気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

ササミカツ弁当

2006-11-30 | 肉類
ササミカツ丼
白菜の漬物

【ササミカツ弁当 2人分】
 鶏ササミ肉…4枚
 キャベツ…2枚
 塩・コショウ…少々
 マスタード…適量
 ソース…市販のトンカツソースパック2個
 衣
  小麦粉、卵、パン粉…それぞれ適量

鶏ササミは筋を取って厚い部分は切れ目を入れて均等にし、塩・コショウします。
お肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて衣をつけ、
180度に熱した油でカラっと揚げます。
お弁当箱にごはんを詰め、その上に千切りしたキャベツをしいて
食べやすい大きさに切ったササミカツをのせ、
カップに入れたマスタードを添えます。
箸休めに白菜のお漬物を入れます。

今日は私が出張で主人だけのお弁当になりましたが
材料は日によって分量が違うとややこしいので2人分としています。
ごはんの上にキャベツ? その上にカツ??
なんて思われるでしょうが、キャベツとソースはとてもごはんに合うのです。
美味しいですよ。でも食べにくいかも知れませんが(笑)

牛肉の卵巻き

2006-11-29 | 肉類



雑穀ごはん
厚揚げとセロリのピリ辛中華炒め
ゆで卵の牛肉巻き
チクワのゴママヨネーズ焼き
焼きトマト
白菜の漬物

【ゆで卵の牛肉巻き 2人分】
 牛薄切り肉…8枚
 ゆで卵…2個
 人参…少々
 塩・コショウ…少々
 ソース
   トマトケチャップ…大さじ2
   ソース…小さじ4
   水…小さじ3

ゆで卵は縦4つに割り、人参は千切りにします。
肉は1枚ずつ広げて塩・こしょうし、ゆで卵と人参を手前にのせて巻きます。
フライパンに油を熱して肉の巻き終わりを下にして焼き、
返して全体を焼いてソースを加え、少し煮ながらとろりとからめます。



ゆで卵は、太い方の後ろを画びょうなどで穴をあけておくと
茹でるときに空気が抜けて割れることがありません。
冷蔵庫から出してすぐに熱湯に入れても大丈夫なので、時間短縮ができます。
トロトロの黄身なら熱湯から入れて6分、半熟だと8分、固ゆでは12分です。
茹で上がってすぐ水に取ると、殻と身の間に隙間ができてむきやすくなります。

料理の紹介の仕方をちょっと変えてみました。
アバウトな分量ですが、だいたいの目安として載せています。
お好みで加減されたらと思います。


うな丼

2006-11-28 | 魚介類
うな丼

【うな丼】
 うなぎの蒲焼は3センチ幅くらいに切りって皿に並べ
 たれ、お酒を振ってラップをしてレンジで温めます。
 フライパンに油をしいて熱し、
 溶き卵を流しいれて菜ばし6本でいっきに入り卵を作ります。
 お弁当箱にごはんをつめてたれを少しかけ
 その上に入り卵、きざみノリをふり、温めたうなぎの蒲焼を並べて
 さらにたれをかけます。
 (たれはごはんが柔らかくならないくらいに少量かけます)
 最後に、粉山椒をふります。

国産のうなぎの蒲焼です。
先週、とっても安かったので、買って冷凍しておきました。
出来立てに比べると冷凍ものは味が落ちるでしょうが
お酒を振ってレンジで加熱するとふっくらと仕上がります。
こうして保存しておくと、卵ととじてうなたまにしたり
キュウリとの酢の物でうざくにしたり、
処理がしてあるので、手軽に料理に使えて便利です。

パンのランチ

2006-11-27 | ご飯・パン類
パン2個
サラダ

【パンのお弁当】

これをお弁当とは言わないですよね。
買ったパン2個をお弁当箱に詰めただけで

でも昨日、お弁当の本を買いました。
だからもう少ししたら美味しい料理が紹介できる…はず??

カリム

2006-11-26 | レストランでランチ
コースランチ 2000円
 ジャガイモとサケのアミューズ
 オードブルはオマール海老のパテ スモークサーモン
 メインは牛ヒレ肉のステーキ 魚のグリル
 これにパンとデザート コーヒー

【カリム】
 山口のザビエル聖堂下にあるフランチェスカでランチをしようと
 朝、電話でお昼が食べれるかどうかチェックしてOKだったのに
 お店に着いたらドアに団体客貸切りで駄目という張り紙がありました。
 何のために電話で確認したのか分かりません。
 従って、定番のフレンチレストラン「カリム」へ
 ここは何時行っても変わらない美味しさがあります。





アミューズのジャガイモとサケのココットとパン
オードブルのパテとスモークサーモンです。





メインの魚とお肉。魚は何だったのか忘れましたが
こんがりと香ばしくて、お肉もお魚もとても美味しかったです。
それからデザートですが、サバランは私の大のお気に入り。
甘いものが苦手な私なのに、これはパクついてしまいました。
丸いパンにブランデーを染み込ませてほんのり甘いサバランと
洋ナシをプティングみたいなもので包み、側を焼いたものです。
見た感じとは全く違った美味しさでした。





