ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

ウグイスカグラ・鶯神楽

2014-03-27 | 花 木 草

自然観察公園で≪鶯神楽≫の花が 咲き始めました。 公園内の「案内版」で 教えて頂きました。
写真を撮っている間も 「ウグイス」の鳴き声(ホーホケキョ)がしていました。でも 鳴き方は まだうまくないですよ。

≪鶯神楽≫ スイカズラ科   別名:ウグイスノキ  日本に分布
ウグイスが さえずりを 始める頃、薄紅色の花を 下向きに咲かせる。雑木林の 日当たりの よい場所で よく見られる。 

                

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン・白木蓮  02 | トップ | カタクリの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいぴょん)
2014-03-28 14:44:53
今日の 暖かさに 感激!
山里にも 昨日やっと「うぐいす」の
初鳴きを耳にしました。
クロッカスが いっせいに 咲きだしました。
なんだか うれしくて。。。
返信する
ウグイスカグラ (ごんママ)
2014-03-29 20:46:32
「あいぴょん」さん、コメント ありがとうございました。
待っていた「春が きましたね♪」
今日は  暖かく 埼玉県の当地でも、「桜」が咲き始めました。

「あいちゃん」 お元気で お過ごしください。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事