碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

「アリバイ崩し承りますスペシャル」 浜辺美波は異色探偵がよく似合う

2024年04月11日 | 「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評

 

 

「アリバイ崩し承りますスペシャル」

浜辺美波は異色探偵がよく似合う

 

6日夜に放送された、浜辺美波主演「アリバイ崩し承りますスペシャル」(テレビ朝日系)。2020年の連ドラが単発形式で復活したのだ。

主人公は、亡き祖父から古い時計店と「アリバイ崩し」の能力を受け継いだ美谷時乃(浜辺)だ。原作は大山誠一郎の同名小説だが、ドラマは大きなアレンジを加えている。

時乃にアリバイ崩しを依頼するのが新米刑事ではなく、中年の管理官(安田顕)であること。もうひとつが、刑事の話を聞くだけで推理していた時乃を、現場にも行けるようにしたことだ。

今回の事件の被害者は、1人暮らしの資産家・富宰建一(春海四方)。重要参考人となった3人の甥や姪の中で、犯人の最有力候補は元シェフの朝倉正平(矢本悠馬)だった。しかし、朝倉には鉄壁のアリバイがあった。

宅配便のシステムを利用したトリック。替え玉によるアリバイ工作。時乃はそれらを見破っていくが、朝倉は逆転劇を仕掛けてくる。全体はライト感覚なミステリードラマでありながら、見る側を最後まで引っ張るストーリー展開は本格的だ。

何より、少ない手がかりをもとに明るく楽しそうに「アリバイ崩し」に挑む異色探偵が、浜辺によく似合う。前作から4年。朝ドラ「らんまん」や映画「ゴジラ-1.0」などを経て、硬軟自在な表現にも磨きがかかっている。

いずれ連ドラの新シーズンも期待できそうだ。

(日刊ゲンダイ「テレビ 見るべきものは!!」2024.04.10)


この記事についてブログを書く
« 【気まぐれ写真館】 さくら散策 | トップ |  【気まぐれ写真館】 2024.0... »
最新の画像もっと見る

「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評」カテゴリの最新記事