J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

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2017-05-26 00:10:00 | 総合型地域SC・地域振興

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 昨日の日経新聞の「フットボールの熱源」に、あのトヨタがサッカー事業に絡む話題が載っていました。トヨタ本体及び関連会社の社員が、巡回サッカー教室のコーチになるって斬新な企画ですね。でも、素晴らしい事だと思います。元々サッカーとイコールではない、世界のトヨタの社員がサッカーの普及活動に関わっていくというのは本当に画期的な事だと思います。以下、抜粋して紹介。
   
 日本サッカー協会とパートナーシップ計約を結んだトヨタ自動車が、未就学児童にスポーツの楽しさを知ってもらう活動を支援。その取り組みの形態が興味深い内容。
 トヨタの販売店、レンタリース店、部品共販店のスタッフが日本協会の公認キッズリーダーの資格を取得し、各都道府県のサッカー協会が展開している幼稚園、保育園への巡回指導を支援。各協会による巡回指導はまだ全国の幼稚園・保育園の8.7%しかカバーできず。キッズリーダーの資格は計3時間の講習・実技で取得できるものの、平日に幼稚園・保育園に行ける巡回指導員が不足。トヨタの販売会社は全国に376あり、販売店は5,000を超える数。既に約50の販売会社が巡回指導を視察し、現在は各社が活動に参加するかどうかの意思確認中とか。トヨタは年内に100社の参加を目標に設定。
 「販売店が生き残っていくには地域との結びつきが必要。地域に根差した販売店にしよう」とトヨタは提唱。今回の取り組みにより、販売店と園児の保護者、地域や学生のリクルートにもつながる効果を期待。
 「巡回指導を視察して、子ども達の笑顔を見ると心が動かされ、この活動に参加したい気持ちが強くなった」と、プロジェクトを推進するトヨタマーケティングジャパンのメディア総括室のコメント。地域の子どもを元気にする事が地域の大人の活力を生むと締めくくっています。

 素晴らしい事業ですね。もう少し詳しく知りたいという事で調べてみたら、サッカーキングにもう少し専門的に書かれていた記事がありました。Jリーグ百年構想に沿った活動でもある事がよくわかりました。以下、抜粋して紹介。

【JFAとトヨタがJYDパートナーシップ契約…全国の幼稚園・保育園でサッカー巡回指導実施へ:サッカーキング】
 日本サッカー協会(JFA)は17日、トヨタ自動車㈱と「JFA Youth & Development Programme(JYD)」パートナーシップ契約を締結したことを発表。JYDは、「JFA2005年宣言」の理念とビジョンに基づき、継続的な日本サッカーの発展のためにさらなる普及や次世代選手の育成を促進することを目的としたプロジェクトで、2016年1月より展開。今回のパートナーシップ契約締結により、トヨタはJYDオフィシャルサポーターとして全国の未就学児童を対象とした「サッカー巡回指導」の支援、活動に関わることとなるとか。
 具体的な活動としては、トヨタの全国各販売店、共販店、レンタリース点のスタッフが中心となり、「JFA公認キッズリーダー」のライセンスを取得し、各都道府県のサッカー協会と連携しながら、地域の幼稚園・保育園等に対してサッカーならびに身体を動かすことの楽しさを伝えるための授業を実施する予定。
 「子どもたちの健康と、将来スポーツで活躍できる選手の育成を考えており、決してサッカーだけの選手を取り込もうとして始めたわけでは無い。外遊びが少なくなり、ゲームをする子が増えた。小さい頃に外で遊ぶ、この身体を動かすことの喜びを知り、将来は日本の社会に貢献できる心身ともに健康な人材を育てるということが目標」と、サッカー界にとどまらず、スポーツ界全体や日本の社会に貢献することが目標だと、JFA田嶋会長の説明。
サッカーキング該当記事:https://www.soccer-king.jp/news/release/20170517/588584.html

 今後は、地域の幼稚園児・保育園児とサッカーを楽しむトヨタ・ディーラーのスタッフの姿が見られるかも知れません。JFAはこれまでも巡回指導活動を行ってきたが、平日昼の活動のため指導者不足が課題となっており、トヨタとの契約で人材確保を目指す様子。少子化の影響もあり育成年代の選手登録が減少傾向に転じる中での新たな取り組み。この取り組みは2017年7月から開始されるとのこと。’20年までに、日本の市区町村全てにあたる1741の市区町村への巡回、10年後の2027年には、日本の幼稚園・保育園施設の全てにあたる48,631の施設への巡回を目標に掲げているとのことです。
 これって、今後はトヨタ以外、車業界以外にも広がっていく可能性があるという事ですね。まあ、これがJリーグの事業であれば、トヨタはJ2名古屋の親企業とかいろいろしがらみがあるのかもしれませんが、JFAなのでいいのかな。今後は平日が休業日の例えば不動産業界とか参画したりして。
 J2岡山のスポンサーにもトヨタ関係の企業の名前が観られますが、そのうち、地元のあそこのトヨタのディーラー社員が、近くの幼稚園で巡回サッカー教室をやってるというシーンが見られるかもしれませんね。頑張って下さい。

コメント
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