ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪イヌホウズキ・犬酸漿≫ ≪シロタエギク・白妙菊≫ 

2023-06-16 | 花 木 草
散歩道で見かけた野草  ≪イヌホウズキ・犬酸漿≫です。 ナス科

名前の由来:否(いな)ホオズキで、 「ホオズキ」に似ているが 「ホオズキでは無い」という意味から 転嫁(てんか)して、イヌホオズキの名になった』
 e-yakusou.com より

野草として よく見かけます。
薬効: 腫れもの、解熱・利尿、疲労回復薬用酒  果実は有毒 

「アップ済」青い実が付きました。

「アップ済」10月頃 黒い実に なりました。





≪シロタエギク・白妙菊≫ キク科 別名:ダスティーミラー    
庭で咲く「シロタエギク」 銀灰色の美しい葉は、触ると ふわふわ しています。
小さな黄色い花が 満開になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ゼニアオイ・銭葵≫ ≪エケベ... | トップ | 昨日は「コロナ予防接種6回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事