気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

ナスとチクワの煮浸し

2006-08-31 | 野菜類
玄米ご飯
エリンギのマリネ
シュウマイ
ナスとチクワの煮浸し
カニ缶とマカロニのサラダ
リンゴ

【ナスとチクワの煮浸し】
 ナスは縦4つに割りラップに包んで電子レンジで加熱します。
 加熱後、横4~5に均等に切り、
 フライパンにごま油を熱し、スライスしたチクワとナスを炒めます。
 油がナスにからまったらめんつゆを加えて煮ます。
 最後に千切りのしょうがをのせて出来上がり。

本来なら揚げナスを使うのですが、
油を吸いすぎるので予めレンジで加熱し、少量のごま油で風味をつけました。
めんつゆを使うと、とても簡単に味付けができます。

サンドイッチ

2006-08-30 | ご飯・パン類
スモークサーモンとアボガドのサンドイッチ
ハムとチーズのサンドイッチ

【サンドイッチ】
 食パンの片面にマーガリンを塗っておきます。
 アボガドをスライスして変色しないためにレモン汁をふりかけ
 パンにスモークサーモン、アボガドをのせ
 マヨネーズを絞ってはさみます。
 もう1組のパンにはマーガリンの上にマスタードを塗り
 ハム、チーズをのせてはさみます。

今日もパンのランチでした。
そろそろ苦情がくるかなと思っていたら大当たり(笑)
サーモンとアボガドのサンドイッチは美味しくないと言われてしまいました。
個人的には好きな組み合わせなんだけどなあ~。残念。
明日からご飯のお弁当にしようと思います。

ウインナーの炒飯

2006-08-29 | ご飯・パン類
炒飯
トマト

【ウインナーの炒飯】
 ウインナーは適当な大きさに切り、
 細かく切ったパプリカと一緒にゴマ油で炒めます。
 冷やご飯に溶き卵を入れて混ぜ合わせ、
 ゴマ油を熱したフライパンで炒め、
 先ほど炒めたパプリカ、ウインナーを加えてさらに炒め、塩・コショウします。

炒飯は予め溶き卵で混ぜておくと、パラパラなご飯に仕上がります。
今日は主人が会議でお弁当がいらなくて、私だけの適当なものになりました。
朝、主人が私のお弁当を見て、「やっぱこっちがいいなあ」と言っていました。
こんなものでも良いと言ってくれるのはありがたいような、かわいそうなような
ちょっと微妙な感じでした。

クルミパンのサンド

2006-08-28 | ご飯・パン類
クルミパンのサンドイッチ

【クルミパンのサンドイッチ】
 クルミパンは横半分に切れ目を入れ、内側にマーガリンを塗っておきます。
 1つには汁気を切って黒コショウし、マヨネーズで和えたツナと
 サラダ菜をはさみます。
 もう1つにはクリームチーズとハムをはさみます。

もう全然作る気がありません(笑)
なんとでもなれ~~って感じでしょうか。
今日は作らないぞと思って起きるのですが、
やっぱ頑張って働いている主人を思うとキッチンに立ってしまいますね。
だけど中途半端な気分で作るので、ランチもとっても中途半端です。

野菜のゼリーよせ

2006-08-25 | 野菜類
野菜のゼリーよせ
開きのどぐろの焼きもの
ワカメとキュウリの酢の物
たたいてつぶした長いも
ゴーヤチャンプルー
ビールにワイン

【野菜のゼリーよせ】
 鍋に水300ccと塩小さじ1/4、しょうがの搾り汁1/2、ダシの素を合わせ、
 粉ゼラチン4gをふり入れてよく混ぜ、しばらくおきます。
 とうがんは皮をむいてわたを取り1~2cm角
 かぼちゃは種を取って1~2cm角
 オクラは塩少々をふって板ずりし、1~2cm長さにそれぞれ切ります。
 熱湯にとうがんを入れ、2分ほどしたらかぼちゃを入れ、
 2~3分後にオクラを入れて再び煮立ったらざるにあげて水気をきります。

 ゼラチンを入れた鍋を熱し、
 沸騰したら茹でた野菜を入れて弱火にして5分ほど煮ます。
 鍋底を冷水にあてて冷ました後、氷水にあてて冷やしてとろみをつけ
 それを器に移して冷蔵庫で冷やし固めます。
 大きな器で固め、食べるときに取り分けても、
 ひとり分ずつ小さな容器に作っても良いと思います。

神戸に住んでいる友達夫婦が1泊で遊びに来てくれました。
何も特別な料理ができなかったのですが、
このゼリーよせを随分気に入ってくれました。
夏には冷たい料理が食べやすく、
そのまま冷蔵庫で冷やしておけば出来るので手間がかからない料理です。

