インターネットで検索していると、その情報がなんらかのスパイウェアで読み取られて、このブログの広告欄なんかに、関連性のあるものが表示される。
ホイールを検索していたせいか、カーポートまるぜん楽天ショップのワークエモーション17インチの広告が入ってきていた。
価格を確認してみると、なんだかよくわからないタイヤでいいのなら¥87000、そして明日まではキャンペーンで送料無料ということらしい。
タイヤに関しては、なんでもいいっちゃなんでもいいのだが、それでも国産のがいい。
最も安い国産のヨコハマのエコスだと追加¥23000で¥110000也。
まぁ、一応家の近くのフジで聞いてみようと「まるぜんの価格に合わせられますか?」と価格を言うと「それはムリですね・・・」と言うものの、それは何でもいいタイヤを組み合わせる場合のようで、ホイール自体の価格は変わらないようだ(まるぜんはサービスタイヤみたいな設定があるのだろう)、エコスを組み合わせるとなると¥3000と変わらない。
「それならここで買いますよ」と言い、いよいよ決めることにした。
タイヤに関しても、エコスよりもルマンの方が剛性感も好みだし音も静かなので(どちらも使ったことがある)価格は高くなるものの、まるぜんのプルダウンからは選択できなかったダンロップルマンにした。
センターキャップはオプションで、僕が走り屋なら「いらない」と言うところだが(笑)高いのは承知で注文。
ハブリングも一緒に頼んだが、ナットだけはちょっと考えてから。
ブロンズにブルーの軽合ナットが付いているのを見ると、思わず「カッコいい!」と思うのだが・・・耐久性と腐食。
ブラッククロームの普通のスチールナットで選ぶにしても、21mmにするか19mmにするか。
まぁどっちにしろ、性能は全く考えていないので(笑)単に自己満足の世界。
タイヤサイズにも少し悩んだ。。。
一般的にWISHを17インチというと215/45-17だが、当初付いている195/65-15(4WD)よりも小さくなる。。。(FFは195/60-16なので、若干4WDのより若干外径が大きい)
ただでもタイヤが小さく感じているので、ちょっと・・・
そして4WDなので、若干腰高なのだ。
WISHでもZグレードになると17インチホイールが標準で、その場合215/50-17が付いてくる。
このサイズにすると、フェンダーとタイヤの隙間は、若干狭くなる。。。が、車高も高くなるだろう。(外径で1cm以上デカくなる)
Zグレードは、ミッション(エンジンも)が違うために、それ以外のグレードでは215/50-17にするとメーター誤差もきびしい側に出るためなのか?インチアップではそのサイズが使われていないようだ。(Zグレードはオーバーフェンダーで足周り自体も違う、車高の関係もタイヤサイズと合わせてあるのかも)ディーラーオプションのインチアップホイールセットも215/45-17のタイヤが設定されているが、中には205/50-17の組み合わせがあることに気が付いた。
205/50-17だと、195/65-15よりも若干外径は大きくなるし、最も現在のサイズに近い。
タイヤの変形率を考えると、同じ位の外径サイズでも、インチアップすると腰高になってしまうが、このくらいなら気にならない程度でおさまるかな?
バンパーは少し擦りづらくなってくれるかも?(笑)
そして、重くなってしまうインチアップも、少しは軽く押さえられるのかな?(ここは気分的なトコだろう 笑)
7Jのホイールに205だと若干引張り気味になるが、前の車も7Jに205を履かせていたし、問題ないだろう。
少し引張り気味の方がカッコイイし。(笑)
それにしても、年甲斐もなくワークエモーション(笑)それもこんな車に履かせようっていう僕って。(^_^;)
ホイールを検索していたせいか、カーポートまるぜん楽天ショップのワークエモーション17インチの広告が入ってきていた。
価格を確認してみると、なんだかよくわからないタイヤでいいのなら¥87000、そして明日まではキャンペーンで送料無料ということらしい。
タイヤに関しては、なんでもいいっちゃなんでもいいのだが、それでも国産のがいい。
最も安い国産のヨコハマのエコスだと追加¥23000で¥110000也。
まぁ、一応家の近くのフジで聞いてみようと「まるぜんの価格に合わせられますか?」と価格を言うと「それはムリですね・・・」と言うものの、それは何でもいいタイヤを組み合わせる場合のようで、ホイール自体の価格は変わらないようだ(まるぜんはサービスタイヤみたいな設定があるのだろう)、エコスを組み合わせるとなると¥3000と変わらない。
「それならここで買いますよ」と言い、いよいよ決めることにした。
タイヤに関しても、エコスよりもルマンの方が剛性感も好みだし音も静かなので(どちらも使ったことがある)価格は高くなるものの、まるぜんのプルダウンからは選択できなかったダンロップルマンにした。
センターキャップはオプションで、僕が走り屋なら「いらない」と言うところだが(笑)高いのは承知で注文。
ハブリングも一緒に頼んだが、ナットだけはちょっと考えてから。
ブロンズにブルーの軽合ナットが付いているのを見ると、思わず「カッコいい!」と思うのだが・・・耐久性と腐食。
ブラッククロームの普通のスチールナットで選ぶにしても、21mmにするか19mmにするか。
まぁどっちにしろ、性能は全く考えていないので(笑)単に自己満足の世界。
タイヤサイズにも少し悩んだ。。。
一般的にWISHを17インチというと215/45-17だが、当初付いている195/65-15(4WD)よりも小さくなる。。。(FFは195/60-16なので、若干4WDのより若干外径が大きい)
ただでもタイヤが小さく感じているので、ちょっと・・・
そして4WDなので、若干腰高なのだ。
WISHでもZグレードになると17インチホイールが標準で、その場合215/50-17が付いてくる。
このサイズにすると、フェンダーとタイヤの隙間は、若干狭くなる。。。が、車高も高くなるだろう。(外径で1cm以上デカくなる)
Zグレードは、ミッション(エンジンも)が違うために、それ以外のグレードでは215/50-17にするとメーター誤差もきびしい側に出るためなのか?インチアップではそのサイズが使われていないようだ。(Zグレードはオーバーフェンダーで足周り自体も違う、車高の関係もタイヤサイズと合わせてあるのかも)ディーラーオプションのインチアップホイールセットも215/45-17のタイヤが設定されているが、中には205/50-17の組み合わせがあることに気が付いた。
205/50-17だと、195/65-15よりも若干外径は大きくなるし、最も現在のサイズに近い。
タイヤの変形率を考えると、同じ位の外径サイズでも、インチアップすると腰高になってしまうが、このくらいなら気にならない程度でおさまるかな?
バンパーは少し擦りづらくなってくれるかも?(笑)
そして、重くなってしまうインチアップも、少しは軽く押さえられるのかな?(ここは気分的なトコだろう 笑)
7Jのホイールに205だと若干引張り気味になるが、前の車も7Jに205を履かせていたし、問題ないだろう。
少し引張り気味の方がカッコイイし。(笑)
それにしても、年甲斐もなくワークエモーション(笑)それもこんな車に履かせようっていう僕って。(^_^;)