TV生観戦レポです。
昨日に続いて、今日はU-23日本代表の海外強化試合です。今回はポルトガル遠征という事で、初招集となったファンウェルメスケルケン際に注目です。相手はロンドン五輪の準決勝で日本に勝ち、金メダルを獲ったメキシコという事で、今の立ち位置がよくわかる試合です。矢島選手は招集されなかったですが、岡山から豊川選手が選出されています。先発はいきなりファンウェルメスケルケン際が出ています。故障者が続出したあサイドバックです。表情は全くの日本人ですね。岡山の豊川も。そしてGKは柏の中村(チャントは桜田淳子)です。キックオフ。
おっと前半2分、インターセプトしたボールを中島が遠目からシュート、相手選手にちょっと当たって決まってしまう。★★★日本ゴォール!!! 中島ゴール!★★★ 1-0。今日のフォーメーションは4-2-3ー1で、世界を意識した布陣です。グラウンドは少しボコボコしているところもあるようです。コンビネーションが今一なのか、ファンウェルメスケルケン際が何度か裏を取られています。まだチームに合流してから2日なので無理ないか。
最終予選では不調だった南野の調子がいいようです。ファンウェルメスケルケン際はロングスローもでき、チームへの順応力もあるようです。確かに長いロングスローを投げていました。CKは岡山の豊川が蹴っています。
中村は最終予選の直前にけがをして出場を逃したようです。本番の正GKはどっちなのか。手倉森監督はニコニコしています。手ごたえを感じているのか。やはりメキシコには長身選手が無く、日本と体格がよく似ていますね。久保は最終予選で全試合出場しています。遠藤がボールを奪って、華麗なパスワークから最後は南野が決める。★★★日本ゴォール!!! 南野ゴール!★★★ 2-0。日本はノビノビと攻撃しています。メキシコのセットプレーに要注意です。ボール支配率は日本が4割に対してメキシコが6割。今日は球際が強いですね。ここで前半終了。
岩波、豊川に替わって、奈良、井手口投入し、フォーメーションは4-3-3。後半スタート。豊川はどうだったのか。メキシコもメンバーを2人替えています。中島は164cmだが、当たり負けしません。体幹強いです。後半の攻撃も遠藤主将が効いています。ここで原川に替わって、金森投入。フォーメーションが2トップに替わりました。メキシコは後半になって、圧倒的にクロスの数、セカンドボールを拾うシーンが増えました。
ここで南野に替わって、鎌田投入。サイドからボールをつながれ、ボレーを決められる。日本痛恨の失点・・・ 2-1。際、中島に替わって、小泉、関根投入。これで日本は交代枠6人をすべて使いました。
メキシコは北中米予選で1失点のみで優勝している強豪。そのチームから2点取っていますが、所詮強化試合です。あてになりません。植田はヘディングが強いです。今日は競り合いで負けていません。後半はメキシコが牙をむいてきました。日本は少ないタッチでボールを回してきます。メキシコも死に物狂いで迫ってきます。ちょっとここで思うのが、今日メキシコに勝っても、一つ心配なのが、この試合がこのチームのピークになってはいないかという事。かつてのジーコジャパンではW杯本番直前のドイツ戦にピークが来て、本番ずたボロでした。所詮強化試合ですから、あくまでピークは本番ですよ。中村いいです。大活躍です。メキシコの怒涛のパワープレーが続いています。ここでホイッスル、勝ちました。