J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力281

2022-07-19 00:01:51 | ファジアーノ岡山

 ボランティアレポです。今回写真はissanとシマカズ氏にお世話になりました。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム栃木戦で、ボランティア参加してきました。ボラ集合は開始4時間前という事で、表町のカレー屋さん(curryshoplaboratoryさん)に行ってみました。店内をふと見ると、ファジうちわやユニレプを掲示されており、会計時に「ファジサポですか?」と聞いたら、いつもGATE10そばで応援されているとか。一気に敷居が低くなりました。ファジサポの読者の皆さん、ぜひ食べに行かれてファジ談義に花を咲かせてください。
 
 この日も暑かったですが、若干風もあり、カンカン照りの酷暑までは行っていないので少し救われました。ボラ控室に到着。いつもの方々がおられる。いつものように武氏とマラソン談義という、いつも同じ光景の後にミーティング。コロナ禍の影響か、この日は外に出てピッチ前に広がってミーティングです。昔の津山会場以来だな、さすが安心安全に気を使っている岡山と感心しましたが、時折場内アナウンスが流れて聞こえにくい。世の中うまくいきませんね。でも第7波のうちはこういう対応もいいかもしれません。トラメガではなく、ボリュームを上げたハンドマイクではどうでしょうか。

 この日のポジションはいつものAゲート。隣に立ったのは吉備国大の学生君。お客さんが切れた作業の合間に少し世間話をしてみる。欧州サッカーが好きでサックスをやってる。見ると、他のおじさんメンバー達もそれなりに学生さん達と交流していて微笑ましい光景。昨季までコロナ禍で学生ボラが全く来なかった時期がある分、学生さん達を頼りにしています。労働力もそうですが、何より元気をもらえる。
 今回はチケット中心のレーンだったので、どんどんチケットの方が来る。バックスタンドの方が間違って入らないように、日付とスタンド位置を1枚1枚確認する。目が疲れましたねぇ。でも「字がよく見えないから担当場所を変えて欲しい」とは口にしない。まぁ見えていましたから(まだ裸眼でいけています)。

 この日の来場者は7千人超え。どうりで1時間前からずっと途切れなかったはずだ。隣の学生君と「千人は声掛けしたねぇ」「いやもっとっすよ。声枯れました」と。隣の「OUR CLUB」ブースでは、フロントNズラ女史がセッティングをされている。タイトル看板の雰囲気に合わせて、POPな装飾にされたとか。「でも、本当はOUR HOMETOWNと思いますよ」と持論を一言伝達。今のままよりも本当に変えた方がいいと個人的に思っています。
   
 イベント情報です。(目指せセレッソさんのレポ)
 この日は岡山県サンクスマッチ(観戦参加したかった)。ハーフタイム抽選会、人権啓発クリアファイル、アンケートで関連グッズを配布。井原市観光PRブースもあったようです。ぜひいつかホームタウン(フレンドリータウンでも)に加わって欲しい。ファジステージではももっち、うらっち、でんちゅうくんでじゃんけん大会があったとか。いつもながら岡山県デーのステージは賑やかでいいですね。チアダンススクール生のパフォーマンスもあったのかな。
   
 ニュースポーツ体験ブースとして、フライングディスク体験コーナーがあったとか。岡山桃太郎空港PRブースでは桃ジュースが出る蛇口での試飲体験があったそうですが、トライフープかリベッツの時に飲んだなぁ。オリジナルジューCも無茶苦茶美味しかったのを思い出しました。その他、県各課でのブースでもいろいろとイベントが行われたようです。
   
 そして選手会企画。選手生プレー体験会。これは生で観たかった。J2岡山は他クラブと比べて、昔から選手会活動が貧弱。災害時にしか露出されないので、こういう活動は露出度が増していいと思います(動画が出たら貼ります)。岡山が今まで絶対にやってこなかった、選手会主催のチャリティーオークションとか今後はやるべきです。岡山スタイルでは期待できないか。あとは子ども夢発表会。子ども達が将来の夢や目標を発表していたようです。
     
