ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

myブロンプトン満2歳!これまでのカスタムと走行距離・・・そして体重測定。

2013年09月04日 | ブロンプトンraw

平成25年9月9日でRAWカラーのブロンプトンM6Lに乗って2年が経過しますので、これまでのカスタムと走行距離を確認しブログにまとめました!

 2年間のカスタムの変遷・・・これが現在のmyブロンプトンです。

  カスタムのコンセプトは、「ブロンプトンらしい標準的装備で、シンプルかつ軽量に!」です・・・

  この2年間、色々とカスタムしました・・・

 

 1年前のmyブロンプトン!

   

 カスタムの内容 (紆余曲折・・・取り付けたり取り外したり!?)

  こうなると訳がわからなくなります(笑)!

 1年目のカスタム(平成23年9月9日~平成24年9月8日) カスタムのカスタムも・・・

 ・ サドルをブルックスB15スワローに交換(2011.9.9)→純正に交換(2013.2.3)→カーボンに交換(2013.5.4)

 ・ ハンドルグリップをブルックスのレザーに交換(2011.11.19)→純正グリップに交換(2013.2.6)

 ・ ローロクラッシックオフセットリヤキャリア取付(2011.11.22)→純正リアマットガードに交換(2013.3.23)

 ・ 加茂屋ジェニーサスに交換(2012.2.11)→純正エストラマーに交換(2013.7.4)

 ・ 加茂屋ポストキーパー取付(2012.2.11)

 ・ 加茂屋フィンガークランプに交換(2012.2.11)

 ・ ポタナビ取付け(クランクにマグネット埋込)(2012.4.6)

 ・ フロントハブをフィルウッドのシールドハブに交換(2012.6.26)

 ・ ボトルケージアタッチメント(リクセンカウル)取付(2012.8.17)→ ミノウラBH-60に交換(2013.2.7)→ボトルフィクス(リクセンカウル)に交換(2013.5.23)

 ・ クロスバー取付(ポタナビクレイドルを設置)(2012.8.20)→ 取り外し(2012.10.29)

 ・ ボトムブラケットをタンゲ118mmに交換(2012.8.21)

 

 2年目のカスタム(平成24年9月9日~平成25年9月8日)

 ・ ブロンフット(BROMFOOT)装着(2012.9.23) →取り外し(2012.12.1)

 ・ カーボンシートピラーに交換(2012.10.15)→チタンシートポストに交換(2013.3.4)

 ・ ハンドルをローハイト(アルミ製)に交換(2012.10.29)→オールランダーバーに交換(2013.7.17)

 ・ 加茂屋スタンド(TACT)取付(2012.11.15)→取り外し(2013.2.12)

 ・ 純正左ペダルのアクスルボルトをチタン製に交換(2012.11.29)

 ・ テールライトをb&m(オートライト機能付き)に交換(2012.12.22)→純正に交換(2013.3.23)

 ・ ブロンプトン・ツールキットを内蔵(2013.1.16)

 ・ Brompficationのチタン・アルミ部品に交換(2013.2.1~2.3)

 ・ フロント反射板をホワイトライトオーラ(セーフティライト)に交換(2013.2.13)

 ・ サイクルコンピュータをキャットアイCC-RD310Wに交換(2013.2.19 )→紛失しRD300Wi交換(2013.7.1) 

 ・ ヘッドセットをチタン・モデル用に交換(2013.3.4)

 ・ クランクキャップをスギノに交換(2013.3.20)

 ・ リア・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.3.26)

 ・ チェーンをCN-7701に交換(2013.4.1)

 ・ フロント・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.4.1)

 ・ カーボン製ボトルケージ(ペットボトル用)取付(2013.6.3)

 ・ ダブルウオールリム(DA16)に交換(2013.6.9) 

 ・ チェーンテンショナーをBIKEfunの金属製(シルバー)に交換(2013.6.23)

  ・ ペダルアタッチメント(イージーポン)取付(2013.7.2)

 ・ 左右ペダルを脱着式MKSコンパクトEzyに交換(2013.7.8)→右ペダルをMKSコンパクトに交換(2013.7.13)

 ・ リア・マッドガード・ローラーを加茂屋ターンに交換、同日取り外し(2013.7.23)

 ・ ブレーキケーブル、シフターケーブルの切断調整(2013.7.26)

  ・ マッドガード・ローラーをハンマー・キャスターに交換(2013.7.31)

   

  ※ このほか、2年目は部品計量化計画を実施・・・詳細は、時々のブログで紹介しています。

 結果、1年目よりも2年目の方が強烈なカスタムになりました!

 果たして3年目は?どうなっているのでしょう(笑)。

 カスタムの収束を願っています・・・資金が続きません(笑)。

 

  myブロンプトンの走行距離

 2012.9.6 myブロンプトン  購入から1年の走行距離 2,381.3km

 

 ブロンプトンを乗り始めた半年間は仕事も現役でしたので、その割にはよく走りました!

 さて、2年目は・・・ 

 2013.9.4 myブロンプトン      2年目の走行距離 2,969.2 km

 

 サイコンの走行積算距離は、、5,350.5kmを示しています。

 目標の3,000km/年は間違いなく突破するはずでしたが、天候も含め諸事情で走行がストップ・・・(泣)。

  しかし、スポルティーフで昨年9月から367km走っていますので、この分をプラスすると3,336kmを走破たことになります。

 さて、3年目はどうなることか・・・

 

  年間に10,000km以上を走行する方もおられますが、これでも私的にはよく走った方です・・・ 

 一度走ると、体力復活まで3日ほどかかりますので(笑)。

 

 そして体重測定・・・

 1年前は、本体13.5kg、サドルバッグ1.0kgで合計14.5kgでした。相当重い・・・

 その後、リアキャリアを外し、部品の軽量化に取り組んだ結果、、本体重量は大幅に減量・・・

  今回は、本体11.7kg、サドルバッグ0.7kg、合計12.4kgと随分スリムになりました!

 標準装備以上の装備をして本体11.7kgはかなり納得しています。

 前後マッドガード、テールライト、キャリアブロックなど装備品を外せば10kg台前半にはなるでしょう・・・

 

 いよいよmyブロンプトンも9月9日から3年目に入ります・・・

 

 少なくとも、この2年で、日本にブロンプトンが増えましたね・・・しかも急激に!

 いったい何台増えたのでしょう? また、日本で何台くらいのブロンプトンが保有されているのでしょうね?

 BD-1、KHS、タイレルなど、小径車はブロンプトンだけではありませんので、これらを対象にすれば、スゴイ数になりますね・・・

 推測の域を超えませんが、ブロンプトンの各販売店(70店舗と仮定)で年平均で50台売れたとすると、2年間で少なくとも7,000台は増えた計算になります。

 ミニベロ専門店では年間100台以上売れているようで、実際はもっと増えているのかも知れません。

 これは驚きの数値です!

 ブロンプトンが日本で何台所有されているのか?

 個人輸入もあり、販売ルートも複雑なのでわかりません・・・

 誰か教えてください(笑)。

 

 色々考えると楽しくなります・・・人生前向きに生きましょう!

 

 「人生勉強、一生青春!」 相田みつを・・・

 



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2 コメント

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Unknown (笠原恒夫)
2013-09-05 05:41:31
ブロンプトンのカスタムも終息かと思っていましたが、なかなか、そうはいかないのがブロンプトンの良い(悪い)ところですね(笑)。
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紆余曲折 (刀鍛冶)
2013-09-04 22:00:34
日々の煩悩がよくわかる記事ですね。これからどこをさわるのか気になるところです。私の方は、先日、チタンのBromptonの車重を計りましたが、10.5kgでした。10速で金属テンショナーのせいでしょうが、ここから先は軽量が困難でしょう。
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