碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

日曜の夜21時に・・・

2011年01月17日 | テレビ・ラジオ・メディア

日曜の夜21時。

気になる番組が3本重なって困った。

NHKスペシャル『太平洋戦争70年 日本はなぜ戦争に向かったのか?』第2回。

TBS『冬のサクラ』第1回。

フジテレビ『スクール!!』第1回。

結局、2本を録画して、1本をリアルタイムで見た。

その1本がどれだったか、という話ではなく(笑)、こういう状況では「視聴率」だけでなく、やはり「録画率」も考慮すべきだと。

「視聴率」はリアルタイム視聴のみのカウントだが、そうもいかない視聴者は多いはずだ。

テレビビジネスを支えてきた視聴率だが、今年7月にフルデジタル化となれば、番組との接触の仕方が違ってくる。

録画率も高くなるはずだ。

これまでの視聴率一辺倒だと、ますます視聴者の現状と合わなくなっていく。

テレビ側が、いかに“リアルタイム視聴”の呪縛から逃れられるかが問題です。


この記事についてブログを書く
« NHKの次期会長に「JR東... | トップ | プチ国民的女優の「民放連ド... »
最新の画像もっと見る

テレビ・ラジオ・メディア」カテゴリの最新記事