かむるち2号のらくがき

このブログには、人ににより気分を害される記事がある場合があります、気分を害される方は閲覧をご遠慮ください。

iPhone着信不良

2017-11-24 23:02:00 | ノンジャンル
しばらく前から気がついた着信不良。。。

当初はLINEだけだったのか?それしか気が付かなかったのか?LINEだけだと思っていた。
送信音も着信音も鳴らないので、LINEで自分が送信した時に「あれ?」と気づくこともあった。
LINEの設定で通知はもちろんONのままだし、そこで着信音を選択すればテスト音が鳴るはずのものが鳴らないので、おかしいことは確実だった。

iPhoneを再起動かけてもその症状は直らないが、なぜか電源ボタンの長押し→スライドして電源OFF その後に電源を立ち上げると直る。(設定のテスト音で確認)

LINEやiOSのアップデートでいつかは直るのか?と思っていたが、やはり直らない。。。

それどころか最近、メールを送信した時に送信音が鳴らなかったときがあり、設定→サウンドと触覚のサウンドとバイブレーションのパターンのテスト音で確認すると。。。鳴らない。
ここですべて確認したところ、なせか電話の着信音だけは正常に鳴る。。。
これも再起動ではなく、電源ボタンの長押し→スライドして電源OFF その後に電源を立ち上げると直る。

こうなるとLINEの不具合ではなく、iPhoneもしくはiOSの不具合だろうと考えられる。(当初は本当にLINEだけだったのかもわからない)
この症状がかなり頻繁に起きるようになってきたので、さすがに困ったちゃんです。

DOCOMOはiPhoneの不具合に関しては対応しないが、携帯補償サービスに入っている関係もあるので、とりあえずDOCOMOに来店予約して行ってみた。

ちょうど1年の修理保証が切れて1日しか経っていないので大丈夫かもしれないので、とりあえずAppleCareというところに電話してサポートと話をしてみてくださいということで店頭から電話してみた。

僕としても設定はそのたびに見直しているし、インターネットなどから情報を調べていたが、僕と同じような症状はない。
サポートの方はもちろん設定から聞いてくるが、その辺からなにからすべてすいぶん調べていることを告げた。

再起動で回復しないということにサポートも不思議そうな声だが、事実なので仕方がない。
実は今日の朝にも症状が出たので、そのままにして持って行けば説明の手間が省けると思っていたのだが、今日はなにもしないうちにいつの間にか正常に復帰していた。(不思議だ 笑)

AppleCareの方で遠隔でテストをした結果は正常、もちろん正常に戻っているところでテストしているのだから正常で当たり前だろう。

常時その状態になるわけではないところから、サポートも僕もソフトウェアの問題であるだろうという見解は一致した。
最終的にとりあえず設定→一般→リセット→すべての設定をリセット という操作で様子を見るということになった。

そころが。。。約2時間後、メールが届いたお知らせメッセージと思われる着信音が鳴った。
ところが、続けて鳴るはずのメールの着信音が鳴らない。。。
あれ?SMSだったのかな?と見てみると、メール。。。
設定から着信音のテスト音を確認すると、バイブレーションのみで鳴らなくなっている。(マジか)

今度はメッセージの着信音は鳴ったみたいだ。(なんだこりゃ)

すでにサポートは切れているはずのAppleCareなので、すぐに電話した。
最終的には、設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去 を試してみるしかないということに行きついた。

これはウィンドウズでいうところの再セットアップになるんだろう。
さすがに思い切ってすぐにやる勇気はない。(笑)

メールの設定やらなにやらとにかく時間がかかる、そしてLINEに関しては初期化した後の復元がどうなるのかと調べてからやろうと思った。
このLINEの引継ぎ、機種変更ならLINEの設定の引継ぎをONにしてどうこうというのはなんとなくわかるが、同機種初期化の情報でまともなものが見つからない。

基本的にはLINEのアンインストール→再インストールと同じことになるのだろう?と思い、iPhoneの初期化をする前にLINEのアンインストール→再インストールを試してみることにした。

再インストール後、ログインを促されるが、メールアドレスもパスワードも控えを取ってあるし、何度も見直したがログインできない。(なんでだ?)
なんだかしているうちに電話番号でSMSに認証番号が送られてそれを入力するというログイン機能の画面が出たので、SMSでその認証番号を入手することが無事できたので以前の環境を手にできた。

基本的にiPhoneに入っている画像なんて必要なものはほとんどないし、必要なものはPCに落としてあるので、バックアップで必要なのは連絡先くらいなもの。
LINEだけが不安だった。

とりあえず初期化は時間もかかるし、そのうちにやってみるか。

どうしてもダメなら携帯補償サービスで、有償で交換してもらうしかないか。

どっちにしても、ちゃんと使えるようにするまでの設定はしなくちゃなので、めんどくさい。
便利な機械は不具合を起こすと大変です。
コメント