がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

結局・・・・・

2005年04月04日 | 模型
 今日は本屋でラリーXの増刊号を購入。ちょっと前に発売されていたのだが、買い逃していたのです。毎年のことですが、この辺の時期に出る増刊は新年度のスペック車両の資料が多いので、模型好きとしては押さえておきたい。で、帰って早速見てみたのだが、三菱ランサー(カリスマ)の特集になっていて、今年仕様の情報だけかと思ったら初代エボから昨年型まで網羅しててちょっとビックリ。こういうのを見ると、ストックからエヴォを出してきてしまいそうになるが、既に手を付けてるキットが複数在るのでじっと我慢。

 それにしても、F1もそうですが、WRCもF1と似た様な規制が増えちゃって、各コンストラクターやドライバーは大変な苦労をしてるみたいですね。F1の場合だと、タイヤ交換禁止ってのが最悪なファクターだと思ってるんですが、このWRCだとコースの下見専用員禁止が最悪なファクターかも。こういうレギュレーション作ったヤツって、絶対にレースって物を勘違いしてるよな。速度を落として安全性を上げるとか言ってるが、教習所じゃないんだから、タイヤ交換禁止とか下見禁止って逆に危険度が増すのは猿でも判る。機構側は「だから、安全の為にゆっくり走りなさい。そうすれば問題はない」とか言ってるそうなんですが、ぶっちゃけ頭悪いよな~。

 さて、スカパーでF1第三戦のバーレーンGPを見ました。地上波も、これ書いてる頃には放送が終わってるはずですが、三回目の05年シーズンでもやっぱり「ツマンナイ」感は非常に強い。フリーランや予選からしてコースアウトするドライバー続出で、結果ルノーの独走。トヨタがまたも二位に来た。三位はマクラーレンのライコネン。ついでに言うと、4位にトヨタのラルフが来て5位はペドロ・デ・ラ・ロサ。なんかFポンみたいやね(笑)
 三戦続けてみててボケっとしてる私でも判ったんですが、今年のF1って、レギュレーション変更の煽りで昨年までの努力と開発の蓄積を無駄にされてしまったチームがババを引いて、比較的昨年までの蓄積データが生かせるチームが抜けたって感じですよね。ルノーはベネトンの時代からエンジンは非力でも、それを差し引いて余りあるハンドリング性能重視の姿勢が、今年も継続できてるってのがよく判る。最初はトヨタやルノーのエンジンが化けたのかとか思ったりもしたが、今日のルノー・トヨタ・フェラーリのスタートダッシュ加速力の違いで、エンジンはそれほどパワーアップしていないのがよく判った気がします。
 で、結果今日もつまんなかったと(笑)。スカパーをHDDで録画して於いて、後から追っかけで見ていたのだが、三週目から早くも退屈してきて、とうとう二倍速再生で面白そうなとこまで飛ばしちゃおうとか思ったら、残り20週弱のところでタイムシフト2倍速再生が録画に追いついちゃったよ。そん位つまんなかった。ルノーが勝つのが気にくわないとかフェラーリが全然駄目なのが気にくわないとかBARがどーしようもないのにあきれたとかでつまんないわけではなく、デッドヒートが全くないのがツマンナイ。

 さてさて、模型ネタは相変わらずベネトン。とか偉そうに言いながら、実は今月初めて触りました。忙しいのよ、ホント。で、今回はノーズのウィングステーをエッジを綺麗にバリ取り&&磨きだししてからノーズにハンダ付けしたんだけど、塗装しにくい構造なんですよね、これ。

こんな感じのパーツになってまして、塗料を回せないこともないけど、一応下で繋がってる部分を切り離し、ウィングへの装着法も変更しようかな?とか一寸思案中。とりあえずステーを付け終わったので、筋彫りを全面的に彫り直しておきました。
 更に、ついでといっては何ですが、そこらに転がってたB195とB197にも少しばかり触ってみた。
 B195も

こんな感じでメタルパーツをブリブリ溶かして継ぎ目消し。B197も同様にメタルを盛って、即座にバリバリと削りこむ。更にステーをハンダ付けしてみたのですが、B195はB196同様コの字形のパーツですが、B197は左右分割構造に戻ってます。この字形エッチングは不評だったのかな?
←B195
←B197
B195・B196はコの字パーツを少し狭めに折り曲げて、弾性を利用してノーズに仮止めしてからハンダ付け。B197の方は左右分割になってるので、水平・垂直に注意しながらアルミ製のクリップを使ってステーを仮止めして慎重にハンダを流しました。ちなみに、今会の作業は全部で30~40分で完了。メタルの融着って乾燥時間が要らないから作業だけは早く出来ますな。
 結局B196とか言ってて、三世代同時進行になってしまうんでしょうか?どれも塗装が面倒だから、後日塗装の時に三台同時に塗るだけのテンションが在るかどうかですな。無さそうな気がする(笑)
B195
B196
B197
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月とは思えない | トップ | ちょっと買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事