「東京通訳アカデミー」《フランス産業研究》講座ご紹介

2009-06-17 06:10:38 | Weblog
「東京通訳アカデミー」
(後援:神田外語アソシエイツ)

入学案内

平成21年7月1日 水曜日
「東京通訳アカデミー=T.I.A.」事務局・岡村寛三郎

皆様のご健勝をお慶びいたします。
さて、大きな社会環境の変化の時代を迎えています。しかし、誰もが、新しい時代に向かって勇気を持って踏み出す必要があります。その場合の新しい自分は、今までに無い新しい分野の高い能力や強い意欲や情熱をもったハイレベルの社会人として、また高度な職業適応能力をもつ人材として登場することですね。
そのような希望を持たれるあなた方の変身や飛躍をお手伝いするために、私たち(NPO)日本通訳案内士連合=J.G.C.では、「司法通訳士・医療通訳士技能検定協会」と「東京通訳アカデミー=T.I.A.」を立ち上げました。しかし、「東京通訳アカデミー」の運営全般につきまして、「神田外語アソシエイツ㈱」様から多大なご支援をいただきます。ここにおいて厚く御礼を申し上げます。
ところで、「司法通訳士」や「医療通訳士」は、まだまだ世間に広く知られた分野ではありませんが、それぞれ司法手続きや裁判所、あるいは医療の現場において、国際化の大きな進展に伴い滞在する外国人や訪日旅行客の増加を受けて、とてもその必要性や需要が高まってきています。
また、産業・商業は言うに及ばず、教育文化等の分野等でも広く海外との貿易や人的交流が日常化している今日では、外国語での貿易関係等の業務をこなせる人材(=例、「貿易通訳士」)が、あらゆる職場において数多く求められています。
以上いずれの分野においても、全国的に人材が極めて不足していますから、不況のこの時代においてすらも極めて有望な職種といえるでしょう。
また、海外とりわけ世界一の観光国・フランスに注目してみれば、この国は明治維新の前後以来、日本に対して文化・社会・経済・軍事等の幅広い分野で、政治・教育思想や学問・技術等を通じて日本社会の発展を支援し続けてくれた極めて友好的な国です。
この国の誇る多くの文化や産業等に触れて、理解をしていけば、必ずこの国の社会的成熟度の高さや親切な国民性などに対して大きな共感を生じ、この国や国民を大好きになります。
のみならず、この国の文化や産業の優れた点を学んでいけば、きっとフランスやフランス国民をもっともっと知りたい、近づきたい、できれば一緒に活動したい・働きたい・・・と願うようにさえなるでしょう。
そう思い始めると、それはもうフランスに対して恋をしているともいえますね。必ず、フランスの文化や産業を知り研究し、それをもって自分の趣味とし、遂には生涯の職業へと高めて行きたいという願いに駆られるでしょう。
その様な思いを、あなた方の職業選択や獲得の場において現実化していただくことを目的に、「東京通訳アカデミー」では、日本では極めてユニークな「フランス産業研究講座」を設けます。

