鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

もそもそ仕事してます

2015年09月30日 11時13分54秒 | Weblog

はい、どうも!

人生のうちで、ありえないほど、漢和辞典を引いてます。というか、読んでます。

地名・人名探しに、これほどぴったりの資料はないですね!!

 

あとは、資料読んでもよくわからないところを、漢和辞典で調べています。

まあ、なんと申しますか、前回の「鳳凰の~」は、現代人が異世界へ! だったもので、名詞のね、表記、現代でやってたんですよ。チェストとかね。カタカナも使っちまえ! 的な。わかりやすさ重視っていうか、斎の視点なので、そうなるわけですよ。

今回は、飛ばされない中華だもんで、異世界の人の視点で異世界を見ている、から、名詞等、なるべく古代中国っぽくしています。

(ざっくり世界観は、制度などは後漢で、朱豊国の王宮の宮とかの名称は、紫禁城から頂戴しました。今回は、未央城からひっぱる予定。地名・人名は唐くらいまでから引っ張ってます)

 

だからどうだという話ですが、まあ、頑張ってます。

知らなかったけど、後漢の時代って、槍が存在しないのねー。戈・矛・戟ですよ。

三国志とか、好きだったら良かったんだけど、興味なかったもので……(一般常識レベルでしか、知らない)。

ということで、泣きそうですがな!!

 

とりあえず、前漢も後漢も(三国志の時代をのぞく)、資料がないので、いろんなことが諸説入り乱れておりました。

私が知りたいことって、基本的に、大学の論文とかにしか書いてないことが多い……(つまり、通説がない)。

しかも、通説じゃない段階。うん。絶望的。いやでも、間違っても、恥ずかしくない!!!

 

 

さて、話は変わって、姉はよく、私にわからないことについて聞いてきます。

オカルトから歴史・文化・時事問題ですね。いちおう、私の得意(?)ジャンルです。

 

ほんで、この間、テレビ見ててもらった質問。

「どうして、若い子がSEALDsで活動してるの? なんで安保法案に若い子が反対するの? 共産主義や社会主義って、かなりいまさらでしょ?」

答え「活動すると、得するから。思想じゃなくて、損得でしょ」

姉「え? でも、損しかしないと思うんだけど?」

答え「えーっと、慰安婦問題を作った朝日新聞の植村記者。あれのこども、国連のなんちゃらかんちゃらで留学生に選ばれて留学してるんだよ。もちろん、公費。かように、反日活動をすると、いつ・どこで募集してるのか、どんな基準で選ばれているのかもわからない、ステキなおいしい制度に優先的に選ばれます。そういうのの積み重ねっていうか、今までの人生で利益を受けてるし、そういう利益を受ける集団の仲にいる。そういうわけで、彼らに取っては反日活動をすることで、利益を享受できるし、享受してるんだと思う」

 

と、回答したら、納得してもらえました。

 

さて、ドイツ。VWの件で、シリア難民受け入れて、ブラック労働力ゲットだぜ! したところで、ドイツ国民に大量離職者がでそうでござるの巻で、たいへんだなーと思います。

が、同情はしない。

EUの金融政策で、EU統合で負け組になっちゃった国に対して、ドイツ(メルケル首相)のやり方が、私は好きじゃなかったんで。

そういえば、メルケル首相って、東側出身ってことはよく言われるけど、元はポーランド移民なんだよね。

結婚して、「メルケル」って姓になったのね。

そして思うこと。社会主義ってことも含めて、日本で言えば、蓮舫氏とか福島瑞穂氏が首相になったようなものじゃないかな、と。

(あれらよりは、もうちょっとかなり、すごく、優秀で常識もあるけど、本質の問題ね)

そりゃあ、ドイツ、駄目だろうなーって思った。ドイツ発・世界大恐慌もあるでしょうね。社会主義とか共産主義な方々って、この手の経済問題を解決できる資質に欠けるし。

第三次世界大戦は、ドイツ発の不況かもね、と言ったら、また姉に鼻で笑われたので、たぶんこれ、実現する可能性高いです。

 

姉が小馬鹿にした私の発言は、過去、ことごとく姉が「リコが正しかった……」という事態になるもので。

……まあ、姉はいいリトマス試験紙なので、ずっとこのままでいてほしいと思います。

外すこともあるけどね! とりあえず、東日本大震災の一ヶ月前(2011年の1月から2月にかけて)に、私は理由はわかんないけど、気分がわさわさして備蓄したり周囲に備蓄を勧めていたから。

悪いことは、早めに日記に書くことにしてます。

 

あとは、移民問題ですか。

ドイツでは、難民のキャンプでレイプ事件が起こったり、その辺歩いていたちょっと露出の激しいドイツ人のお嬢さんがレイプされたり難民同士で派閥作って(アルバニア難民とパキスタン難民)警官が出る騒ぎの対立抗争が起こっているそうです

まあ、シリア難民が通り過ぎた後の駅は、「どこのゴミ捨て場ですか?」の惨状でしたしね。

 

で、言いたいのは、「だから難民は駄目」とかじゃなくってですね、

難民を引き受けるっていうのは、こういうリスクがある

っていうことですね。

そして私は、どういうリスクがあるのかを、チェックしてます。そういうのを認識することが「かわいそうとすぐ言う人」じゃなくなること、……大人になること、だと思うので。

 

コミケでも、100人いれば、1人くらいルールを破るおかしい人がいますし(でも、一般社会は10人くらいいるから、コミケはものすごく民度高いと思うのよ)。

難民のたいはんの方がまともでも(でも、ゴミがなぁ……。ある種の民度は、確実に低いよなぁ)、まあ、起こるよねって思います。万単位というのは、そういう「数」ですから。

 

でまあ、難民受け入れ自体は反対じゃないんですけど、こういうリスクを回避するためには、犯罪を犯さないように「ちゃんと説明をして」「それに従わせる強制力を持つ」ことが必要じゃないかな、と思います。

ある種の暴力をともなわないとなると、ものすごく素質のいい人だけにするか、ものすごく根気強くルールを教えて面倒みるか、が必要になると思うのよ。

日本ってのは、民度が高いので、それは、ものすごく大変な作業になると思う。なので、

 

1:日本という社会を壊したくないなら、難民を受け入れるなら、ごく少数で少しずつ

2:大量に難民を受け入れると、日本という社会が変質するリスクがあるが、それがどのていどになってどこまでかは、わからない

 

ってことですかね。

とりあえず、戦後、日本は朝鮮半島から難民をものすごく大量に受け入れたわけよ。いわゆる在日の方々ですね。

そのおかげで、日本という社会は、ものすごく変質しました。

私が小学生だった時と、今では、全然違うもの。ずうずうしい人が増えたなぁ、と思う。

だから、難民が「大量」に入ると、社会は変質せざるを得ないんだろうなぁと思う。

 

で、社会が変質しても気にならない人って、2種類いて、共産主義者とグローバリストです。このふたつ、似てるよねぇ。

わかりやすい権力と、お金による支配と、どっちが好きっていう、趣味の問題以外に、よくわかりません(共産主義の偉い人は、まるで専制皇帝のようにリッチですし)。

 

とかなんとか。

しりきれトンボで休憩終了! これから、小説書きつつ、漢和辞典を読むお仕事を再開します……。 


最新の画像もっと見る