ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンの純正カスタム・・・修正作業が必要となりました。

2019年06月20日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6E-XのフロントWギアを純正Wギアに交換しましたが、折り畳んだところ、インナーギアがフレームに干渉していました(泣)。

 クランク固定ボルトも13mmでは裏に0.5mmほど出っ張るので、アルミ製7mmに変更します。

 で、ボトムブラケットを外して右側にスペーサーを1枚装着します・・・

 1mmのスペーサーを装着して元に戻しました・・・この1mmが重要。

 1mmのスペーサーのおかげでフレームに干渉しなくなりました。微妙!

 私の場合、失敗してから修正するので、フレームは傷だらけ(笑)。

 本当に僅かの隙間しかありませんが、0.1mmでも空いていればOKです。

 これで、フレームに干渉せず、折り畳むことができました。

 

 チェーンガイドも、折り畳んだ時にチェーンがインナーギア側に落ち込むので、仕方なく装着しました。

 非常に微妙ですが、何とか難関を突破しています・・・

 チェーンリングのガードとアウターギアの間隙を確保するため、硬質ゴムで下駄を履かせていますが、ヒョットしたら必要ないかも知れません。

 

 後は、現在発注中の純正2速シフターが届けば、フロントディレイラ―を調整して完成ですが・・・

 しばし待ちます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