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ブロンプトンのヒンジ・クランプ用ボルトをチタン製に交換!

2012年12月03日 | ブロンプトンraw

 平成24年12月3日(月)、ブロンプトン・ヒンジ・クランプ用のボルトをチタン製に交換しました!

   

 

 BROMPTONを折り畳むためにある2カ所のヒンジ部のクランプのボルトと同じ規格のチタン製ボルトです。

 チタン製ワッシャーも付属していました。

  ・素材:チタン合金
  ・重量:約12.6g(ワッシャー含む)


 通常のスチールボルトから、このボルトに交換することで、2本で約18gの軽量化になるとのことですが、実測してみました。

 左がスチール製、右がチタン製のボルトとワッシャーです・・・

 

 純正スチール製ボルト・ワッシャーは44g、チタン製は24g! 実測値では20gの減量になりました!

   

 

 
 ヒンジ・クランプ用のボルトとワッシャーをチタン製に交換しましたが、見た目は何にも変わりません(笑)。

 ここまでくると、笑うしかないですね・・・

   

  

  2012.12.3  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -63.3

 

 今回、2本のボルト交換の成果は大きかったですね・・・しかし目標の100g減量まで36.7g・・・

 

 ・・・このままでは100g減量の達成は難しいかも(笑)。

 しかし、こんなことばかりで、プロンブトンには1か月以上乗っていませんな・・・

 


ブロンプトンのハンドルキャッチの固定ボルトをチタン製に交換!

2012年12月03日 | ブロンプトンraw

 平成24年12月3日(月)、myブロンプトンのハンドルキャッチの固定ボルトをチタン製に交換しました!

 

  

 BROMPTONのハンドルバー・キャッチの固定ボルトと同じ規格のチタン製ボルトです。
 通常のスチール製ボルトから、このボルトに交換することで、約4.5gの軽量化になります。

  ・素材:チタン合金
  ・重量:約6.5g(ボルトのみ)

 

 交換するボルトは、これですねぇ・・・

 交換は、6mmの六角レンチを使用!

 

 ボルトを比較してみます。右側がチタン製のボルトです。ワッシャーは従前のものを使用することに・・・

 重さの比較は省略します。

 

 チタンボルトに交換しましたが、ボルトが少し黒ずんだくらいで、何の変化もありません(笑)。

 

 

 2012.12.3  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -43.3

 

 100g減量を達成できるかな?・・・あと56.6g

 まだ半分もいきませんな(笑)。

 

 


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