J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう331

2024-06-14 00:01:07 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。
 昨日、CスタでJ2岡山の天皇杯2回戦の愛媛戦がありました。やはり仕事日なので、現場に参戦できず。試合結果を観るだけですが、スコアを見てビックらこきました。クラブワーストになる7失点というのはなかなかありません。ふと、オルンガ選手が大活躍した2019年、13-1で大勝した柏対京都戦を思い出しました。それくらいのインパクトです。出てくるデータを順番にリスペクトしていきましょう。あと、画像は現地参戦した石原診断士からいただきました。
   
【ファジぼうぜん 愛媛7失点】
「サッカーの第104回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、山陽新聞社、NHK共催)は12日、岡山市のシティライトスタジアムなどで2回戦32試合が行われ、J2同士の顔合わせとなったファジアーノ岡山は愛媛に1―7で大敗した。」
「【評】ファジアーノ岡山は守備が崩壊し、大量7失点。開始直後にミドルシュートを決められ、前半15分にはサインプレーのCKから2点目を献上。試合の入り方を誤りリズムに乗れず、FW田中のゴールで一時は1点差とするもパスミスや局面で競り負ける場面が目立った。
「追う展開を強いられたのは開始わずか15秒ほどだった。ペナルティーエリア手前からミドルシュートをたたき込まれる。前半15分にはCKからネットを揺らされ、大勢が決してしまった。持ち味のハイプレスは影を潜め、自陣での球際の攻防もことごとく競り負けた。そして大量失点。」
「(控え組のメンバーは)本来はアピールの場となるはずが、プレーから覇気は感じられなかった。試合勘が鈍っている事情を差し引いても、この内容はいただけない。」

 

ファジぼうぜん 愛媛に7失点 天皇杯、福山シティも敗れる:山陽新聞デジタル|さんデジ

 サッカーの第104回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、山陽新聞社、NHK共催)は12日、岡山市のシティライトスタジアムなどで2回...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

   
【サッカー天皇杯 ファジ チームワースト7失点で愛媛に大敗】
「ファジアーノは、キックオフ直後の最初のプレーでロングシュートを決められていきなり先制され、前半15分にも追加点を許しました。それでも28分には仙波大志選手のシュートを相手のキーパーがはじき、こぼれ球を田中雄大選手が押し込んで1点を返しました。しかし、このあと1点を追加され、前半を1対3で終えました。
 ファジアーノは後半も終始、守備が精彩を欠いて失点を重ね、チームワーストの7失点で愛媛に1対7と大敗し、初戦で姿を消しました。」

 

サッカー天皇杯 ファジ チームワースト7失点で愛媛に大敗|NHK 岡山県のニュース

【NHK】サッカー日本一を決める天皇杯の2回戦で、ファジアーノ岡山は12日、愛媛FCと対戦し、守備が精彩を欠いてチームワーストとなる7失点で1対7と…

NHK NEWS WEB

 

 向こうもリーグ戦の前節から全選手を入れ替えているので、控えばかり選手だったからというのは言い訳になりません。田上、河野、仙波、斎藤選手などベテラン勢もしっかり出ていました。岡山は選手層が厚いと言われながら、今季を戦ってきましたが、7失点した控え選手となると、実際は選手層がそれほど厚くなかった事実が浮き彫りになりましたね。当ブログの持論で、前半戦の順位が年間順位に近いというのがありますが、昨日の結果を知って、やはり今季はプレーオフ進出争いくらいで終わってしまうのではないか、そう思わせる試合だったかな。 

   

【「自分でもビックリした」開始10秒でロングシュート叩き込む 圧巻の7得点で快勝! サッカー天皇杯2回戦 愛媛FCvs岡山】
「愛媛の初戦はJ2リーグでは引き分けた岡山ですが、天皇杯では互いにスタメンを大幅に入れ替えてキックオフ。すると…なんと開始10秒、ロングシュートを叩き込んだのはベテラン森脇。「自分でもビックリした」という意表を突く一撃で、愛媛が一気に主導権を握ります。
 すると、前半15分、愛媛のコーナーキック。最後は28歳、28番浜下が合わせリードを2点に拡げます。この後、岡山に1点を許しますが、前半42分ユイェチャンから18歳舩橋。公式戦初スタメンコンビが結果で応え、3対1で前半を折り返します。
 勢いに乗る舩橋は、さらに後半6分。この試合、2点目。これでリードを3点に拡げると、今度は後半25分、再び浜下もう止まらない愛媛はその2分後、岡山の中盤を完全に崩して最後は舩橋がハットトリック達成! そしてとどめは後半41分、ディフェンダー尾崎が公式戦初ゴール! 合計7得点、怒涛のゴールラッシュで快勝の愛媛。天皇杯、7年ぶりに3回戦進出です。」

 

「自分でもビックリした」開始10秒でロングシュート叩き込む 圧巻の7得点で快勝! サッカー天皇杯2回戦 愛媛FCvs岡山 | TBS NEWS DIG (1ページ)

サッカー日本一を決める天皇杯、愛媛FCは12日初戦となる2回戦で同じJ2のファジアーノ岡山と敵地で対戦。圧巻のゴールラッシュで快勝しました。岡山市の中心部にあるシテ...

TBS NEWS DIG

 
 

Jリーグ - 天皇杯 2回戦 ファジアーノ岡山 vs. 愛媛FC - 試合経過 - スポーツナビ

天皇杯 2回戦 ファジアーノ岡山 vs. 愛媛FCの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順...

スポーツナビ

 

 
 15日の「KICK OFF OKAYAMA KAGAWA」にこの試合の事が出ると思いましたが、リーグ戦だけでこの試合は「7失点の大敗で、3回戦進出とはなりませんでした」とコメントのみで、するっと流されてしまいました。メディア的にも結果が悪すぎて取り上げたくなかったのかもしれません。
 個人的な主観になりますが、7失点は多すぎた。顔触れもそれほど悪くなかった。先制されてそこから盛り返せなかったのが良くない。確かに前の選手層が薄いですが、今回は守備が完全に崩壊した。そこが改善点かなと。こんな大量失点するチームではJ1昇格は口にしにくいのではと。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする