ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

マホニア・メディア ‘チャリティ’

2014-02-20 | 花 木 草

≪マホニア・メディア ‘チャリティ’≫ メギ科  常緑低木     「柊南天」の花は、春に咲き 花穂が垂れていますが、
 「マホニア・メディア ‘チャリティ’」は、冬に 黄色い花をつけ 花穂は 立っています。
  でも、この花は  たくさん付いた花の重さに 耐えられずに 垂れてきましたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチ 五輪 「団体ジャンプ ... | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2014-02-20 17:49:59
黄色い花が華々しく豪勢ですね
私は、たぶん聞くのも見るのも初めてです

 >花の重さに耐えられずに垂れてきましたね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」的ですね


野山に自生しているのでしょうか?


返信する
チャリティー (ごんママ)
2014-02-21 08:33:28

(延岡の山歩人K)さん、こんにちは。。
花の少ない この時期に 黄色い花を 見かけて うれしくなりました。

中国原産の 「柊南天」と「マホニア ロマリフォリア」との 園芸品種とか、 一度聞いただけでは 覚えられませんね。

あるお宅の 玄関先に 植えられて かなり年数が経ち、毎年 楽しませて頂いています。



返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事