ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

コマユミ

2013-11-09 | 花 木 草

≪コマユミ≫ ニシキギ科  ニシキギには 枝に ヒレ(翼)が ありますが、ヒレのない品種を「コマユミ」と 呼ぶそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユミ・真弓 | トップ | 菊まつり  03 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモの用意・・・ (延岡の山歩人K)
2013-11-09 22:04:22

九州では、コマユミは11月末頃に紅葉します。
山肌に真っ赤なコマユミの紅葉は見事に素晴らしく、初冬の登山の楽しみの一つです

 >ヒレのない品種を「コマユミ」
そうだったんですか、小さいから「小マユミ」かと思ってました。
また一つ知識を得ました。


返信する
コマユミ (ごんママ)
2013-11-10 08:36:42
(延岡の山歩人K)さん、お早うございます。
Kさん、 山々の素晴らしい景色を 直にふれることが できるなんて 羨ましいで~す。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事