鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

真面目にニュースの話とか?

2014年09月04日 11時50分50秒 | Weblog

そういえば、前回の日記に書くの忘れてた。

姉夫婦は一昨日欧州仕入れ出張から帰宅、翌日、私がバイトに行った……という、ハードモードです。「大丈夫か……」と毎回思う。体力が違うんだな……きっと……。

ア○ゾン仕事は、こっちがミスると、チャリンチャリンとペナルティで罰金を課してくるので、支払い額を減額されたくないため、必死にダブルチェックをします(納品総額-罰金=アマ○ンからの支払い額、です。ちなみに、納品した商品は、ア○ゾンの完全買い取りです)。

 

そのためのバイト! で、ございますよ。ダブルチェックするためには、人が2人いるのです……。

 

 

ニュースで谷垣氏が自民党の幹事長に就任ということで、真っ先に思ったこと。

 

あぁ、とにかく選挙に勝ちたいのだな、安倍政権は。

 

でした。

谷垣氏が自民党総裁だった時、そりゃあもう、選挙は連戦連勝でしたから。

そしたら、産経新聞も、だいたい同じ読みでした。そりゃそうだ。結局、石破氏は、選挙に(自分の選挙区は別ね)弱い、まともな候補をひっぱってこれない(桝添……)、ってことだと思います。

(国政~地方までの選挙全般と、党内でのお金の分配、が、幹事長の主なお仕事です)

私は、そのこと自体は、政治家として「絶対に必要なスキル」とは思わないのよ。ただ、幹事長には、向かないんだろうなぁ、と思います。

 

自民が負けた沖縄の選挙も、あれ、「もうちょっと頑張れば、勝てた選挙だったのでは?」って意見が、やっぱり選挙直後にありましたので。

 

で。

今回、安倍首相の人事で上手いなーと思ったのは、谷垣氏に対して石破氏と石原伸晃氏は、前回の総裁選の因縁で負い目がある。

そこで、谷垣氏が出れば、石破氏は引っ込まざるを得ない。とはいえ、幹事長でなくなるということは、次回の総裁選に石破氏が出馬できる目が出て来た(飴と鞭ですなー。幹事長だった人は、基本的に「小泉→安倍のような禅譲じゃない限り」自分が幹事長務めた時の首相が出る総裁選には出られないし、次の総裁選にも出られない。理由は、金持ってるから。つまり「次は俺に投票しろよ、投票するなら、金を出す」ってことができるからだと予想)。

だからまあ、石破氏としても、幹事長職から綺麗にひける体制ではあるなーと思います。

 

唯一「うーん」なのは、谷垣氏の財務省に対する態度で、「消費税アップ、10%へ」は、弾みがついた形になるかな、と思います。

(この点、石破氏も同じなわけで、状態は変わってないとみるか、より消費増税アップ圧力が強まったとみるかは、びみょーです)

と、ここまで書いて、こんな記事発見。

 

消費税10%見直しも=「安倍首相方針が基本」-谷垣自民新幹事長 時事通信

これ、安倍総理の意向を反映しての発言なのか、実際にデータを見て(財務省は、嘘じゃないけど、自分に都合のいい数値の出る統計をしたり、分析の部分でポジショントークをしたりするので、見せられたデータがどういうものか理解し、その先にある本当の数値、経済動向の予測までできる人はあまりいないらしい。これは、三橋氏がたびたび言及してます)「あ、やばい」と思ったのか、実はブラフで、「でもやっぱり増税しまーす」なのか。

分からない。

 

そういえば、小保方さんの実験についてのNAVERのまとめ。

200回成功の理由が判明?小保方氏を勘違いさせた”ある現象”とは?  

……結局、細胞が死ぬ時の発光現象を、実験の成功と思っていたのでは? という話です。

「ただのうっかりさん☆」のような結論ではございますが、個人的に、そういう人がなぜ研究者になれたの? しかも、理研なんていう高給取りの研究所(=倍率が高い、だよねぇ)に……ということが、ものすごく疑問。

もし、上記のまとめが事実なら、さっさと小保方さんは謝罪会見した方がいいと思うけど……どうなんだろう……。

 

しかし、本当に今年は、ねつ造・詐欺系の巨大暴露案件が多いですね。毎月、その手のがありますが、先月はやはり朝日新聞が最大で、今月は何になるのだろうか、と思ったりなんだりします。

そういえば、私が前々から「ここがおかしい!」と思って日記で書いていたことって、ここんところでばーっと日本中に周知されたなぁ、と思います。

韓国の真実・実態とか、在日問題とか、ここにきてようやく、マスコミのねつ造系。

次は何かな? と思うのですが、そろそろ、戦後レジームの実態だといいのになぁ、と期待しております。

国連が戦勝国クラブだよ! とか、アメリカは日本を「普通の国」にしないために、全力投球!! とか、それに、左翼やマスコミも大絶賛協力中!!!

あたりを希望します。

原発の再稼働や、集団的自衛権の話とかね、現状日本がなぜこの状態なのか、その経緯やきちんとしたデータ、情報が周知されることが重要で、そうなった後で、どういう判断をするかは、私はわりとどうでもいい。

全部知った上で、損得計算もして、損:得が1:99と損:得が99:1の二つの道があって、それでも譲れない物があるから、99損する道を選ぶ! という人も、いてもいいと思う。

最終的には、多数決ですので、民主主義は。

公共の福祉のために、個人の権利は侵害されると、憲法にも書いてあるし。

 

それがいいのか悪いのかわからないけれど、国家の成員すべてが個人の欲望を全開にして、なおかつ、秩序が維持され、安全・平和・豊かな社会がキープされる可能性は、ほとんどゼロに近いので、完璧な制度じゃないけど、少しでもよりよくしようという、人間のあがきのように思えます。民主主義は。

 

イギリスあたりが、また上手いこと政治制度を考えてくれないかしらと思いつつも、日本には天皇陛下がいて、毎日国民の平和と安寧を願ってくれているって、すごいことだなーと突然閃きました。

よく考えたら、皇室って、オカルト系能力者の血筋としては、ある意味日本のトップクラスだものねぇ(もしかしたら、裏なんとか~で、もっとすごいとことろがあるかもしれないので、遠慮がちに書く)。

そんなすごい術者一族の、トップが、毎日ちゃんと祭祀をし続けているって、エネルギーレベルのお話で、ものすごいことではないかと、たった今、痛感しました。



次代の天皇陛下も、きちんと祭祀をされる方でありますように!!

もし、今の男系相続が崩れた時、今まで累々と積み重なってきた何かがどうなるのか、私にはさっぱりわからないので、オカルト的な意味でも、女系相続は(皇室に関しては)ないわー、と思います。


最新の画像もっと見る