鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

作ったり、プレイしたり

2015年05月31日 01時10分03秒 | Weblog

イチゴババロアは「生クリームがいいだけあって、美味しい!」と、好評でした。

ついでに、前に持って行ったクッキーを義兄が気に入ったようなので、昨日は、ブールドネージュを作りました。

……バターが多いから、丸くならなかったけど。

 

しかし、これは全部姉夫婦にプレゼントなので、今日は自分用に「ケンタッキーのビスケットにそっくりなビスケット」を作りました。

この間、「メープルバター」なるシロモノをゲットしたので、それにぴったりと思われるブツを作りました。

6個できたけど、さすがにひとりで一度に6個はしんどいので、残りは冷凍して、ちまちま食べます。

 

ニューレンジの可能性を探る実験は、本日、「かきあげ」を作ってみた。

仕上がりを弱2にしたら、べっしょりしちゃったよ!!

……上手くいきませんねぇ。

とはいえ、東芝のレシピでおおお! と思ったのは、天ぷら粉が市販の物ではなく、小麦粉と水とマヨネーズだったこと!

「玉子と油、なるほど!」と思った。肝心のお味の方は、ふつーに、ふつーのかきあげだったと思います。

たれが天つゆより甘めだから、正直、よくわからなかった! でも、違和感はなかったです。

 

あとは、刀剣乱舞ですが……。

うっかり薬研を破壊しちゃいまして!

そっからブルーになって、ひたすら「遠征」と「鍛刀」で、ニューメンツのゲットを狙ってました。

とりあえず、厚は大倶利伽羅が鍛刀したので「うちの太刀は、短刀好きかも?」と思って、燭台切でオール60で回したら、2回目で来ましたよ、平野が!!

うっひょーと思って、翌日、「太刀がちっちゃいのスキーなら、大太刀はどうなんだ?」と、思って太郎丸で大太刀レシピで回したら、太郎丸は、初鍛刀なのに蛍丸を作ってくれました。

……やっぱり、うちの本丸の大きいのは、小さいのスキーだ……。

と、驚愕しつつ、そのまま蛍丸を一期一振狙いで初鍛刀で太刀レシピを回したら、一発で小狐丸が来ました。

 

……すごいよ、蛍丸!

ついでに、この小狐丸が、ものすごい金玉マスターで、6分の4の確率で特上を出してくれます。

でもなぜか、肝心要の重歩兵は……金、出さないんだよね……。どうしてでしょうねぇ!!

 

まあいっか。小狐丸、うちのリアル神社のお遣い(というふれこみで、奈良の人に押しつけられた)、猫のかまたんに、性格がそっくりだから。

 

そんなかんじです。

そういえば、地震とか噴火、怖いですね。噴火は、死者が出なくて、本当に良かったです。

今日の地震はさすがに私も「あ、こりゃやばいわー」と思って、備蓄のチェックをしました。

水だけは、たくさんある。

うちは、わりと自衛隊の駐屯地が近いから、「とりあえず3日乗り切れば、なんとかなるっしょ!」の精神でやってます。

あと、猫トイレ砂とかペットシーツもあるので、まあ、トイレも最悪、なんとかなるかもねーと。

(災害用トイレキットも備蓄してるけどね)

 

とはいえ、こうなってくると、気になるのは中国の動きですかねー。

東日本大震災の時は、すかさず! 船を出してましたしね。

あと、中国とアメリカが対立! 戦争不可避か!! みたいなあおり記事が増えたり、アメリカが北京閥系の高官の情報を中国に要請したり習近平と江沢民のバトルがニュースになったりしてて「うーん、中国、そろそろ内戦かな?」と思ったりします。

 

んーと、中国共産党は、内戦を一番避けたいのね。

そのための、海外(南沙とか尖閣とか)進出ってのもある。とはいえ、海軍はどっちかっていうと、上海閥のテリトリーなのよ。

極端な話、中国とアメリカが戦争って言っても、実質的には上海とか福健とか、あの辺、南部の沿海部の軍管区VSアメリカ、なんですね。

だからといって、ガチバトルして、沿海部の軍閥が負けたら、それは「中国共産党の威信」が、ゆらぐことになるわけです。

 

……ということで、……ここまで書いて気づいた!

アメリカ、北京と上海に対して、同時に仕掛けてる!!  これは、本気ですわ。アメリカが、中国を煽ってる。

習近平がアメリカと対立することを選ぶとは思わないけど、江沢民とか沿岸部軍閥が、習近平にケツ持ちを押しつけるために、勝手に交戦をはじめることは、ありえる。

とはいえ、中国人が、アメリカにガチでふっかけるとも思えないんだよね。

あそこ、戦争、弱いから。ひとりっこ政策してるし、いざとなったら、戦うより逃げると思うのよね(基本的に、弱い者いじめとこすい手を使う以外、中国共産党は、しない)。

 

……戦争になったら、中国が持ってる米国債、全部凍結で、アメリカの口座も全部凍結になるし、それはそのまま、経済破綻(AIIBって、中国がどれくらい「外貨を持っていないか・外貨が欲しいか」を、バラすことにしかならなかったですね)→内戦コースなので。

ということは、結局、カードを握ってるのは、アメリカですね。

アメリカの、どの勢力が何を考えて画を描いてるのかを、ぽつぽつ考えたいと思います。

 

では! 仕事するよ!!


最新の画像もっと見る