J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・111

2010-05-31 01:00:59 | サッカー(日本代表、W杯等)
 さて、やはり観てしまう代表戦です。今日はイングランド戦。NHKの解説はイケメン福西氏。この人はすっかり解説者が定着してきましたね。今日も生打ち込みでいきたいと思います。どんなでしょうか。
   
 会場はオシム氏の居住地オーストリア・グラーツ。観に来られているのでしょうか。雨降ってますね。先発をちょっといじってきました。GKに川島、アンカーに阿部。今野、闘莉王も出ています。俊輔は先発落ちです。イングランドはこの試合で23人を決めるという事で、マジで来ますよ。
 応援チャントで「大脱走」が流れます。ブラスバンドの大応援団です。イングランドだなぁ~って感じがしますね。日本のが聞こえないなぁ。前半7分、セットプレーで闘莉王が先制! 久しぶりにこういうゴール見た気がします。普通はこれで相手が目を覚まして、本気で来るという展開なのですがどうでしょうか。油断禁物。今朝のサンモニの中西氏も言っていましたが、日本は先制されると勝てない。今まで10試合先制されて1試合しか逆転勝利がないとか。今日は逆にこっちが先制しました。

 イングランドはイージーなパスミスが2本ありました。ひょっとしたら時差ボケか何かでまだ半分寝ていていたりして。ランパードのFK、無回転シュートスゴいです。画面で見ていてハッキリ落ちていました。日本、今日はよくミドルシュート打ちます。 うーむ、確かに先制はしたが、去年のオランダ戦を思い出す。後半から日本の運動量が落ち、猛攻撃を受けて撃沈した試合。余りイングランドはプレッシャーをかけてこない。ひょっとして前半で疲れさす作戦なのか。イングランドはヨーロッパ予選で余裕で1位通過したチームです。このままとは思えない。前半終了。

 後半です。土砂降りです・・・ 5人交代。さすが親善試合。ジェラードが交代で入ってきました。あ”~ 闘莉王(そう見えました)と本田のハンドでPK・・・でも川島止めた!! ナイスセーブ。昔観たワールドユースの時のスーパーセーブを思い出しました。
 ルーニー怒ってます。ミノルーニーではありません。カペッロ監督もイラついています。後半19分、森本が入ってきました。ルーニーのスゴいシュートが飛んできましたが、川島スーパーセーブです。福西氏なかなかいい解説してます。松井投入です。 おおっと・・・ オウンゴール・・・・ これも闘莉王・・・ 今日はゴールもするし、PKも献上するし、オウンゴールも。まさに闘莉王のワンマンショーです。

 イングランドのプレーエリアが前に出てきました。日本のプレッシャーもかけられなくなってきました。ボールをもらうタイミングも遅れてきました。まずい展開です。「ゴッドセイブザクイーン」が重く聞こえます。たぶんイングランドの選手の心に歌が刺さっている事でしょう。
 日本は運動量が落ちてきました。あ”- 逆転点弾を許したー! 中澤のオウンゴールです。1-2です。解説ではドイツW杯のオーストラリア戦を思い出すと言ってます。確かにこんな展開でしたね。
 さて、本田のFK。無回転だが落ちない・・・ 岡田監督の憮然とした顔が映る。まあ、しゃあないやん。ラインが下がって、サイドを崩されている。で、ホイッスル。負けです。

 試合が終わり、当ブログとして振り返ってみました。いくら強豪イングランドを苦しめた善戦であっても負けは負け。確かに韓国戦よりは内容は良かったと思います。個人的にはミドルシュートをよく打ってましたね。
 一つ怖いのが今がピークの場合。ドイツW杯のドイツ戦でピークが来てしまい、本番では疲れきっていた日本がありました。ピークはあくまでカメルーン戦です。今日の試合内容に満足せず、もっともっと頑張って欲しいと思います。カメルーンが今イチのようなので、勝機がないことはないと思います。   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする