J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ

岡山サッカーファミリー(ファジアーノ岡山等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」・・・情報ライブラリ的ブログ。

岡山シーガルズ48

2014-06-28 00:01:56 | 岡山シーガルズ

 事例紹介コラムです。
 久しぶりにW杯以外の話題です。ザックジャパンが破れて放心状態の頃に、もう一つ残念なニュースが飛び込んできました。シーガルズのメグこと栗原選手が退団するというもの。これはビックリしました。もうしばらくは岡山で頑張ってくれると思っていたですが。以下、新入団のニュースも含めて抜粋して紹介します。
     岡山シーガルズは25日、エース栗原恵選手の退団を発表。移籍の可能性を含め、今後の動向は未定だが、今後は他チームへの移籍も視野に入れているとか。2012年に移籍すると、高い打点の強打とジャンプサーブを武器に攻撃の柱として活躍。12-13年シーズン途中に右膝前十字靱帯を損傷したが、今年1月に戦列復帰し、チーム初のプレミアリーグ準優勝に貢献。
【2014年度退団選手】
・栗原 恵(退団)
・村田 奈都美(退団)
・佐々木 侑(退団)
・北村 みどり(退団)
・小林 亜里沙(コーチングスタッフ兼 岡山マツダ勤務)
・堀口 夏実(コーチングスタッフ)

 短い間でしたが、メグ選手ありがとうございました。2試合くらいかな、メグ選手のワールドクラスのプレーを見せていただきました。岡山でありながら、日本一有名な人気選手がいた事は本当に誇りでした。数ケ月前に、山陽マルナカのマスカット店での優勝報告会で間近で観たのが最後で、いい思い出でした。メグ選手の年俸は高いと当初から耳にしており、新入団選手が続く中、条件が合わなかったのかな。メグ選手の存在感をそのまま、宮下選手など若い選手が受け継いでくれる事でしょう。本当にお疲れ様でした。
山陽新聞さんデジ該当ページ:http://www.sanyonews.jp/article/32988/1/
岡山シーガルズ公式HP該当ページ:http://okayama.v-seagulls.co.jp/topic/?p=2576

【新入団選手】
 岡山シーガルズは26日、パイオニアから獲得した浅津ゆうこ、今野加奈子、香野晶子3選手の入団会見を開催。パイオニアでは、主力として活躍した3人はともに180cm台の長身で、即戦力として期待。
山陽新聞さんデジ該当ページ:http://www.sanyonews.jp/article/33663/1/?rct=seagulls

【全日本選出】
 7月25日に開幕する女子の国際大会、ワールドグランプリに出場する日本代表の登録選手を25日に発表し、岡山シーガルズから山口舞、宮下遥が選出。岡山関係では、就実高出の石井優希、就実中出の井上愛里沙も選出。大会は28チームが参加。日本は8月17日までの1次リーグでアンカラ、香港、マカオを転戦して米国などと計9試合を戦う。決勝ラウンドは8月20日~24日で東京・有明コロシアムで開催。

 話は変わり、語る会メンバーでもある、岡山大学のT岡助教さんが、山陽新聞さんデジで「おかやまスポーツレター」というコラムを連載されています。個人的には、今後の論調の展開を楽しみしています。
おかやまスポーツレター:http://www.sanyonews.jp/sportsletter/