J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星102

2017-06-23 00:01:23 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催されたファジの天皇杯2回戦JFL今治戦の観戦に行ってきました。当初は語る会メンバー2、3人くらいかと思っていましたが、応援団・浅口で白評議員さんがPRした効果もあって、浅口から中健隊長と森氏が参戦。当方も県外出張の帰りでそのまま合流しました。
 後で山やん君が合流しましたが、まずは3人で総合受付に行きました。待ちかまえていた白評議員さんから入場券を購入。白評議員さんはこの日は最後まで受付とかご苦労様です。
 その後、腹が減ったという事でファジフーズの列に並ぶ。岡山のご当地メニューが多いという情報を手に、入場者予想からまず買えるだろうとたたをくくっていたのがまずかった。麺類系の列に並ぶと、目の前で売り切れ。じゃあと、ご飯系のブースを観ると長い列。売り切れか間に合わないかという状況。帰りに食おうという事でゲートに行く。
   
 この日はOSS委員会でのボランティアもあり、仲間が何人か顔が見えました。参加できなくてごめんなさい。また、シマカズ氏のレポがあります。入口のAゲートには松氏の姿がありました。再入場口のBゲートにも何人か顔が見えました。コンコースにはパンフレット売場のみ。
 どこの席で見るかという話になりましたが、やはりいつもの見慣れたバックスタンド中央がいいという事になって移動。後から合流した山やん君はいつもは10番ゲート付近なので、初めての観戦位置で新鮮だった様子。
   
 この日の相手はJFL今治。当ブログではネガティブなオーナーが務めている、狭い愛媛県で二番目にJリーグ入りを狙っているというネガティブな存在。あの元日本代表監督の岡ちゃん氏がオーナーを務めているとか。どういういきさつでオーナーになったのかも未だに不明な存在。でも、チームは強かったですね。何でも以前のTMでJ2岡山に勝った事があるとか。天皇杯1回戦でも、J3琉球に勝っているチーム。
 一方の岡山はターンオーバー的な顔ぶれ。まぁ、岡山の控え選手の実力がよくわかるからと、高をくくっていたのが間違い。戦い方はJ1柏と同じポゼッションサッカー。ボールを支配して攻撃につなげるという監督の戦術もそっくり。そうでした、ポゼッションに強いチームはJ2岡山が苦手なタイプの1つでした。しかもしっかりプレスもしてきて、とても2つ下のカテゴリとは思えない足元の上手さ。
   
 前半が終わり、後半に入っても岡山は得点の匂いがしない。今治さんは何度もゴールに迫り、いつ失点してもおかしくない空気でした。横で「このまま負けると、ジャイキリだなぁ」「いや、岡山はジャイアントじゃないから」という会話も飛び交う始末。後半途中から、豊川、片山、塚川という攻撃的3選手を投入。一気に得点を取りにいったと思っていましたが、これまた甘かった。とにかく点が入りません。でも3選手はさすが動きが違う。
 観客席でも次第にネガティブな空気になっていく。中にはどなる声も。正直岡山の選手でいい動きを見せていた選手はいなかったなぁという印象。11番と10番が揃って先発でしたが、見せ場無し。クワシン化してます。そして延長戦。でも全く試合が動く気配は無く、そのままPK戦へ。その日のうちに決着をつけなければならないため行うPK戦は、天皇杯ならでは。岡山で前に観たPK戦はネクストと水島さんの県決勝以来。
   
 やはりPK戦は見ごたえありました。PK戦は得意と口にしていた櫛引選手がうち1本を止め、そのまま勝ちました。PK戦ではカテゴリが上のチームの貫録が出ていました。さあ、次の相手は久保選手もいるF東さんかと思っていたら、何と長野さんに負けていました。J1がJ3に負ける、まさにジャイキリ。この日は他にもいくつかの試合でジャイキリがありました。当ブログでネガティブな存在のいわきFCも勝ったようです。会場も再びCスタという噂もありましたが、長野戦の会場は長野になりました。
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ初戦辛勝」というタイトルの記事の戦評です。
 岡山は格の違いを見せられず、PK戦の末に辛勝。守備陣は集中を切らさなかったが、攻撃はパスミスが目立ち、19本のシュートでも要所での確実性が欠如。流れるような今治さんのパス回しに泥臭く対抗し続け、連動してプレスをかけ、ボールを奪取。今治さんの吉武監督はボール保持率を高めて論理的に崩すスタイル。'11年のU-17W杯で日本を8強に導いた指揮官。過去に一緒のチームだった石毛選手が警戒した通りの難敵。主力を脅かすような選手が1人でも多く台頭する事がチーム強化の原動力と書かれてありましたが・・・
   
 昨日も含めて最近、FC今治というチームを少し見直しました。先日、愛媛さんとコラボレーションを実施するというニュースが流れました。当ブログでは正直イメージが悪く、どちらかといえば地域本意ではない匂いをずっと感じており、とても愛媛さんと連携するイメージは無かったです。「狭い愛媛県で愛媛という存在があるのに、頭越しのようにJ1を目指すって何!?」とずっとネガティブに映っていました。以下、抜粋して紹介。

 J2愛媛のホーム福岡戦がある6月25日(日)に、ニンスタ隣の愛媛県総合運動公園球技場で、JFL今治のホーム大阪戦も開催。お互いのチームのファン・サポーターが、それぞれ両チームの試合観戦を同日に楽しめるように、コラボレーション企画として、下記内容の「チケット価格割引」サービスを実施。
〔サービス内容 <チケット価格割引サービス>〕
 6月25日(日)当日に、お互いの試合観戦チケットを、他方のチケット販売所で提示すると割引。
〔割引価格〕
 ・JFL今治の観戦チケットをJ2愛媛に提示する場合
  当日チケットを前売価格で購入可能(当日価格より300円割引)
 ・J2愛媛の観戦チケットをJFL今治に提示する場合
  当日チケットを前売価格の半額で購入可能(前売価格より大人:500円割引 小人:250円割引)
〔サービス利用の条件〕
 ・提示するチケット:各チームに関わる全てのチケット種類に対して適用(シーズンシート・招待券含む)
〔適用座席〕
 ・J2愛媛: A・B・C自由席のみ適用
 ・JFL今治: 全席種適用
J2愛媛公式HP該当記事:http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?s|id=104517

 やりますねぇ。ちょっと今治さんを見直してきました。できそうでできない企画。岡山で言うと、JFL時代の水島FCさんとのコラボ、ジップアリーナでVリーグ開催時の岡山シーガルズとのコラボになるのかな。もちろん、J2岡山では過去にはありません。(一度、湯郷ベルとのダブルヘッダーがあったくらい)
 オール愛媛とも言える素晴らしい交流事業です。岡山もぜひ見習って欲しいですね。まあ、今の感じでは無理かもしれませんが。とにかく、当ブログとしてももう少し今治さんの今後を注目したいと思います。
 という事で、天皇杯2回戦は終了し、次の3回戦は長野さんを相手に7月12日(水)。ちょうどウルトラスの倉敷店ができている頃だなと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする