なのが審判勢。ハリル監督が「中東の笛も注意」と言っていたとか。UAEはプレスも弱く、慎重に来ています。前半14分、やってやれ酒井のパスから、久保が角度の無いところから決めました。あれはすごいゴールだ。日本ゴォール!!! 久保ゴール! 1-0。絶好調の久保が決めてくれましたが、1-0から逆転されたのが開幕戦での敗戦。UAEが前に出てくるし、これからです。
   
 危ないシーンがありました。1対1のシーンがありましたが、川島がナイスセーブ。川島も34歳ですか。久保は32試合17得点という成績です。久保いいですね。積極的にシュートを打ってきます。FWはこうでなくちゃ。酒井の高速クロスで、松木さんが「フランス仕込み」と言っていましたが、違います。海外の前の「柏仕込み」です。原口きつそうな表情。暑いのか。日本のどの選手の額にも汗がにじんでいます。
 日本のラインが下がり気味で受け過ぎなのか、上げて欲しいです。UAEはキープ力あります。CK要注意。吉田はW杯予選で唯一全試合出場です。原口は4試合連続ゴール中です。ああまずい。ゴール前でのファウル。開幕戦と同じパターンです。何とか吹かしてくれました。前半終了。

 選手交代は無し。後半スタート。センタリングからフリーの選手に危うく決められるところでした。空振りになりましたが、あれは普通に入っていたプレーでした。危ない。久保はドリブルやチョンと交わして抜いていきます。頼もしいFWです。リオ五輪で活躍できなかった分、フル代表で花を咲かせて欲しいです。後半6分、久保からセンタリング、今野がゴール前で競り合って落ち着いて決めました。2年ぶりに代表復帰したベテランの力です。日本ゴォール!!! 今野ゴール! 2-0。勝利に大きく近づきました。でも、。2-0というのは危険なスコアとも言われています。もう1点取って、UAEサポーターに家路に急いでもらいましょう。
 今日の香川は目立ちませんが、いいパスワークを見せています。下手にシュートを打つよりもアシストで貢献するのもいいかもしれません。いいですね、今野。松木さんの解説では、相手の足が胸に当たったのに、顔を抑えてうずくまる。ベテランの技です。攻める時もいったん今野のところで収まるという理想的なボランチです。
   
 交代が無いという事はバランスがいいという事です。ここで香川に替わって倉田投入。ガンバさんの10番の選手。攻撃的な3人目のボランチ、土イスボランチです。今日の日本は球際の勝負もいいですね。よくボールカットもできています。ここで、久保に替わって本田投入。先発もいいですが、こういう切り札的な役割もいいのではないでしょうか。ここで大迫負傷。担架で出ていきます。軽ければいいのですが。
 大迫に替わって岡崎投入。岡崎いいですね、ゴールを狙う匂い出てます。後半はUAEにシュートらしいシュートを打たせていません。ロスタイムに入りました。ここから2失点というのはないでしょうから、ちょっと安心です。でもわかりません。このまま終わって欲しいです。ここでホイッスル、勝ちました。これで勝ち点同率で勝ち点差のみの単独2位キープです。久々に見たナイスゲームでした。
 正直、開幕戦を観た時は、プレーオフでの出場と予想しましたが、今日の勝利で2位もしくは1位での出場と思えてきました。次は28日のタイ戦。レベルは落ちますが、ドローではいけません。しっかり得失点差を稼げる勝利を目指しましょう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそファジアーノへ80 | トップ | ボランティアの力222 »

コメントを投稿