どうかこれ等の職種を、皆様方の職業選択の際の貴重な選択肢に加えていただけますようによろしくお願いします。

以上の事柄につきまして、以下において詳述します。
さて、日本通訳案内士連合=J.G.C.では、外国人が病気や怪我の治療目的でわが国に入国し、世界に誇る高いレベルの医療施設や技術を利用できるように「入国管理法」を改正していただきたいとの請願書(後掲)を公表し、関係各位にお願いしてきました。
お陰様でご理解とご支援をしてくださる各界の方々も次第に増えましたので、2010年春には、法律ないしはその運用等の改正について大きな希望を抱いています。
これに先立ち、(NPO)日本通訳案内士連合=J.G.C.では、今春3月において「司法通訳士・医療通訳士技能検定協会」設立を致しました。
更に、9月開校の「東京通訳アカデミー」では、関係者のみならず多くの方々から強い関心をもたれて開講が強く待ち望まれていました日本で初めての[司法通訳士]講座を始め、人気の高い[医療通訳士]の養成講座を開設します。
しかし、これを機会に、一人でも多くの皆さん方には、これ等の分野の他にも企業からの派遣依頼需要が最も大きい[貿易通訳士]講座や、わが国では全くユニークな「フランス産業」(芸術・ファッション・料理・観光等)研究講座などでの学習を始められて、就業機会を大きく確保・増進されますことを、ここにおいて改めてお勧めします。
ちなみに、司法通訳士の分野は、刑事訴訟法において外国人との関係で特定の場合に採用が保証されていますが、従来、医療通訳士の分野では法律などによる採用が保証されていませんでした。
しかし、既述の通り、近日中に外国人一般に対して、医療目的でのわが国への入国が原則的に認められるようになりますと、日本の高度な医療技術と施設の充実ぶりを信頼して、中東地域や中国・アジア各国などからの外国人患者の入国が始まり、日本の医療業界の顧客構成等がかなり大きく変わってくることが予測されます。
それに伴い、外国人とお医者さんとの間の橋渡し役=医療通訳士の必要性は、全国各地で急激に大きくなっていきます。しかし、現状では専門的な知識を有する医療通訳士の数は極めて不足しています。
そこで、JGCでは、全国の学生さん・社会人の方々・通訳案内士の皆さんなど、外国語に興味を持つ方々向けに、安価で、近づきやすく取り組みやすく、短期間(=いわゆる「安・近・短」)での医療通訳士養成講座を企画準備しています。
「医療通訳士」への道において、従来から難関とされてきました医療専門用語の英語等への翻訳や記憶作業については、①先ず、記憶の仕方や学習方法に良いコツがあることをお知らせします。合理的で体系的・効率的な習得法や覚え方をマスターすれば、決して難関ではありません。むしろ、とても興味深く、面白い学習へと変化します。
第②に、医療に関する幅広い知識の獲得は、自分の体や健康についての良い反省機会を与え、かつその維持向上にとても役立ちます。
このことは、進んで家族や友人・知人の体の仕組みや健康状態を知り、適切なアドバイスを与えることさえも可能にし、彼らとの人間関係の絆を強め深め、お互いの生活上の幸福と悦びを増進するという望外の大きな副次的効果さえ産み出します。
そのため、医療に関する用語の意味などを知ること・研究することについて興味が益々深まり、学ぶこと自体がとても楽しくなっていきます。正に学ぶことの興味と実際生活上での役立ち効果とが伴い合って、貴方のものの見方や生活態度さえ大きく変化し成長していきます。
「東京通訳アカデミー」の講座では、「医療知識についての難解な苦学を、興味津々の楽学」へと変化させることによって、貴方の変身と新しい職業次元への飛躍を現実のものへと変化させていただきます。
そこで、是非とも「東京通訳アカデミー」の9月開校をご期待ください。

問い合わせ・連絡先
「東京通訳アカデミー=T.I.A.」(後援:神田外語アソシエイツ)
事務局・岡村寛三郎
Email:okamura3@oksemi.co.jp
携帯電話:090-9097-7613

今回は
《フランス産業研究》講座をご紹介します
(芸術・ファッション・料理・観光等)

平成21年6月17日 水曜日
「東京通訳アカデミー=T.I.A.」事務局・岡村寛三郎

太平洋戦争後において日本人が米国の文化に憧れる時代が長く続きましたが、ここに至って改めて、独自の立場を強固に貫き通して西洋文明の根源を象徴し続けるフランスの地力や活躍ぶりに世界中の目が注がれています。
そうした文明力と国力とを支える、正に世界に誇るフランスの産業の種類は数え切れませんが、それらのいずれもが世界の隅々において燦然と輝き続けている事実は正に驚異的です。筆者が自信を持って例示できる産業や文化分野だけでも次の通りです。
絵画や音楽・文芸書などの芸術、ファッション、化粧品やアクセサリー・バッグなどのファッショングッズ、ワインやチーズ等を含めてのフレンチ料理、農業産物や製品、航空機・鉄道・自動車・原子力産業、製薬産業、観光産業、美術館や博物館等の文化作品の展示施設の充実、上下水道施設産業・・・
そこで、これ等の中から貴方が興味を持った一つだけでも取り上げて深く学んでいけば、自ずからそれが「単なる物好き」から「本格的な趣味」へと高まり、遂には「一生の仕事や職業」へと昇華させていきたくなることを確信します。
当アカデミーでは、パリ大学を卒業した日本人・フランス語通訳案内士やネィティブ・フランス人を講師に迎え、駐日フランス商工会所の協力を得つつ、日本におけるフランス産業や文化の進出と活躍ぶりとを学びつつ、貴方のフランス文化への夢や憧れを、具体的な職業へと導くきっかけ作りやフランス企業への道案内を行います。
どうか、ご期待ください。
貴方の受講をお待ちしています。

