鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

やっぱ甘いですなぁ

2010年02月26日 22時12分40秒 | Weblog
珍しくテレビをつけたら、フジテレビで「教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン2」ってのをやってたんですが、やっぱツメが甘いですねー。


普天間基地問題とか、米軍が撤兵した国はあるのか、って話をしてたんですが、
まあ、私がここで何度も語った、フィリピンが正解。民主化が進む→核を持ち込まない動きが盛り上がる→米軍は核をもちこんでんじゃないか?→米軍は出て行った方が、という気運が盛り上がる→そこで米軍基地の近くで火山が噴火、基地に被害が出て米軍撤退

ってことは説明したんですけどね、


米軍撤退後、すぐに中国軍がフィリピン領の南沙諸島を軍事占領


とゆーことまではゆわんですね。
これを説明しないと、なぜ、「沖縄に基地が必要なのか」の理由づけが甘いですね。
日本はですね、中国と領土問題を抱えてるんですから、米軍撤退、即座に尖閣諸島に中国軍上陸ですよ。
あと、中国は沖縄も狙ってますね。
理由は、アメリカがここに基地置いてるのと同じ理由。
戦略上軍事拠点として、絶好の位置にあるから。
(例えば、沖縄が中国領になると、朝鮮半島と台湾は、物凄く息苦しいかんじになるし、東南アジアにも攻めやすいわけよ。中国は未だに他国の領土を削るのに野心まんまんだよ! あと、沖縄は海洋地下資源が豊富。石油も金も銀もガス田もあるからね)


あと、現在の中国は、台湾を合併したいわけです。
んで、今のところ親中国の馬政権が政権を担い、ねじれ国会でまあ、国がぐだぐだでね。
(このあたり、日本も同じようになるのかならんのかわかんないけど、小沢は親中国だね)

このまんま、もし、台湾が中国領になっちまうとですね、


日本の東南アジア方面の一部、インド洋方面からの輸入は台湾の近くを通るんだけど、そこが実質封鎖


になるわけね。
日本の石油は現時点では8割以上が中東からの輸入なので(半年分は備蓄があるよ!)、まあ、困りますわね。


自民政権の時代っつーか、麻生首相の時に、ベネズエラ(南米ですね。太平洋ルートなので台湾シーレーンは関係ないよ!)とあと、もし台湾シーレーンが封鎖されたら、東南アジアから欧州向けの船便も止まるので、欧州向け石油を日本にふりかえ販売っつー約束の準備をしましてね。
今月に入って正式調印・成立だったかな、したんですけどね。
だからまあ、本当にやばいってまでは困らないとは思うけど、石油価格は上昇すると思います(そういう意味では困ると思うけどね)。


とゆーところまでね、テレビはやんないよねー。

なんでテレビではしないのか。
それは。

日中記者交換協定


ってのがあるからです。
要は、「中国に都合の悪いことは、報道したら、その報道機関は出入り禁止にしちゃうぞ☆」って内容です。


まー、すごい基本的な所では、中国ってですね、為替相場、固定相場なんですよ。
変動為替制度に耐えられるほどの国力がない。
貿易とか経済活動において、すんごいゲタを履かせてもらってるわけですね(対ドルで。ちなみに、元は地域決済通貨じゃないですね。つまり、国内でしか使えない。円はね、東南アジアや中東で円で買い物ができます(企業が石油買ったりする際の決済を、円建てOKってことよ))。

まーさすがに不況でそれはあかんやろ、とアメリカも考えはじめまして、今後対元は変動為替制度に移行しようって流れが出てます。
そうなるとどうなるかっていうと、まあ中国のささやかな経済活動はぐしゃっとクラッシュします。安かろう悪かろうが、高かろう悪かろうってことになるんで。
いずれにせよ、各国が保護貿易主義を取るのが今後の世界の趨勢でしょうから、中国製品は輸出先がなくなると思うけどね。
(日本はね、GDPの8割が国内なのと、日本の輸出製品って、オンリーワンかナンバーワンな工業製品とか工業機械の部品とか精密機械なんかの素材とか、そーゆーのが多いので、結構大丈夫です)


んで、中国はGDPが日本を抜くぜ! とか大騒ぎですが、しょせんは砂上の楼閣なのよ。
でも、そうゆうことはテレビじゃいわんのよ(新聞では小さく扱われる、時もあるよ!)。


その証拠に、中国はひっそり買い貯めた米国債を売ってるみたいなのね。
それやると、アメリカの市場からの資金調達が難しくなるから、余計「元を変動為替制へ!」って動きが大きくなるんじゃないかなーと思うのですが、その辺、中国政府の賢い人たちはどう考えてるのかなーと思ったりします。


個人的には、上海万博は、うっかり中止もありかなーとふんでます(開催はするけど、閉幕まで持たない、という可能性も含む)。

最新の画像もっと見る