がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

感無量・・・・

2005年07月15日 | 模型
 長かった。

 生涯初めて映画館にて鑑賞した映画は、小学校2年生の時の「スター・ウォーズ」。それから約28年、とうとうこの壮大なストーリーを追いかけ続ける日々の終焉を迎えました。

 いやぁ大感動大会だったよ。「チューバッカ、別に出なくても良かったんじゃない?」とか「アナキン、堕ちるの急すぎ」とか思わないわけではないが(笑)、長年この壮大なストーリーを追いかけてきたファンに向かって、これでもかこれでもかとメッセージを叩きつけてくる終盤には、もう興奮しすぎて時間が経つのをすっかり忘れておりました。いやぁ良かったなぁ。ここは模型のサイトなので、映画に関しては近日中に「皿といつまでも」の方に感想をUPしておくことにします。

 で、脳内が小学生並みの緩さである私としては、映画鑑賞後に立ち寄ったトイザらスでAMT/ERTLの「ATAT」のキットをウッカリ見かけたとあっては、最早買わずには居られない。

買っちゃいましたよ~(笑)。大方知っていたんですが、一応家に帰って中身を確認。

やっぱり旧MPCのキットやね。輪ゴムが入ってるとこなんかも懐かしい~。中学生の時に、X-WINGとかATATとか買って作ったことあったんですが、当時は模型道も入門青空模型小僧状態だったので、どうにも巧く仕上げられず、結局数年後にはゴミと化してた訳ですが、今であれば多少は難儀なキットも手に負えるって事で、近いうちに再チャレンジをしようと思ってます。モールドが全て凸なので、これを全部プロップ資料を基に彫り直すとこから始めなきゃならないから、かなりのモチベーションが要求されそう(笑)。子供の衣料品やオモチャを買うカミさんのカゴに、試しにATATを忍ばせてみたら、「しょうがないねぇ、ちゃんと作るんやで!」と、どっかのオバハンみたいなセリフと共に買ってくれました!調子扱いてこないだkazuさんが作ったムルシエラゴのデラックス版キットも忍ばせてみようかなぁとか思ったら、手に取ってみてただけでカミさんの頭上に積乱雲がモクモクと・・・。SWグッズだと何故にこうも応対が違うのかね?(笑)。

 さて、家に帰ってからブログ覗いてみると、先日の仮組みしてみた555インプのネタに、ボンネット上のグリルは切り取って嵩上げして再装着するといいんでない?ってワタナベさんからアドバイス貰ったので、取り敢えず切り抜くだけ切り抜いてみました。何故かジャンクボックスにはこの型のインプのボディーパーツが2つ転がっているので、失敗してもかまへんで~とばかりにやってみたら、意外とアッサリ抜けちゃって拍子抜け(寒)。

 ここは最早解決したも同然。次は車高調整だな~とか言ってんのに、これでもまだ、このインプでの祭り参加をキメ倦ねてるというグダグダな@河童でありました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りだそうですが、どうした... | トップ | プロジェクト 青 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わか)
2005-07-15 08:48:56
おお!AT-ATだ!私も作りました。あと、なんつったかな、エピソードⅥのエアーバイクも持ってます。(こっちは未組み立て)

エピソードⅢは私もまだ見てません。絶対見るぞ。



ところで、インプはそうですか、そこまでやっちゃいますか。

こりゃかなり気合の入ったインプが期待できそうだ。
返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-15 11:43:32
Gr.Aインプ、製作を楽しみにしてますよ。そうそう、私はこれの作りかけもあるんだよなぁ。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-07-15 13:09:11
あれ、ATAT はまたしても「ウッカリ」みかけたわけですか、そーですか。



いーなぁ、観にいきたいんすが、中国語字幕はきついし、英語音声だけで全部理解できるとも思えないし。DVD 待ちにしますわ。



ボンネット「嬢」のスリットはあれで行けましたか。思い付きだったのに、あっさりやってしまうとはサスガ。



ところで「アリバイ」ロゴって"())) "なやつのことですか?私ゃ 93 年シーズンを最後に WRC からは撤退してしまったのでよくわかんないすわ。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-07-15 14:17:19
既に気がついているかもしれませんが、



底上げするのにパテ充填だと肉ヤセの危険性があるので、プラ板でふさいだ方が安全ですな。



さっき気がつきました。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-15 20:05:25
>わかさん

 スピーダーバイク!旧MPCのSWキットの中で、多分このバイクのキットの出来がNo.1かと思います。バイカースカウトのフィギュアの出来もかなり良かった記憶がありますな。



>nanjohさん

 これの作りかけもあるとは!私は例のクリアーレッドの御陰でボディをダメにしたものと、デカールに豪快なヒビを入れてダメにした2つのジャンクがあります(笑。



>ワタナベさん

 ボンネット「嬢」の豊胸底上げは僅か0.5mm前後で充分ですが、均等に上げる必要があるのでプラ板で上げますよ。アリバイロゴは、タバコ禁止ロゴの通称でした。今は知らないけど。で、スバルは96年まで"()))"(←ホントにこうですな(笑))の格好悪い版だったんすよ。
返信する
Unknown (kazu07222000)
2005-07-16 01:10:25
SWネタも詳しいですね。私も当時「帝国の逆襲」(ですたっけ?)を見た帰り、プラモ(何買ったか忘れたたぶんAT-AT)を買っていざ箱を開けたらびっくりして、完成せずに撃沈されたような・・・。

インプ気合が入ってますね。さすがだ。

これからの進捗が楽しみです。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-16 23:30:01
 いや、気合いは入っていないっすよ(爆)。ブログのカテゴリーに「インプレッサ555」とかカテゴライズされてないっしょ?(笑)。ちょっと月後半から来月下旬頃までは仕事やなんかが忙しくなるので、どこまで進められるか未知数なんですよね。頑張れるだけ頑張りますがどうなるやら。
返信する
Unknown (わか)
2005-07-20 10:13:18
AT-ATはまた作りたいな。ドライブラシが楽しかった。

凸モールドだからこそ、逆にうまく墨入れ&ドライブラシができたと思います。



そうそう、スピーダーバイクっていったっけ。

当時SWのキットは全部欲しかったんだが、渋くAT-ATとスピーダーバイクで我慢しました。
返信する
ひっそりと今ごろ (ワタナベ)
2005-09-14 16:55:50
コメントしておこう。



http://www.barks.jp/cdreview/?id=1000007219



視聴してください。そしてあわよくば買ってください。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事