がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

使える素材 その1

2005年07月29日 | 模型
 長年模型やってる人には、釈迦に説法、ケンシロウに指圧マッサージってとこでしょうが、そうでない人に、ちょいと役立つ素材情報を時々紹介して、模型製作が進まない時のネタにしようと思ってみたり(笑)。

 さかつうが自動車模型用素材をリリースしだしてから随分経ちますが、あそこも元は鉄道模型用素材専門のメーカー。鉄道模型の世界というのは、1/150(Nゲージ)や1/80(HOゲージ)といったミクロの決死圏で戦ってるだけあって、細かいパーツの宝庫でもあります。しかし、流通経路や販売店の特化によって、通常のプラモデル取扱店では、鉄道模型用の素材を見かけないことが多いのも事実。
 そこで、自動車模型のユーザーさんにも、積極的に鉄道模型店に足を運んでみることを薦めたいのでありますよ。

 しかしながら鉄道模型といっても、色々な形態がありまして、自動車模型で言うなら「完成品ミニカー」「ガレージキット」「プラモデル」ってな感じで分かれてるわけ。この内、件のパーツ類を扱ってるお店ってのは、概ね「ガレージキット」に類する「金属製キット」を取り扱ってる、或いは金属素材によるスクラッチビルドの支援をしてくれる様なお店でなければ先ずお目にかかれない。トミックスやKATOのNゲージを扱ってる程度の店だと扱っていない可能性が高かったりするわけですよ。そういうお店って、意外と少ないんですよね。

 で、目指すアイテムはどんなものかですが、これはもう色々。ノーブランド品まで含めると、星の数ほどのパーツが存在するんですよ。特に銀河モデルっていうメーカーのパーツは面白い。パーツの名称は「国電○○用」とか「電気機関車○○用」とか書いてるけど、中身は特殊形状の金属ピンだったり精密なエッチング製の箱だったり、金属の挽き物のタンクだったり、もう色々。こういった物が自動車模型、特にエンジン周りやコクピット周りに流用すると役に立ってくれることが多いんですよね。あとFlying zooとか福原金属の製品にも面白い物があるし、他にも、髪の毛くらいの太さの糸ハンダとか、極細の編みワイヤー、ワンオフエッチング取り扱いとか金属用黒染め加工キットなんかもありますので、気になる方は是非お店を探して訪ねてみるといいんじゃないでしょうか?お店探しのヒントは
http://www.gingamodel.net/shop.html
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/list/index.html
ここいらで探してみると良いかも知れません。
 

 





 さてさて、気がついたらスタジオ27のHPが更新されていて、F2005とR25の画像が掲載されていました。F2005は目下の実車の成績状況ではちと買う気になれないかな~?タメオの1/43の出来が良いらしいので買うならそっちかな~な感じ。既に予約してるR25は、画像の状態のままキットになるとしたら、色々と修正したくなりそうです。画像見ただけでも、「ノーズが太すぎ」「モノコックのエッジが立ちすぎ」「サイドポンツーン前半部の三次曲面が変」「ウィングレットの形状がゴツい」等々と、既に私が持ってるR25の印象とずれちゃってるわけですが(笑)。懸案のサイドポンツーン状のエアアウトレットですが、これはクッキリモールドされてるみたいで、もしかすると以前同社の2003GAの時に行ったピンバイス・キサゲ・ノミによる削り込み攻撃で、擬似的に「穴空いてる感」を再現できそうな雰囲気っすね。多分作るときは、ブツブツ文句言いながら作ってそうな私だと思います、はい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライバル不在 | トップ | 1/24 HASEGAWA SUBARU IMPREZ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2005-07-29 13:57:03
ロストワックスなんかで作られた極小パーツなんかもけっこう使えるんですよねぇ。しかも一つ一つが安い!



都内だと、吉祥寺のユザワヤが結構品揃えもいいし、メジャーな立地なので探しに行きたい方にはお薦めです。ただし、目当てのパーツを見付けるまでに結構時間がかかります。なんせ、膨大な量ですからね。



あとは二子玉川の「いさみや」もいいです。鉄模では老舗系ですね。



あー、なんか懐かしいなぁ。小学生の頃「鉄道模型趣味」とか読んでたクチです。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-29 17:33:33
 私も読んでましたよ~(笑)。結構こういう趣味やる人って似たような道を歩んできてるのかも知れんですな。
返信する
Unknown (わか)
2005-07-29 17:51:58
そうそう、鉄道モデルのパーツってけっこう使えるよね。

今は近くにそういう模型屋がないから、なかなか目にしなくなっちゃったけど。

見ているだけで、あ、これはなんかに使えそう・・・とか思って買っちゃうんだよね。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-07-29 18:36:45
わかさんは、吉祥寺のユザワヤなら行動範囲内でしょう。



パーツが引出し式のラックに入ってて探しにくいですけどね。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-07-29 18:38:48
確か、Romeo Nanjoh さんも HO のキットが云々言ってた憶えがありますね。



私はもっぱら N 専門ですわ。KATO の EF57 (だったよな?)がお気に入りでしたよ。デッキタイプのアレ。
返信する
Unknown (kazu07222000)
2005-07-29 21:12:10
ユザワヤかぁ。

蒲田店なら10数年前に行った事あります。

手芸屋さんでありながら、模型関係も品揃え豊富なんですよね。



久しぶりに行きたいなぁ。

お盆休みに帰省したら行ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-29 22:12:22
ユザワヤはサテンリボン等の手芸用品と模型コーナーもあるから便利だよね。ただ店員の態度とレジ待ち時間があるのがちょっと嫌かな。



鉄道模型は小学生の頃、HOをやってましたよ。
返信する
Unknown (@河童)
2005-07-29 22:57:00
 EF57!デッキに人形乗せたくなるアレですな。鉄道模型の分野も、技術が進んで凄いことになってるんですかね?



>romeoさん

 ひょっとして御曹司っすか?(笑)。私が小学生の時は、HOゲージなんて高価すぎて、走ってるのなんて機関車館とか交通科学館に行かないとお目にかかれませんでしたぞな。すげぇ。



私の幼少期は京都・大阪が主戦場でしたので、八条口模型・三光堂・京都模型あたりが専門店でありましたな(全て京都)。最近行ってないけど今もお店はあるのかな?
返信する
Unknown (ゆうじ)
2005-07-30 00:01:13
みなさん鉄道模型にもお詳しいんですね。僕は高校時代に模型部に入ってましたが鉄道模型が主な活動とされていたので少しだけ囓ったことがある程度なんです。当時学校の近くに鉄道模型専門店がありまして、よく放課後に友達と物色しに行っていましたw

それでも洋白板などはF1模型始めるまでは全く知らないままでしたが・・・



ST27、今年はずいぶんキット化するんですね・・・R25は予約しませんでしたがF2005は予約してしまいました。ミハエル頑張って勝ってくれ~(^^;

返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-07-30 01:01:59
70年代半ば頃のHOはどちらかと言うと玩具に近いモノでしたし貨車なんかは\1000円してなかったですよ。まあ自分の意思ではなくHOを始めたきっかけは父親が買ってきたからではないかな。知り合いの人でエンドウの下請け工場をしている方がいたのしね。その後、数年経った5年生の時にクラスで数人、鉄道模型が好きな友達がいて、このときは特急とか買ったけど一両一万円はしていたしクリスマスと正月にしか買えませんでしたよ。



HOの走るとこは近く鉄道公園にて何十回と見てましたよ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事