 試合の方ですが、0-0でした。試合の最初から最後までスタジアムがシーンとしていて、手拍子も何もずっと聞こえてこない。後半をだいぶ過ぎても同様に0-0だったので、思わず「スコアレスドロー臭ですね」と言っていたら、本当にそうなってしまいました。出て来た人に聞くと、栃木さんのプレスに歯が立たなかったとか、いい試合運びだったが結果が出なかったとか、もっと前半からガツガツ点を狙いに行って欲しかったとか言っていました。栃木さんといえば、この夏の補強で高萩選手が加入していて、後半から出場。いい補強をされましたね。
     
 撤収作業を行う。その合間にコロナの時期とかぶるボラ歴という市女史と、ボラ談義に花が咲く。バスケや卓球のボラにも行っていると言ったら、目を輝かされたので興味があれば公式HPから連絡取ったらどうかと説明。やはりボラの人はボラを掛け持ちする傾向にありますね。リーダー格の武氏にバトンタッチです。中女史もいたし。
 エコステーションに足を運ぶ来場者からは、今回はそれほど愚痴は聞こえない。ドローだからか。ボラに申し込んだ時期はまだ全然感染者が多くなく、参加頻度を上げようかなと思っていた中、世間ではあっという間の第7波の到来。第6波よりも多い様相。仕事面でも「気を付けるように」と指示が出ている事から、また当分ボラへの参加は見合わせかな。個人的には第7波への懸念と、行動制限が出ない事の矛盾がどうも理解できない。どうすりゃいいんだと。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山は序盤から栃木のプレッシャーの前に思うようにパスをつなげず、苦戦を強いられることに。それでも、Mデュークにロングボールを供給し始めると、徐々に攻撃が活性化。しかし、ゴールは奪い切れずにスコアレスで試合を折り返す。後半もホームチームは浮き球を軸に攻めを組み立て、その流れで獲得したセットプレーから得点を奪いに行くが、最後までネットを揺らせないまま試合終了。天皇杯で敗れた相手に対し、リベンジを果たすことはできなかった。」

 

Jリーグ - J2 第27節 ファジアーノ岡山 vs. 栃木SC - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第27節 ファジアーノ岡山 vs. 栃木SCの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順位、...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ決めて欠く」というタイトルの記事の戦評です。
「岡山は決定力を欠き、引き分けで勝ち点1にとどまった。主導権を握る時間が長く、CK、FKのほか徳元のロングスローから再三、相手ゴールに迫ったが柳、デュークらが好機をものにできなかった。」

 

ファジ、2試合連続で引き分け 栃木に0―0、順位は後退5位:山陽新聞デジタル|さんデジ

 明治安田J2第27節第2日(17日・シティライトスタジアムほか=5試合)前節4位のファジアーノ岡山はホームで同17位の栃木と0―0で引き分け、2試合連続のドロー...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 試合修了直前に長崎さんが同点で推移していて、やっぱ岡山今日も運があるわと思っていたら、長崎さんは競り勝つ。抜かれた岡山は5位に下降。ますます上位勢とは差が広がっていきました。3強とその他大勢みたいに。もう自動昇格は風前の灯火ですね。勝てば最良で4位復帰だが、負ければ最悪で7位に転落してPO圏内から落ちる可能性がある。次の相手は新潟さん。首位だが、4勝4分1敗とそれほど相性は悪くない相手。1巡目はドロー。今節は金沢さんに3-0で快勝しています。夏の補強が発表されましたが、イメージ的には今までの日本人選手と余り変わらない印象かな。個人的には食材が揃っても、肝心のシェフが・・・という心境です。他の人のように何でも万歳したいが、言いにくいところを口にする存在も誰かいないと。
   
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】 
1位: 該当者なし     2位 :  佐野選手 

issan: 該当者なし。チャンスを中々作れず、少ないチャンスも決めきれない。消化不良のスコアレスドロー。
松ちゃん君: 該当者なし。盛り上がりに欠ける試合でした。
laboratory氏: デューク選手。ハイボールの競り合いはほぼ勝っていて、攻撃の起点になっていました‼︎
山やん君: 佐野選手。中盤でしっかり存在感を発揮しました。
oketsu氏: 該当者なし。下位チーム相手にスコアレスドローだから。
しまくん: 柳選手。栃木さんのシュートや攻撃をかなり防いでいたと思ったから。
メグミさん: 田中選手。序盤からシュートを打っていた。いいところまで運んでいたけど・・・
シマカズ氏: 佐野選手。ポジションチェンジがあっても、攻守でいろいろな対応ができていた印象が強かった。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする