気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

春キャベツのおかか和え

2006-03-31 | 野菜類
雑穀ご飯 ゆかり
ツワブキと油揚げの煮炒め
豚肉のしょうが焼き
カラシ漬け入りちくわ
春キャベツのおかか和え
いよかん トマト

【春キャベツのおかか和え】
 キャベツの葉は洗ってラップに包み電子レンジで加熱し、
 火が通ったら取り出して冷ましてざく切りにし水気を絞ります。
 和風ドレッシングを振りかけておかかを乗せ、混ぜ合わせます。
 

春キャベツはとても甘くておいしいですね。
キャベツだけの1品もまた、今の季節だからできるでしょう。
旬のものを食べるということがなかなか出来ない時代になりましたが
季節を感じる食事をしたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春キャベツ~♪ (すず)
2006-04-01 15:44:27
だ~い好き



私主食でも良いです。

てんこ盛りでたべたいなぁ~
返信する
美味しいですよね~ (karubi)
2006-04-01 23:48:13
甘みがあってやわらかい春キャベツは生で食べるのが一番かな~ 私は洗ったキャベツを手軽く塩を振って食べるのが好きです。でもこれはお弁当には向きませんね すずさんはキャベツを使ってどんな料理をされますか? レパートリーを増やしたいこのごろです
返信する
せんぎり (ちはや)
2006-04-03 00:09:32
「おまえみたいなバイト何人雇うよりも、キャベツの千切りの機械を一台買ったほうがましだ」

学生の頃、長野県の栂池高原スキー場で住み込みバイトしているときに、コックのおじさんによく言われました。

私も同感です。
返信する
キャベツの千切り (karubi)
2006-04-03 08:54:51
最近、料理ができない女性も増えたようです。

千切り、みじん切り、乱切りという料理用語も知らなくて、彼女たちと話をするととても面白い発見があります 千切りをラインのように長く切ると思い込んでいたり、みじん切りは木っ端微塵にするという意味でしょうか、叩き潰すらしいです。下手な漫才を聞くよりとってもおかしいです



住み込みのバイトをされたとき、社会の厳しさを千切りとともに学ばれたようですね。良いことだと思います
返信する