中にイチゴやシロップで煮たフルーツが入ってて、美味しかった~。


今までお店の奥さんが料理を運んでくれていたのですが
今回は、優しい笑顔のとっても素敵な青年で、さらにポイントアップかな(笑)



 アドレス:山口市吉敷3235-1
       PHON:083-924-4654

犬ごはん

2006-11-25 | 犬ごはん
【犬ごはん2食分】
豚薄切り肉 300g
水菜 2束
卵 1個
ご飯 お茶碗1杯
納豆、すりゴマ

豚薄切り肉は適当な大きさに切り、フライパンで炒めます。
火が通ったらザク切りにした水菜を加えて炒め
さらにご飯、溶き卵を入れて炒めます。
トッピングに納豆やすりゴマを振ります。

人間用の炒飯みたいですね。
無農薬有機栽培の水菜をたくさんいただいたので
安心して犬ごはんに使いました。
美味しそうに食べる姿を見てると、とっても幸せ~

パンのお弁当

2006-11-24 | ご飯・パン類
パン2個
サラダ
みかん

【パンのお弁当】

休み明けはどうしてもやる気が出なくて
ついつい買ったパンで済ませてしまいますが
それでも栄養バランスを考えると、サラダくらい作らなきゃと頑張ります。

パンは1個は辛口カレーとチーズのパン
もう1個はナッツとフィグのパン
固い固いパンをお弁当に食べると、
どこかピクニックへ行った気になるのは私だけかなあ。

restourant HIROTO

2006-11-23 | レストランでランチ
ランチコース  ¥1700

【restourant HIROTO:レストラン ヒロト】

 私たちの好きなイタリアンレストラン「フレスコ」に
 ここのお店の案内カードが置いてありました。
 イタリアンもいいけどフレンチもいいなぁということで出かけてみました。




 お店は街角の小さなレストランって感じでとても可愛くて
 ドアを開けると見るからに優しそうなオーナーシェフとスタッフの方1人が
 笑顔で迎えてくださいました。
 ランチは1500円からあり、デザートを付けると200UP
 主人だけデザートを注文することにしました。
 (甘いものが得意じゃない私の分まで、いつも主人が食べてくれるので)





 コースはまずカボチャのスープからはじまり
 サラダは海鮮サラダと生ハムサラダ
 これに2種類のパンがついてて、無くなると追加してくれるみたいです。





 メインのスズキのグリルに三次産ポークのココット蒸し
 デザートはオレンジピールのブリュレ
 コーヒーはオーガニックのエスプレッソ

 どれもとても美味しかったのですが、
 なんといってもポークのココット!!
 豆とキャベツがポークの旨さをたくさん吸って
 寒くなったこの頃には身にしみるほどの美味しさでした。
 それからデザート。上に乗せてあるアイスクリームがちょっと違うんですよね。
 なんていうかホワイトチョコの風味がして。こんなの初めて。
 普段はデザートは食べないのに、これは半分以上も食べてしまいました。

 このレストランの一番気に入ったところは、
 オーナーさんとスタッフの方の優しさかな。もちろん料理も美味しかったです。

 アドレス:広島県中区富士見町4-17
       並木アベニュー PHON:082-247-9889

 営業時間 ランチ11:30~13:00(L.o) ディナー 18:00~22:00(L.o)
 定休日 日曜日

鶏ささみカツ丼

2006-11-22 | 肉類
鶏ささみカツ丼

【鶏ささみカツ丼】
 鶏ささみは筋を取り除いて塩・コショウし
 小麦粉、卵、パン粉の順にくぐらせて衣をつけて油で揚げます。
 タマネギ、人参はスライスし、春菊はザク切りにします。
 フライパンに油を熱して人参、タマネギを炒め、
 火が通ったらダシ汁、みりん、醤油、春菊を加えて炒めにし
 油で揚げたささみカツを食べやすい大きさに切ってそこに乗せて
 溶き卵でとじます。

カツ丼が食べたいと主人が言い出したので
ササミでカツを作って丼のお弁当にしてみました。
ダシ汁は煮詰めて卵でとじたときには汁気がないようにします。
ちょっと濃い目の味付けにするとご飯とちょうど良いバランスになると思います。

タマネギと海老のかき揚げ

2006-11-21 | 魚介類
玄米ご飯
ほうれん草と水菜、ハムのサラダ
タマネギと海老のかき揚げ
豚肉とヒジキの煮物
春菊とシイタケの炒め物
プチトマト

【タマネギと海老のかき揚げ】
 海老は殻をむいて背ワタをとり、1.5センチ角に切り
 タマネギもその大きさに切っておきます。
 ボールに水で溶いた天ぷら粉に
 タマネギ、海老、刻んだイタリアンパセリを入れて混ぜ合わせ
 スプーンでまとめて油で揚げ、スダチを添えます。

かき揚げを作るのはあまり好きではないんですよね~。
毎回毎回、上手くまとまるかなあと心配しながら揚げるのですが
結構、まとまるものです。でもその気苦労が嫌(笑)
ただ、ホクホクとしたタマネギとプリプリした海老の食感が主人が好きで
これを作ると大喜びです。
お弁当箱に詰めるときには、かき揚げの片側にお醤油をつけます。
パリっとしませんが、ご飯には濃い目の味がいいと思います。