J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・238

2014-06-25 06:45:02 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 ブラジルW杯コロンビア戦、今日は生書き込みです。日本全国のサポーターと一緒に戦いたいと思います。この4年間の集大成、泣いても笑ってもこの1戦。最初に整列時にチラッと見えました、倉敷市民代表の青山選手。やってくれるでしょう。まずは日本が勝つこと、そしてコートジボアールが引き分け以下である事が、日本が次に進む条件です。先発は香川先発・・・大丈夫でしょうか、また左サイドを狙われますね。今回もザック監督はあまり動かなかったです。コロンビアは8人替えてきました。何とあれほど警戒したハメス・ロドリゲスも、43歳のGKも出ていません。キンテーロ注意です。昨日の記者会見で、日本からの監督オファーが過去にあった事を明かしたぺケルマン監督の、日本に対する何かの心理作用が働いたというのは気のせいか。キックオフ。
   
 今日は青山から大久保へのロングパスが観れそうです。この大会で最後の人が何人もいます。ザック監督をはじめ、遠藤(たぶん)、31歳の川島も。魅せて欲しいですね。青山からいいパスが出ています。今日はどんどんシュートを打っています。大久保効いています。今までの2試合とは違って、日本は怖がっていません。横パスよりも縦パスが多く、ボールを持ったら前を向くプレーが多いです。あと心配なのはスタミナか。
 あ”~、前半17分に今野のディフェンスでペナルティエリアで相手選手を倒して、何とPK献上。日本痛恨の失点・・・0-1。コロンビアはここまでシュートはゼロだったので、まだまだわかりません。あと3点取ればいいのです。本田に何人もマークが付いているので、おとりになれば攻めれます。本田のFKが2本とも壁に当たったのが気になります。キックの精度が良くないのか。

 香川のドリブルからのシュート惜しい。少し緩く、ユナイテッドの時だったら入っていた。日本は攻めていますが、コロンビアはブロックを作って守りに入っています。ギリシャ戦と似てきました。いい位置のFK。本田の無回転を期待。が、惜しかった。ここで他会場。あちらの試合も現在0-0です。
 青山の動きがいいですね。フリーでプレーできています。マルティネスは2年連続、ポルトガルリーグ得点王で不気味です。ここで、ギリシャ先制! ここで前半47分ロスタイム、岡崎決めました! 日本 ゴォール!!! 岡崎ゴール!★ 1-1。ここでホイッスル。日本国民が信じている試合、超奇跡ですが、奇跡が少し近づいてきました。今日はドイツW杯とは違うよ、サッカーの神様のそんな声が聞こえた気がします。
   
 1-0でギリシャがこのまま勝てば、日本はここで勝つと決勝トーナメント
進出できます。コロンビアは2人交代で、キンテーロに替えてハメス・ロドリゲス登場です。こいつに勝ってこそ決勝トーナメントに出れると思います。日本は交代なし。日本ベンチにもギリシャの情報は入ったでしょう。この流れでいくと十分いけます。後半スタート。
 青山がいいです。遠藤を差し置いて後半も出ています。コロンビアは前半と違って、前へ出てきています。コートジボアール戦では最終ラインを上げるのに躊躇していましたが、今日はしっかり上げています。が、後半10分に相手への対応が少しずつ遅くなっているところで、ゴール前で決められました。日本痛恨の失点・・・1-2。まだ、時間はあります。まずは追いついて、勝ち越せばいいのです。そろそろ交代時か。
 ここで青山に替わって山口投入。ハメスのマークにつくようです。青山お疲れ様。面白いですね。ヤフーニュースなどを観ると、どこも試合速報の記事ばかりです。どこも早い。どこも生書き込みだね。ギリシャも頑張っています。

 相手ゴール前でのクロスプレー、大久保惜しい。タイミングは合ってきました。ここで岡崎に替えて柿谷投入。大久保が右サイド、柿谷1トップ。柿谷ここで魅せてくれよ。負けているのでリスクを背負って前へ出ているので、カウンターを喰らうのはしょうがないです。ギリシャ頑張ってくれています。日本は勝てばいい。でも1点リードされている。ただ、今日の日本は攻めています。ここでコートジボアールが同点に追いついたようです。となると2点差以上の勝利が必要になりました。ただ、またギリシャがまたリードするかもしれません。
 コロンビアもこの時間になって足が止まってきました。チャンスです。日本選手の表情は今日はいいです。行けますよ。やはり先日のオフが効いたのか。が、ここでコロンビアのカウンターにやられました。日本痛恨の失点・・・1-3。やはりドイツW杯と一緒なんだよと、サッカーの神様の声がまた聞こえた気がしました。ここまでか。43歳のGKモンドラゴンが出てくるようです。ここでGKを替えるかい。なめられたものだ。やってやりましょう。
   
 ここで香川に替えて清武投入。清武は初めてのW杯。思うに出場選手も固定せずに、もっといろいろと選手を出すべきでしたね。ところで、まだ試合は終わっていませんがぺケルマンさん、待ってますよ。ぜひ4年後は日本を率いて下さい。あなたがいいですね。4年前は地球の裏側は嫌だと断られたそうですが、アジアのこのチームの可能性を感じてもらった事でしょう。ハメスをずっと抑えていましたが、最後にハメスにやられました。そして奇しくも4年前と同じスコアになりました。日本痛恨の失点・・・1-4。聞きたくもない「これは世界との差」という解説。もう片方の試合は同点で日本の自力突破の環境にになっていたのに、それをものにできなかった。これが現実です。まさにドイツの再現におわりました。世界を知る外国人監督がいいですが、欧州国内リーグの経験ではなく、W杯の経験がある監督がいいです。ぺケルマンさん、待ってますよ。
 ここでホイッスル。日本のW杯が終わりました。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする