平成25年9月9日でRAWカラーのブロンプトンM6Lに乗って2年が経過しますので、これまでのカスタムと走行距離を確認しブログにまとめました!
2年間のカスタムの変遷・・・これが現在のmyブロンプトンです。
カスタムのコンセプトは、「ブロンプトンらしい標準的装備で、シンプルかつ軽量に!」です・・・
この2年間、色々とカスタムしました・・・
1年前のmyブロンプトン!
カスタムの内容 (紆余曲折・・・取り付けたり取り外したり!?)
こうなると訳がわからなくなります(笑)!
1年目のカスタム(平成23年9月9日~平成24年9月8日) カスタムのカスタムも・・・
・ サドルをブルックスB15スワローに交換(2011.9.9)→純正に交換(2013.2.3)→カーボンに交換(2013.5.4)
・ ハンドルグリップをブルックスのレザーに交換(2011.11.19)→純正グリップに交換(2013.2.6)
・ ローロクラッシックオフセットリヤキャリア取付(2011.11.22)→純正リアマットガードに交換(2013.3.23)
・ 加茂屋ジェニーサスに交換(2012.2.11)→純正エストラマーに交換(2013.7.4)
・ 加茂屋ポストキーパー取付(2012.2.11)
・ 加茂屋フィンガークランプに交換(2012.2.11)
・ ポタナビ取付け(クランクにマグネット埋込)(2012.4.6)
・ フロントハブをフィルウッドのシールドハブに交換(2012.6.26)
・ ボトルケージアタッチメント(リクセンカウル)取付(2012.8.17)→ ミノウラBH-60に交換(2013.2.7)→ボトルフィクス(リクセンカウル)に交換(2013.5.23)
・ クロスバー取付(ポタナビクレイドルを設置)(2012.8.20)→ 取り外し(2012.10.29)
・ ボトムブラケットをタンゲ118mmに交換(2012.8.21)
2年目のカスタム(平成24年9月9日~平成25年9月8日)
・ ブロンフット(BROMFOOT)装着(2012.9.23) →取り外し(2012.12.1)
・ カーボンシートピラーに交換(2012.10.15)→チタンシートポストに交換(2013.3.4)
・ ハンドルをローハイト(アルミ製)に交換(2012.10.29)→オールランダーバーに交換(2013.7.17)
・ 加茂屋スタンド(TACT)取付(2012.11.15)→取り外し(2013.2.12)
・ 純正左ペダルのアクスルボルトをチタン製に交換(2012.11.29)
・ テールライトをb&m(オートライト機能付き)に交換(2012.12.22)→純正に交換(2013.3.23)
・ ブロンプトン・ツールキットを内蔵(2013.1.16)
・ Brompficationのチタン・アルミ部品に交換(2013.2.1~2.3)
・ フロント反射板をホワイトライトオーラ(セーフティライト)に交換(2013.2.13)
・ サイクルコンピュータをキャットアイCC-RD310Wに交換(2013.2.19 )→紛失しRD300Wi交換(2013.7.1)
・ ヘッドセットをチタン・モデル用に交換(2013.3.4)
・ クランクキャップをスギノに交換(2013.3.20)
・ リア・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.3.26)
・ チェーンをCN-7701に交換(2013.4.1)
・ フロント・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.4.1)
・ カーボン製ボトルケージ(ペットボトル用)取付(2013.6.3)
・ ダブルウオールリム(DA16)に交換(2013.6.9)
・ チェーンテンショナーをBIKEfunの金属製(シルバー)に交換(2013.6.23)
・ ペダルアタッチメント(イージーポン)取付(2013.7.2)
・ 左右ペダルを脱着式MKSコンパクトEzyに交換(2013.7.8)→右ペダルをMKSコンパクトに交換(2013.7.13)
・ リア・マッドガード・ローラーを加茂屋ターンに交換、同日取り外し(2013.7.23)
・ ブレーキケーブル、シフターケーブルの切断調整(2013.7.26)
・ マッドガード・ローラーをハンマー・キャスターに交換(2013.7.31)
※ このほか、2年目は部品計量化計画を実施・・・詳細は、時々のブログで紹介しています。
結果、1年目よりも2年目の方が強烈なカスタムになりました!
果たして3年目は?どうなっているのでしょう(笑)。
カスタムの収束を願っています・・・資金が続きません(笑)。
myブロンプトンの走行距離
2012.9.6 myブロンプトン 購入から1年の走行距離 2,381.3km
ブロンプトンを乗り始めた半年間は仕事も現役でしたので、その割にはよく走りました!
さて、2年目は・・・
2013.9.4 myブロンプトン 2年目の走行距離 2,969.2 km
サイコンの走行積算距離は、、5,350.5kmを示しています。
目標の3,000km/年は間違いなく突破するはずでしたが、天候も含め諸事情で走行がストップ・・・(泣)。
しかし、スポルティーフで昨年9月から367km走っていますので、この分をプラスすると3,336kmを走破たことになります。
さて、3年目はどうなることか・・・
年間に10,000km以上を走行する方もおられますが、これでも私的にはよく走った方です・・・
一度走ると、体力復活まで3日ほどかかりますので(笑)。
そして体重測定・・・
1年前は、本体13.5kg、サドルバッグ1.0kgで合計14.5kgでした。相当重い・・・
その後、リアキャリアを外し、部品の軽量化に取り組んだ結果、、本体重量は大幅に減量・・・
今回は、本体11.7kg、サドルバッグ0.7kg、合計12.4kgと随分スリムになりました!
標準装備以上の装備をして本体11.7kgはかなり納得しています。
前後マッドガード、テールライト、キャリアブロックなど装備品を外せば10kg台前半にはなるでしょう・・・
いよいよmyブロンプトンも9月9日から3年目に入ります・・・
少なくとも、この2年で、日本にブロンプトンが増えましたね・・・しかも急激に!
いったい何台増えたのでしょう? また、日本で何台くらいのブロンプトンが保有されているのでしょうね?
BD-1、KHS、タイレルなど、小径車はブロンプトンだけではありませんので、これらを対象にすれば、スゴイ数になりますね・・・
推測の域を超えませんが、ブロンプトンの各販売店(70店舗と仮定)で年平均で50台売れたとすると、2年間で少なくとも7,000台は増えた計算になります。
ミニベロ専門店では年間100台以上売れているようで、実際はもっと増えているのかも知れません。
これは驚きの数値です!
ブロンプトンが日本で何台所有されているのか?
個人輸入もあり、販売ルートも複雑なのでわかりません・・・
誰か教えてください(笑)。
色々考えると楽しくなります・・・人生前向きに生きましょう!
「人生勉強、一生青春!」 相田みつを・・・