先日、インターネットフリマで買ったシマノ バスライズというベイトキャスティングリール。
とりあえず使う予定はない。。。のに、ベアリング換装をしてみた。(^_^;)
まぁ、ベアリングなんて2つも入っていれば十分だが(カタログ上ボールベアリングとローラーベアリングが1つずつ入っている 展開図を見るかぎり、右ケース内側の方の軸受部には1つボールベアリングが入っているようだが)このリールなぜか左ケースの軸受部にベアリングが入っていない。
本来、どうせ入れるんなら軸受部だろ?って思ったので、軸受のブッシュをベアリングにしたくなった。
で、調べてみると、余計な情報がいろいろ入ってくる。(笑)
軸受✕2、ドライブギア✕1、レベルワインダーのウォームシャフト✕1、ハンドルノブ✕4 などをブッシュからベアリングに換装できるようだ。
アンバサダーなんかと違って、レベルワインダーはクラッチフリー時に固定されるし、そこまでめんどくさいことはしたくない。
基本的に軸受のブッシュだけ替えれれば満足感を得れるのだが(笑)ものはついでということで、ハンドルノブのところとドライブギアのところに入れれるベアリングも注文した。(ベアリング7つで計1562円も出して、バカだねぇ 笑)
ドライブギアのところは右ケースを開かないと交換できないのでめんどくさい、とりあえず軸受部とハンドルノブのところのブッシュをベアリング換装した。
軸受のところは軽く回したり、クラッチをフリーにしてスプールを回転させると、ブッシュのときよりなんとなく回転がいいのがわかる。
ハンドルノブのところは。。。たいしてわからない(笑)というか、ここの回転が若干渋かろうが性能上なんの問題もない。
それもほとんど体感できないし、逆にベアリングに異物が噛んだとか固着など問題が起きたときには、逆に問題になる。
ただ。。。プラスチックブッシュのままの側とベアリングに替えた側で比較すると、剛性感はベアリングに替えた側の方がある感じがする、プラスチックと金属の違いかな。
こうなると、webでもいろいろいじくりまわしているのを見るけど、やっぱり自己満足の世界だということがわかる。(車でもなんでも、いじくりまわすと性能よくなると思ってるのがクソ野郎 笑)
ドライブギアの方替えるのめんどくさくなってきたな。(笑)
だいたい、なんでもベアリングの方がいいかっていうと、あんな小さなベアリング。。。意外とブッシュの方がよかったりもするんだよな。
せっかく買ったベアリングだから、ドライブギアんとこのも結局替えた。
ドライブギアのとこはハンドル回すと、意外に変化がわかったけど、クルクルまわるからってなんなんだっていうところだな。(笑)