碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

卒業、おめでとう!

2013年03月27日 | 大学

昨日(26日)は、上智大学の卒業式。

キャンパスに沿った四谷の土手には桜も満開で、いかにも卒業式という1日でした。




国際フォーラムで全体の式を行った後、学生たちはキャッパスに戻り、各学科に分かれて、卒業証書を手渡すことになります。

私は、新聞学科の卒業生全員の名前を、ひとりずつ読み上げたのですが、ゼミの学生ではなくても、授業や日常活動を通じて馴染んだ名前がたくさんあり、「そうか、卒業なんだなあ」と、あらためて顔を見たりしました。

ましてやゼミ生たちとは、2年次にゼミに参加してきてからの3年間のつき合いがありますから、名前を呼ぶ時も感慨深いものがありました。


夕方からは、謝恩会。

毎年、卒業生たちが、私たち教員を招く形で開催されます。

女子学生たちは、昼間の袴姿から一変し、それぞれ洋装のキレイなお嬢さんになって再登場。

かなり華やかな会となっていました。




みんな、今週いっぱいは大学生で、週明けの月曜、4月1日からは社会人です。

地方の企業や、地方への配属が決まっている者は、明日には出発というパターンが多く、仲間たちとのしばしの別れを惜しんでいました。


まずは、みんな元気で。

そして、時にはキャンパスに立ち寄ってほしい。

私をはじめ、先生たちは、いつもあの場所にいます。


卒業、おめでとう!





この記事についてブログを書く
« 出演する「大竹まことの金曜... | トップ | セリフの銃弾が飛び交った、... »
最新の画像もっと見る

大学」カテゴリの最新記事