J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ラグビーの日本へ36

2022-07-03 00:34:23 | スポーツ文化・その他

 TV生観戦レポです。(前半までで、後半は留守録観戦になります)
 ラグビーテストマッチ、日本対フランス戦です。フランスは世界ランク2位(日本は10位)。会場は豊田スタジアム。暑そうです。解説に廣瀬さん、田中さん来てます。前にTV観戦した時はBチームでしたが、今日はフル代表で世界の位置を図れる試合。7/9にももう一度国立でフランス戦があるようです。先発に笑わない男の稲垣選手、リーチ選手の名前が見えます。リーチさん久しぶりに観ました。すっかり選手の顔触れが変わっちゃいましたね。戦績は0勝1分9敗ですが、今日は経験の少ない若手選手が多いそうです。'22シックスネーションズ全勝優勝、強そうですね。
   
 試合開始。開始2分、スクラムから出たボールで、左から抜けられてトライを奪われる。フランスのデザインされた攻撃にやられてしまいましたと解説。コンバージョンも決められて0-7。平均身長はフランス196.0cmに対して190.0cmとやや低い。フランスの反則でPKゲット。決めて3-7。早々に点を返せてホッとしました。フランスは少ない人数でボールをリサイクルしていると解説がありましたが、うーむ不明。場内アナウンスでもルール説明やってますね。ボールをどうのこうのと言っていました。暑い日という事で、前後半で3回ずつ(10分ごと)給水タイムがあるようです。まぁ酷暑の15時ですから、そりゃ暑いでしょう。
 ジョン・ミッチェル新コーチが紹介されました。元ニュージーランドのヘッドコーチとか。今日の日本はすぐにキックせずに、ボールを保持する戦術のようです。日本、ゴールに迫る。やりました、フランス相手にトライ取りました。逆転の8-7。コンバージョンは李選手。決めて10-7。ボコられるのかと思いましたが、やります日本。PKを決められて10-10。ここで給水タイム(2分間)。
   
 会場で結構歓声が起きています。拍手は無く、ワーっと湧く感じ。いいのかな。まさか、マスクならば歓声を上げてもOKなのか。フランスは何か疲れてきたようです。腰に手を当てている選手が何人もいます。日本の気候にダメージを受けているようで、向こうでは何か服を着て練習し、日本の暑さ対策をしてきたとか。日本はPKを決めて、13-10。逆にPKを決められて13-13。ここで3回目のウォーターブレイクです。坂手選手が新主将のようです。ここでホーンが鳴る。相変わらず独特の音です。おっとあっさりプレーが切れて前半終了。一度円陣を組んでからロッカールームに下がります。

 もう日付が変わりそうな時間から留守録観戦になりました。後半スタート。大味に攻守が頻繁に入れ替わる展開が続く。上手く抜けられてトライを決められてしまう。上手かったですね。コンバージョンも決められて13-20。フランスはお互いの陣形が崩れたところから攻撃をするのが得意とか。またしても抜けられてトライを決められてしまう。崩れた陣形から湧き出るような攻撃。フランスは後半ギアを上げた印象。でもTMO(テレビマッチオフィシャル)になってしまう。おっとファウル(危険なプレー)でノートライになりました。ラッキー。このチャンスを生かしたい。ここで給水タイム。
   
 スコア表示の横に「フェーズ6」と出ましたが、何のこっちゃ!?わかりません。PKを決められて23-13。10点差に広がってしまいました。反対に日本がPKを決めて16-23。ボールを奪って奪われてという展開が続く。スペースが空いたところから攻められ、またしても抜けられてトライを決められてしまう。コンバージョンも決められて16-30。2トライ2ゴール差になってしまいました。また抜けられてトライ、でもコンバージョンを外して16-35
 フランスはどの選手もキックが上手です。そういえば前からわからなかったのですが、ピッチに何本もラインが引かれていますが、そういう線なのかわかりません。ゴールライン手前委には縦線もあってブロックのように区分されている。どういう意味があるラインなのか。
 日本は疲れてきたのか。日本の蒸し暑さでフランスはバテてくると解説がありましたが、全然元気です。モールの押し合いに負けて、そのままゴールエリアに入ってしまう。遠いコンバージョンを決められて16-42。飲水タイム。
   
 この日の入場者数は24,570人だそうです。こんな数字が出るようになりましたね。日本は大事なシーンでボールを取りこぼしますね。スクラムを組むシーンも増えました。根性で日本はトライを決めました。その前にファウル。ホーンが鳴る。やっとトライが取れました。コンバージョンを決めて、23-42。ノーサイド。

 前半を同点で折り返して、日本の蒸し暑さにやられて、ひょっとしたらと思って後半に期待していましたが、現実は甘くなかったです。さすがは世界2位。
 試合後のインタビューがちょっと面白かったです。インタビュアーが元同僚の田中さん。稲垣選手はもっとペナルティを減らさないといけない。テストマッチで2ケタあってはダメだと言っていました。その次の質問が面白かった。「次の試合、しっかりと勝って笑顔で笑ってもらえますか?」に対して、「常に勝つためだけにやっているので、いい結果を見せれるように頑張っていきたいです」と。笑わない男らしい受け答えでした。次のW杯は来年に迫ってきました。頑張ってもらいましょう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする