がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

凄い人たち

2005年07月20日 | 模型
 凄い人と言えば、セバスチャン・ローブ。とうとうアルゼンチンでも決めちゃって、あろうことか6連勝!今シーズン9戦で7勝2敗という、およそ冗談みたいな一人勝ち状態です。スカパーなどで今シーズンもキチンとチェックしてはいるんですが、単に勝ってるだけじゃなくてずば抜けて速いんですよ。クサラ&ミシュランってのが速いパッケージングだってのもあるんですが、ローブ自身がずば抜けてる。F1でも六連勝なんてーと凄いことでありますが、パッケージング・ドライビングスキルに加えて運も非常に重要な要素であるWRC於いて6連勝するってのは、とてつもない記録です。腹立つのは、昨年に続いてこんだけ勝ってるのに未だにタミヤやハセガワからキット化されないこと。寂しいよなぁ、アナウンスくらい欲しいよなぁ。F1のMP4/5やF2002やF2004なんかもそうですが、凄い記録を出したマシンは模型として手元に置いておきたいと思うのがモデラーの性。そりゃ海外産とかガレージキットを漁ればキット化されてたりもしますけど、インジェクションキットとしては世界最高水準の精度を誇る、国産キットで手に入れたいとこですな。

 それから凄い人と言えばネット内のモデラーさん。色々なサイトやブログを見て回るのですが、技術やセンスが凄い人が沢山居るものですね。このブログでブックマークさせて貰ってるブロガーさんとこや、表サイトで相互させて貰ってるサイトさんなんかでも、色々なアイデアを勉強させて貰ったりするわけですが、ネット内を彷徨ってると、偶に全く参考にならないモノに出逢うことがあります。っつーか、参考にしようにも「あ、こりゃ無理だ」と次元の違いを感じるようなモノを見かけることがある訳ですよ。ただただ凄ぇなぁと思うばかり。一概に言えるのは、そういう人の完成品って一見素性がとても良いキットの単なる素組完成品にしか見えないんですよね。どこをどう改造したかなんて言われなきゃ判らん程スッキリ仕上がってるわけですよ。で、よーく見ると、殆ど手が入っていないところが無かったりする。勝手なサイト紹介ですが「模型の花道」って有名なサイトがあるんですけど、ココの完成品は物凄い出来です。フジミのカウンタックも、一見「エンスーのカウンタックを真面目に作ったら出来上がった」風に見えて、物凄いディテールの追求が施されています。圧巻はウォーターラインの「空母機動部隊第一航空戦隊」の加賀と赤城。最初画像見たとき、完全に1/350と思ったんですが、なんと1/700スケールだったという罠。しかも、甚だしい改造が施されているにも拘わらず、そうした改造箇所が全く自己主張することなく自然にバランス良く納まってるとこが凄いですな。

 暑くて模型作るのがやってらんない様な日には、こうして色々なサイトを見て回って目の保養をするのも良いもんです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやらまた亀モードに・・・・ | トップ | 81-82年モノ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu07222000)
2005-07-20 08:24:32
模型の花道拝見してますよ。

ただのエンスーカウンタックと思いけや、フルディティールUPモデルですものネ。

すごい方々は一見して改造個所わからないですよね。本当にすっきりした出来ばえですもの。

そういう風になりたいですねぇ。(願望)
返信する
私も~ (わか)
2005-07-20 08:46:11
私も「模型の花道」は見てましたね。あのサイトのちょいテクはおもしろいですね。



空母~も知ってました。波の作り方を大変参考にしています。

(実はまだ作りかけなんですが。)

サイトがなくなってもいいように全部印刷して保管しています。(笑)
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-07-20 13:00:45
WRC、やっぱ「クサラ」ってのがネックか、と。なんか華がないんだよなぁ。F1 でいったら、レッドブルが6連勝したって、あんまり作りたいと思わないし。



模型の花道はみなさん知ってるサイトですね。あそこは確かにスゴすぎますわ。素組み系で関心するのは「模型電動士」さんとこも一緒かな。



@河童さん、「目の保養」なんて言ってますけど、同時に「目の毒」でもありますよねぇ。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-20 17:14:21
雑誌読むよりよっぽど為になりますな(笑)



あ、ワタナベさん、レッドブルは個人的には

勝たなくても買いだったりします。た・だ・し、

モナコ限定スターウォーズマーキングに限ってだけど。

パージボードに「POWER OF THE DIRKSIDE」って

書いてあるのを見て、是しかない!って思ったですよ。



私も自分のエンスーカウンタック作るときに

御指南をいただこうとさっきダウソしときやした。
返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-20 18:34:26
クサラはタミヤから出て欲しかったアイテムですね。ワークスが今年一杯だし、もうキット化はないでしょうね、エレールであっても買う気もしないしなぁ。



たしかにネット上モデラーで上手いな感じる人って結構いるよね。私も目の毒って感じですけど。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-20 23:43:37
 エレールのは表ページでリンクさせて貰ってる方が現在進行形なのですが、取りあえず箱を開けた時点で運良く歪み等が出てなければ、完成の確率が上がるそうです(笑)。でも、デカールがイタダケナイとか。



 ネット上で見かける目の毒といえば、自分が製作した後に、同じキットの別なモデラーさんの完成品を見かけて、自分の完成品にミスが発覚したときorz。ついさっきも、インプ97にミス発覚です(笑)。グリルも98より小さかったんですね。romeoさんは直してるんだろうなぁ。なんか98のモンテ&サファリって調子扱いて大量に買っちゃってるので、またいつかリベンジしますわ・・・・・と、こんな感じの目の毒って有りますぁな。
返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-21 12:14:46
私もグリルはそのままでしたよ。でも97はデカールも買い直ししなければならないし再開したとしても98そのまで行くと思いますよ。43では気にならなかったRacing43のデカールが24だといまいち良い感じがだったし。このメーカーのデカールはイタリア製でもカルトではないんだよなぁ。印刷技術は肉眼では見えないほど細かく貼り具合は楽で良いけど乾燥後は艶もあまりないし見栄えがなんか良くないからね。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-22 00:35:49
レーシングカーは、ホント、デカール次第ってなことが言えますよね。キットの出来がイマイチでも、デカールとタイヤが何とかなるなら、後はどうにでもなるみたいな(笑)。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事