白パンサンド

2006-08-23 | ご飯・パン類
白パンのサンドイッチ
鶏のから揚げ
リンゴ

【白パンのサンドイッチ】
 ツナ缶は汁気を切ってマヨネーズと和え、黒コショウをしておきます。
 キャベツは千切りにしてごま油で炒め、塩コショウし
 ウインナーは斜めに包丁を入れて炒めます。
 パンに斜めに切れ目を入れて内側にマーガリン、マスタードを塗り
 サラダ菜、ツナをはさみ
 もう1個には炒めたキャベツ、ウインナーをはさみます。

パンのランチがいつまで続くのか!!って感じですね。
主人もお弁当なしよりは、あった方がマシと思っているのでしょう。
明日はアボガドとスモークサーモンのサンドイッチかな(笑)

白パンとバターロールのサンドイッチ

2006-08-22 | ご飯・パン類
白パンのサンドイッチ
バターロールのサンドイッチ
ゆで卵、トマト

【白パンとバターロールのサンドイッチ】
 ツナ缶は汁気を切ってマヨネーズと和え、黒コショウをしておきます。
 キュウリはスライスして塩でもみ、水気を絞ります。
 トマトはスライスして種を取り除き、吸水シートで水気を取ります。
 クリームチーズは5ミリ厚さに切っておきます。
 白パン、バターロールに切り目を入れて、内側にマーガリン、マスタードを塗り
 白パンにはツナ、キュウリを、
 バターロールにはスライスハム、クリームチーズ、トマトをはさみます。

今日もサンドイッチです。
お昼にパンが続く限り、お米を食べるときがありません。
8月17日からご飯は食べてないかも(笑)

チャパタとクロワッサンのサンドイッチ

2006-08-21 | ご飯・パン類
チャパタのサンドイッチ
クロワッサンのサンドイッチ
アスパラのハム巻き
リンゴ

【チャパタとクロワッサンのサンドイッチ】
 チャパタは半分に切って、斜めに切れ目を入れます。
 クロワッサンも斜めに切れ目を入れ、両方ともマーガリンを塗っておきます。
 赤と黄色のパプリカ、ソーセージをスライスしてフライパンで炒め
 塩・コショウ・バルサミコ酢で味をつけます。
 溶き卵にカッテージチーズを加え、塩・コショウし
 フライパンにオリーブオイルを熱して卵を流しいれ、
 スクランブルエッグを作り、黒コショウを振ります。
 
 チャパタに炒めたパプリカを詰めてパセリを飾ります。
 クロワッサンはスライスハム、塩を振って水気を絞ったスライスキュウリ
 スクランブルエッグをはさみます。

丼物が駄目ならサンドイッチに走ってしまいました。
どうしてもお弁当のおかずを作るのが面倒くさくていけません。
明日もまたサンドイッチになりそうな予感。。。

レストランのパン

2006-08-19 | レストランでランチ
【レストランのパン】

 レストランで出されるパンは、パン屋さんの物より美味しかったりします。
 あまりにも美味しいので「どこで作られているのですか?」と
 聞くこともありますが、だいたい「自家製です。」という答えが返ってきます。
 料理にあったもので、素材も良い物を惜しみなく使うので
 美味しいパンができるようです。

 これはイタリアンレストランのパン
 オリーブオイルに少量の岩塩が入れてあって、これを浸して食べます。
 こんな食べ方を知ったのはもう十数年前、
 南青山にある「リストランテ・ヒロ」に行った時でした。
 真っ白なテーブルクロスがかかっている上に直接パンを置かれて
 そのことも驚いたのですが、
 オイルの入った皿を見て何だろう??と眺めていました。
 「パンを浸して食べてください。」とホールスタッフの人に教えてもらって
 イタリアンはバターじゃなくオリーブオイルなんだと関心したものです。

 ここのスカンピの生パスタは今でも記憶に残っているほど美味しかったです。
 もう一度、食べたいな。

カツカレー

2006-08-17 | 加工品
カツカレー
ゆで卵
プチトマト

【カツカレー】
 レトルトカレー1袋を鍋に入れて温め、カッテージチーズを好みの量加えます。
 私はだいたい約70gくらいでしょうか。容器に入っている1/3を使います。
 ヒレカツは油で揚げて一口大に切り、
 お弁当箱にご飯、カレー、カツを乗せて、卵とプチトマトをおきます。

レトルトのカレーが1個だけ残っていたので、
カッテージチーズで量を増やし二人分にしました。
チーズを加えることで、まろやかさが増して美味しいです。

最近、丼物が多いねと指摘がありました。
「え?美味しくないの?」と聞くと、「食べにくい」だそうです。
楽ちんだったのにな~。