とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

メダカは駄目でも鈴虫は順調!

2019年05月21日 20時47分43秒 | 日記
老後の日常生活のなかで暇つぶしに飼育しているメダカと鈴虫
昨年孵ったメダカが今年腹に卵をつけホテイアオイの根にそれを産み付けた様な気配を察知し別の容器に移し替えて早や10日が経過した。
数日前からそろそろ孵化が始まるのではと期待しながら日に数回容器の中を老いた眼で凝視するが一向にそれらしき姿が見当たらない。
まだ若く卵が成熟していないのだろうかと思いつつやはり気になり今日も眺めて見た。
しかしメダカの稚魚には見えないが極小の幾つかのものの動きがみえる。
ホテイアオイの根に産み付けられていたのか無数のミジンコの様である。
メダカもやっと一年生今年は無理でも来年こそは大量に殖えて欲しいものである。
一方鈴虫は只今ひとケースではあるが順調に孵化が進んでおり本日から米糠の餌を与えてみた。
少し経って覗いてみれば小さな姿が数匹餌に寄っている。
今年も毎日9月過ぎまで続く鈴虫の世話が始まった。
毎日日曜日みたいな生活のなか暇をもて余している高齢者にはボケ防止の手頃な仕事になるのであろうかと思われる。

適度の運動!グラウンドゴルフに興じる

2019年05月20日 20時49分57秒 | 日記
5日毎の開催も前回15日は老人会行事のバス旅行と重なり止む無く中止となったグラウンドゴルフの練習も10日振りに行った。
今日の気象情報は夕刻から降雨の予報が出ているがやや風があるもののプレーする分には全く影響がない。
むしろ程良い気温で身体を動かすに気持ち好い練習日和でもある。
参加者全て高齢者男女あわせて8名の参加だ。
まずはくじ引いて4名ずつの二組でスタートする。
スコーアは二の次リラックスしながら雑談混じりと互いのプレーを褒めたり大打ちして笑ったりととにかく賑やかで楽しい。
しかし誰もがホールインワンを狙い入った、出た通過だ、惜しい、左にそれた、右狙いだ、ショートだ、オーバーだと言いながらワイワイと・・・
僅か一時間チョットの時間帯ではあるものの我等高齢者達の憩いの場である。
朝既定の時間前に三々五々と集まり枯葉や枯れ枝をコース外に掃き出しまた雑草除去などコース管理には手を抜かない。
そのお蔭で気持ち好く遊べ気の合った仲間達と心置きなく時間を過ごせまた一日が始まったと充実感が漲る。

残り少ない人生只今バラ色だ!










アボカドの植替え

2019年05月19日 21時33分27秒 | 日記
昨年一月に種からカップで芽を出させたアボカドの実生株を部屋のインテリヤのひとつとしてカッコ良い器に移し替えてみようと思ってはいたがやっと重い腰を上げ100均ショップへそれらしき器を探しに出掛けてみた。
あれやこれやと数多いグッズを物色するのが性格に合わず行って直ぐ目に入った棚の陶器のマグカップをしかも3色を3個ずつ計9個購入して来た。
今迄の器ではカップの水が直ぐ無くなり毎日水を足すのが日課となっていた。
面倒だとその度ごとに思いながらも本日まで来たものである。
今迄はプリンの容器を代用して来たが見栄えが悪しとてもインテリヤの植物と言うには程遠い代物であった。
早速ニューカップにまず苗木をそして小石を詰め込んで安定させ水をカップに注ぎ完成である。
作業後の8個のカップを並べ集合写真撮影を撮るもパソコン調子悪く受け付けてくれず。
また今年水につけて置いたアボカドの種がふたつその内のひとつに根が出始めている。
芽が出て伸びてきたら買い求めて来た残りのカップに移し替えだ。
芽が出て一年半程経過するが大きいもので50センチ程その他はそれ以下の背丈で室内の飾りに最適な大きさである。
地植えや大きな鉢で育てればに驚くほどの大きさに育つが小さな器で小さく観賞用には丁度の姿だ。
これだと他人にあげても喜ばれるのではないかと思われる。

パソコンを時間掛けてやっと画像を取り入れた



慈眼寺のバラも結構見栄え良し

2019年05月18日 21時28分33秒 | 日記
刈谷市のミササガパークのバラを見学したあと一路知立市慈眼寺へ向かう。
四季を通して牡丹をはじめ各種の花が栽培されて「花の寺」と表現しても可笑しくないと思う。
寺の裏の駐車場に車を留め奥まった墓地に向う両側には季節の花が観られる。
牡丹は終わったが先ずハナミズキ・シャガ・芍薬・つつじ・シラン等々
墓地を囲む長いフェンス沿いに植えられているバラの各種は花の形大小織り交ぜ多彩で見事だ。
若干峠を越えた花も見受けられるが全体として今見頃なり
朝の早い時間故にひとの姿なし自分一人貸し切り状態で独占気分で花園を心置きなく満喫する事が出来た。
気分良く3ヶ所目のバラ鑑賞のハシゴと考えたがまだ朝食前で腹が減ってはそうも言っておれないと家路につく
家を出てから一時間チョットの時間の間バラ見学と楽しい思いをしてこられた。

