がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

地獄のマスキングリキッド剥がし

2005年07月06日 | 模型
 今日、GT-R Z-tuneはシャーシと内装が出来上がる予定だったんんすよ。ついでに、金属色部分を使ってアルクラッドとクレオスメタルカラーとの比較なんぞもやってみようかと思ってたんですよ。



時間切れで全部パァ!です



 原因は↓コイツ

乾くとカッターでカットできるという触れ込みのハセガワのマスキングリキッド。価格もソコソコしますので、そりゃもう期待したわけですよ。まさか対比1/5以下のクレオスのゾルよりも使えねぇ製品だなんて思いもしない訳じゃないですか。
でも、残念ながら



全然使い物になりまへん。



確かにね、乾くとカッター入れられる。



しかし、剥がれまへんがな。



マスキングなので剥がれないと意味無いっす。いや、正確に言うと、ウィンドウパーツ等の平面に使うには、取説通りの使い方で使えますのよ。剥がすときもモデラーズのゾル同様に爪楊枝に巻き付けてクルクルっと剥がせる。しかし、立体的なモールドが入ったパーツのマスキングに使うと、途端に「剥がしたくても剥がせない地獄」にはまります。なかなか脱がないキャバ嬢のパンツを脱がすためならテンションも上がりますが、なかなか剥がれないゾルのカスを爪楊枝の先でチマチマ穿るなんつーのはストレスしか上がらんって。

 もうね、シャーシ&サス関係に後先考えずに件のマスクキングリキッドをガツガツ使っちゃたもんだから、もう乾いたリキッドを剥がす段に於いては壮絶な生き地獄でした。4~5時間かけて漸く塗り分けとマスク剥がしの目処がついたんですが、塗ってる時間よりマスキング剥がしてる時間の方が長かったっちゅうねん。足回りを組んで部位によっては金属で加工したりなんかしながら没頭して気がついたら五時間も経ってたっつーなら充実感も一入ですが、単にマスキングを剥がすために何時間も使ったとあってはあほらしいやら空しいやらです。

 期待してたんですけどねぇ。これがメーカーの謳い文句通りの性能なら、車模型の前後の灯火類の塗り分けに威力を発揮しそうって期待してたけど、絵に描いたような期待はずれですた。

 教訓。やっぱりマスキングは、タミヤのマスキングテープの細切りとモデラーズのマスクゾルのツープラトン攻撃に勝るものなし。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キットレビュー FUJIMI 1/24... | トップ | TAMIYA 1/24 NISMO-R34 GT-R ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-06 09:20:10
いや大変でしたね、そんなに剥がれないゾルなんですか。私はまだ買ってなく、そううちにと思っていたのですが買うのはどうしよう?平面なら問題がないんですよね。でも平面だけなら別にテープでもいいことだしなぁ。
返信する
ほとんど使わないな (わか)
2005-07-06 09:32:29
へぇ~。マスキングゾルはあまり使わないからな。

旧グンゼのやつとモデラーズのなら使ったことあるけど、

ホントめったに使わないな。

あとでカッターで切るときに一緒に傷がつくのを嫌うのでね。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-07-06 13:04:51
私もゾルってあまりいい印象がないです。

旧グンゼのも、切れそうで切れなかったり、綺麗に剥がれなかったり、さんざんな思いしかしてないので。
返信する
ゾルゾル (@河童)
2005-07-06 21:47:45
 いやぁ、ほんま参りました(笑)。思えば、模型関係のマテリアルで新製品が出た後に、どれくらい授業料を払ったか判りませぬ。

 モデラーズのに限っては、私の場合は物凄く重宝してます。密着性が完璧なのに剥がれも頗る良いので、コレ無しでは死ぬって位のアイテムの一つ。マスキングのエッジ部分だけマスキングテープの細切りで処理し、他の部分はゾルをヌペペペっと塗りたくる使い方。クレオスのだとこの使い方でも剥がれが悪かったりしたんですが、モデラーズのだと楽勝っす。

 で、今回のは、モデラーズのよりも更に使えるゾルかと思いこんでいたわけですが・・・・・。多分、飛行機モデラー専用品になると思われますな、こりゃ。でなきゃ活路もない。
返信する
もう、買っちゃっていますよぉ~ (ベルガー)
2005-07-06 22:47:08
@河童さま。こんばんわ。

いや~大変ですね。実は、私も買っちゃっていますよぉ~。私もかなり期待していた商品だったのに~。ハ○ガワ社1000円返せ!!
返信する
ありゃりゃ (@河童)
2005-07-07 21:58:14
ベルガーさんも買っちゃいましたか!取り敢えず、私的にはファインモールドのスターウォーズシリーズのキャノピーの塗り分けに使用するという用途が残されています(笑)。車的には殆ど使い物になんないと思って良いかと。誰かが、上手な或いは有用な使い方を発見するまで金庫にしまっておきましょうや!
返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-08 19:32:51
たしかにモデラーズのゾルは使いやすいよね。これと同様に使いやすいのはハンブロール製のマスコールかな。色は違うけどほぼ成分は同じではないかな。輸入品なのでどこでも置いてあるって品ではないのが欠点ですが。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-09 02:52:11
 マスコール!名前だけは聞いたことありますが、人生の中で実物に出逢ったことがありませぬ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事