フランス文化と産業を学ぶ

平成21年6月17日 水曜日
フランス産業研究講座:担当講師・関口元

 世界中の人々を魅了してやまない国フランス・・・フランスは、年間に国外から8千万人もの観光客を集める断トツに世界一の観光王国です。
 フランスの最大の魅力は何でしょうか。それは文化ですね。ファッション、ワイン、料理、映画、演劇、シャンソン、スポーツ、そして哲学から文学まで、その懐は深く、味わいは尽きません。
博物館、美術館、遺跡などでは、すばらしい資格ガイドがなるほどと思わせる説明案内をしてくれます。そして、その文化を土台にしている人々の生活も、バカンスを楽しみ、人生を味わい尽くす、ゆったりとした大河の流れのようです。
パリジャンの生活と田園地方の生活はまた別の世界のように違っています。フランスの地方文化は、ゆたかな歴史に彩られ、風光明美なうえに郷土料理やお祭りには、私たち外国人旅行客の魂を揺さぶるほどに素晴らしいものが数え切れぬほどあります。
フランスはまた豊かな産業の国でもあります。超高速鉄道、超音速旅客機などのハイテク産業から、ルイ・ヴィトン、エルメスなどに代表される有名ブランド商品、オートクチュール、洋菓子にミシュランで格付けされているレストランなどなどフランスならではの産業がたくさんあります。
そしていまやこうした産業で活躍する日本人も少なくありません。フランスの産業界で働くことは、違った考え方や生き方を学ぶことであり、きっと皆さんの生活や人生を薫り高く豊かなものにしてくれるでしょう。
世界の緊急医療活動をリードする国境なき医師団を生んだ国もフランスです。
大きく深い人間尊重の思想と友愛に裏打ちされた行動力は、私たちが是非とも学ばなければならないものです。
今では大勢の日本人が国境なき医師団に参加しています。それは医療関係者だけではありません。ロジスティックという医療を支えるための様々な作業や事務など、多くの種類の仕事もあるからです。本講座では、この国境なき医師団の活動についても紹介します。

本講座は、フランスの文化と産業について、フランス人の生活について学び、フランスの新聞で取り上げられている今の問題について考え、フランスを味わいつくそうという講座です。この講座で得られたフランス語の基礎やフランスに関する知識は、次のフランス旅行を何倍にも楽しいものにするでしょう。
また、フランスの産業で働くチャンスを引き寄せるためにも役立つはずです。日本の近代は、フランスから、法律や鉄道・航空、軍事技術など明治維新時の富国強兵政策を遂行するのに必要だったすべてのことを学ぶことから始まりました。
現代の私たちも、フランス人の生き方や暮らし方から学ぶべきことは数え切れないほど有ります。

講師:関口元氏のプロフィール
 ①昭和21年東京生まれ。
 ②パリⅠ大学(パンテオン・ソルボンヌ)法学部卒業
 ③フランス公益社団法人ユニオン・デ・ファブリカン東京事務所
  商標法・不正競争防止法違反事件の告発、日本における工業所有権の保護強化
活動
 ④財団法人世界野生生物基金日本委員会(現世界自然保護基金日本委員会・WW
F-Japan)
  事業部長、事務局長
 ⑤NPO国境なき医師団日本、専務理事、副会長
 ⑥国境なき医師団フランス、招待理事を歴任、
 ⑦現在、(1)有限会社ブループラネット社長、(2)横浜国立大学人間教育科学部
非常勤講師・前期、(3)フォトジャーナリスト
以上


「東京通訳アカデミー=T.I.A.」
(Tokyo Interpreters Academy=T.I.A.)

2009年度9月1日開講
秋季・・・開講9月1日~翌年1月末、(講義4ヶ月間、模擬試験と検定試験1ヶ月間)
春季・・・開講3月1日~  7月末、(講義4ヶ月間、模擬試験と検定試験1ヶ月間)

入学説明会・・・2009年8月23日(土)・24日(日)・30(土)・31(日)
 説明会会場:東京都千代田区神田駿河台3―7・百瀬ビル新館4階(T.I.A.駿河台校舎)
 ★第1教室:午前10時~12時:貿易通訳士講座(仲谷準一)
午後1時~3時  : 医療通訳士講座(岡村寛三郎)
午後6時~7時 :大学・医歯薬進学・英語受験指導講座(岡村寛三郎)
午後8時~9時 :医学部大学院・修士~博士課程・英語受験指導(〃)
  ★第2教室:午前10時~12時:司法通訳士講座(瀬口寿一郎)
午後1~3時:国家資格「通訳案内士」受験対策講座(瀬口寿一郎)
午後4時~6時:「フランス産業(芸術・ファッション・料理等)」講座
(関口元)