かむるち2号のらくがき

このブログには、人ににより気分を害される記事がある場合があります、気分を害される方は閲覧をご遠慮ください。

ピュアドライブ2018  試打

2018-01-23 21:21:00 | 球遊び<テニス>
テニススクールに試打用で置いてあったピュアドライブ2018を使ってみた。

バボラのラケットは今使っているプリンスTOUR PRO 100T XR の前に使っていたのがアエロプロドライブ2013。

実はそのアエロプロドライブの後に買い替えるときにもピュアドライブ2015にしてみようかなと、ピュアドライブ2015も試打したことがある。

今日ピュアドライブ2018で最初に感じたのは「あれ?硬い」。
以前試打したピュアドライブ2015はボヤけた打感とまでは言わないけれど、当たっただけで飛んでいく感じで、硬くは感じないラケットだったので、あれ?という感じ。

フレーム自体は大して変わってないみたいなので、ストリングスを見てみた。
プロハリケーン。。。ポリでも硬めの方でしょう。
テンションはわからなかったけれど、手で張りを感じた具合ではそこそこ強め、試打なのでたぶん奨励の範囲中央くらいだとすると僕には硬めの方でしょう。

その辺を踏まえて使ってみましたが、とても使いやすいラケットです。

意外にもボールが乗っている時間が長く感じれるラケットで、ついつい弾くだけになってしまいがちなバックボレーもコントロールしやすかったです。

ストロークは非常に楽に使えました。
振り抜きの良さはプリンスTOUR PRO 100T XR にかないませんが、そんなに振らなくてもそこそこのボールが返っていくので、ラケットを振るということばかりに集中せずにいい。
その結果、本当はラケットを振るよりも一番大切な足元にも気を配れたような気がします。

ピュアドライブという名前からドライブ系のスピンばかりがいいラケットという印象が強いですが、今日使ってみた感じスライスも非常によかったのは意外でした。

このラケットに張るストリングスは僕的にはマルチよりやっぱりポリの方が好みなんでしょうが(以前に試打した2015はたしかマルチだったと思う)もう少しテンションを落として使いたいラケットです。
ストリングスの種類もプロハリケーンよりも柔らかいものか細目のものならもっといい感じになりそうです。

なんにしろ使いやすいラケットでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大会デビュー | トップ | NEWデザイン »

コメントを投稿