『ひねもす・のたりのたりかニャ~ン』   

『人間万事塞翁が馬』
ポジティブ思考で素敵に年を重ねた~い♪ by鹿の子

9月9日は、重陽の節句

2010年09月09日 | お弁当

・ローストチキン
・モヤシのナムル
・切干大根と薩摩揚げの煮物
・ピーマンの雑魚和え
・雑穀御飯
・インスタントの味噌汁


【 9月9日を重陽の節句というわけ … 】

重陽の節句の起源は、
ほかの節句と同様古来中国にさかのぼることができます。
中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、
「重陽」として節句のひとつとしてきました。

重陽の節句は別名、菊の節句とも呼ばれます。

宮中行事としては天皇以下が紫宸殿に集まり、詩を詠んだり菊花酒を飲んだりしてけがれを祓い長寿を願いました。

中国では、菊の花には不老長寿の薬としての信仰があり、鑑賞用としてより先に薬用として栽培されていたようです。

皇室の紋章ともされている菊は、まぎれもなく日本を代表する花といえますが、
そのルーツは、薬用として中国から伝わったものでもあるようです。

日本では食用の菊花もさかんに栽培されています。
日本で菊を食材とするようになったのは、室町時代のことらしく
現在では青森県、秋田県、山形県などの生産地を中心に
さまざまな菊料理がつくられています。







hiyo_cock/{/} 『 日常生活は、此方から… 』←クリックしてねぇ~~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。