とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

築20年我が家の定期点検結果が出る

2020年11月20日 18時45分40秒 | 日記
本日午後3時30分住宅業者の担当者が先般の定期点検結果を報告に訪れた。
人間同様に家屋も古くなるに連れてここかしこに不都合が生ずるのは承知しているが日常生活に特に支障を及ぼす個所については即対応をと妻と事前に話していた。
約束通りの時間に訪れ分厚い写真入りの各所毎の調査結果を細かく説明し全体には概ね良好大きなメンテナンスは必要ないとの事だった。
しかし外壁の小さな切れ目等気になる個所もありホームセンターで補修グッズを購入する事にした。
水回りの台所や浴室は妻が何時も綺麗に清掃に努めている結果良好だと・・
30分以上の説明後コロナ禍の影響もあってかお茶の接待も遠慮して早々に席を立って行った。
まずは妻と何事もなく良かったとティータイムを設けふたりで資料を見ながら語り合った。 現在の年齢からみればあと5年間位はこの家で生きておられるかと終活まで話が延び笑って仕舞った。
明日は晴れ模様だ。どこか紅葉求め行きたいものだ
香嵐渓の過去の一枚




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住宅異常なしは良かったね (sibuya)
2020-11-21 09:08:32
 住宅の定期検診‥異常なしとは良かった
ですね~ まだ20年ですものね~
我が家は50年を超えていて 直しようが
ありません。高齢でそんなに長く生きられ
ませんので 我慢して住んでいきます。
 今夜から雨が雪に変わる‥との天気予報
があり 窓などに目張りをして寒風が入ら
無いようにしています。来春4月まで
長~い冬が続きます。コロナも怖い・・

コメントを投稿