慈眼寺のバラ

































バラの花撮影にはしごする

2019年05月18日 16時48分38秒 | 日記

今朝早い内に車を走らせバラの花の撮影に出掛けた。

と言っても目的地は近くの公園(ミササガパーク)車で10分程の近さであるが前回訪れたのは何時の日か覚えが無い程久しく新鮮な感じである。

朝の清々しい外気に当たり気持ち好い公園内は既に散歩する高齢者の姿が多く見られ閑散とした風景を連想していたが意外であった。

バラの見頃はやや過ぎ地面に散り落ちた花弁が目立つてはいるが少し離れ遠目でみればまだまだ十分観賞に値する。

今日明日の休日にはバラ鑑賞に訪ね来る人の車で駐車場も一杯になるのではと思われる。


花の寺慈眼寺

2019年05月17日 22時36分02秒 | 日記

東海地方で牡丹寺として親しまれている知立市の慈眼寺には四季折々に多くの花が咲き訪れた参拝者の眼を楽しませている。

現在はバラが奇麗に咲いている事だろう

毎年牡丹そして芍薬次にバラ鑑賞にと出掛けているが、今年のバラの花もそろそろ満開見頃を迎え訪ねてみなければと考える。

バラも各種色とりどりと多彩で身近に観賞出来し数年前と比べれば訪ねる人も増えて来ている。

明日朝久し振りにカメラ持参で出掛けて見る事にする。

相変わらずパソコン不調であるが、先日撮影した画像がどうした事か取り込めた。

 

 

 

 


やっと出会えた!カマキリの孵化

2019年05月16日 18時50分11秒 | 日記

我が家の庭で毎年の様にカマキリの卵を見かけるが、この時期になると孵化したばかりのカマキリの幼虫を見掛けるものの時すでに遅し卵はからっぽ這い出した後のまつりせいぜい一匹二匹程度

孵化したばかりの群がっているカマキリの幼虫を一度は撮影してみたいと思っていたが毎年空振りばかりであった。

その願いが今朝妻の情報でついに念願叶う。

早速カメラ持ち出しその箇所に目をやればいるいる多数の幼虫がうごめいている。

兎に角シャッターを切りまくり遂にやった念願のカマキリたちの撮影

これらはその内時間の経過と共に我が家の庭に三々五々散って行くのであろう

月日が経てば成長した姿に出会うはずだ。


やっぱし家が一番良い!

2019年05月15日 22時42分59秒 | 日記

昨日そして今日に掛けての二日間の旅が終わり無事自宅に着いて思う事。

ああ!家が一番良い!と毎度のことながらも口から出るセリフが今回も出て仕舞った。

今回老人会の旅行に参加したが特に行きたいと希望した訳でないが気乗りのしない義理の付き合い旅行であった。

せめて昔住まいを置いていた郡上八幡の町並みを懐かしさを求めての散策をと考えていたが残念な事に途中から雨で訪れた郡上八幡博覧館内で郡上踊りの講習をホンの15分程度あとは館内の見学に雨で外にも出られずぐずぐずと時間を潰しバスに乗り込み一日目の宿泊地下呂温泉へ

二日目の今朝は快晴高山古い町並み散策も形だけの一時間チョットでは陣屋前の朝市終了直前に辛うじて訪ねあと串団子を一本食べ上山之町の酒屋を覗き通りを少し散策ノンビリと程遠い急ぎ早に戻った。

この様な旅のスタイルはあまり好きでない。行程時間と言うコンベアーに乗せられ時間を常に意識しながら見学するには気苦労な事である。

やはりひとり旅が一番だ! 行先行程宿泊など自分で模索しながらユトリある気ままな旅が自分には合って居る。

しかし一年に一回の事ゆえに老人会仲間と一緒もたまには良いのかも知れない。

日本の三名湯のひとつ下呂温泉の湯を楽しめたのも半年ぶり

またホンの少しの時間ながらも数年振りに高山古い街並みを歩けてこれた。

最後バスのドライバーさんに聞いてみた 二日間の走行距離500キロチョットだと

完全に治り切っていない腰と背中が痛くかつ重い。

明日は終日家に籠り休息日となる様だ。

 

 


年に一度の老人会の旅に参加

2019年05月14日 02時30分05秒 | 日記

今年も老人会の旅行に妻と共に参加する事にした。

行先は郡上八幡そして下呂温泉に宿泊

二日目は高山市古い町並み散策の一泊二日のバス旅行である。

何処とも過去数回は訪ねた観光地で新鮮味に欠ける行程である。

下呂温泉は今年1月にひとりで訪ね郡上八幡に至っては転勤先の勤務地で3年間暮らし過ごしたところでもある。

郡上八幡を離れてから25年は経過しているが今では高速道路が出来観光のメッカとなって年中観光客が訪れ以前の素朴な山に囲まれた人の姿少ない静かな街中の風景は遠い昔の話となっている。

昨夜岐阜県に大雨が降ったニュースが流れていたが旅行に支障出ないか気に掛かる。

雨が降らない様にと思うが、一応折り畳み傘を用心の為鞄に入れて行こう。

 

 

 

 

 

 

 


カレーライスに添えるのは? 福神漬それともラッキョウ

2019年05月13日 15時46分15秒 | 日記

妻が今年もラッキョウを漬けると言い出した。

昨日購入して来たが量が足りないとスーパーまで運転手を頼まれる。

妻のふたりの叔母のご要望だそうで例年通りラッキョウが出回る頃には必ず依頼があるそうだ。

過去幾つかの店で購入してきたが好みに合わないが妻の作ったラッキョウは格別だと好評でその気になって毎年造っては送っている。

仕入れて来たラッキヨウは高知産で6キロ

それを妻はひとつひとつ丁寧に水洗いし

あとは酢と砂糖・塩を煮立て熱いままラッキョウに掛けると出来あがりあとは漬かり具合を待つのみだと朝から頑張って3時頃まで掛かっていた。

自分はカレーライスの添え物として食べるのみあるが、人によっては福神漬けがカレーには一番だと

言うが好みで美味しく食べれば特にこだわる事もないと思う。

昨年までは土付きのラッキヨウを水洗い根を切りかなりの時間が掛かっていたが今年は既に揃えてあるもので賄ったと笑っている。