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ブロンプトン・・・後輪のタイヤとチューブを新品に交換!

2012年12月14日 | ブロンプトンraw

 平成24年12月14日(金)、myブロンプトンも走行距離がすでに3,000kmを越えましたので、タイヤとチューブを交換することにしました! 

 タイヤとチューブは後輪の分しかありませんので、当然、後輪だけです・・・ 

 後輪は、これだけみぞが減ってますね・・・・粘っていたのですが、交換します。いやしなければなりません状態・・・

   両方とも同じ後輪の画像です。

 交換するタイヤは、プロンプトン純正ケプラー、チューブはAV-4です。(買い置きしていたもの)

 これは、2013年バージョンの純正タイヤ! トレッドパターンは変更なし、真っ黒で例のロゴが入りますね・・・

 

 大分汚れていますので、併せてメンテもすることにします・・・  

 まずは、後輪外しから・・・これは、マスターしていますので、駐輪スタイルでやってみます。

 

 ところが、やってみると、あれぇどうだっけ?全て忘れていました(笑)。

 ここで、発見!ここにもチタン製に変えることのできるボルトがあったのです!

 チェーンテンショナーを外さないと、このボルトは出てこないんですねぇ・・・その時は気が付かなかったなぁ。

 指で示しているナットです・・・テンショナーを外さなくても確認することはできますね。

 で、実はチタンボルトは買い置きがあるのです!

  

 ところが、これを取り付けるのに悪戦苦闘!

 どうもピッチが合わないので、固くて入りません。前回も後輪左側のボルトをはめるのに苦労しましたが・・・

 とうとう、締めすぎて緩まなくなりました・・・

 余りに締めすぎて、内装ハブのボルトにも影響が出てしまい・・・

 後輪右側のボルトのチタン化は、あきらめることにしました(ガックリ)。 

 

 このおかげで、大幅に時間ロス・・・

 

 さて、気を取り直してタイヤ交換作業に戻ります・・・後輪を外しました。

 リムからタイやとチューブを外しました・・・

 スプロケットを綺麗にしました・・・

 タイヤを比べてみると、よく、まあ、こんなになるまで走ったこと・・・

 チェーンテンショナーも綺麗にしました・・・

 

 途中、作業の画像は省略! 

 チェーンのかけ方も忘れていて、手袋を外してやったので、手がオイルでベタベタになりました・・・

 

 無事に後輪のタイヤとチューブは交換できました。目出度し目出度し!

 

 しかし、内装ハブのボルトを締め過ぎて後輪が回らない状態だったので、これを緩めましたが大丈夫かな?

 

 これは、近々、ローロワールトリカンベント(京都)へ行って調整していただく必要がありそう・・・

  

 外したタイヤとチューブは、完全に癒着していました・・・交換してよかった。

 前輪も心配になってきました・・・

 

 

 


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