かむるち2号のらくがき

このブログには、人ににより気分を害される記事がある場合があります、気分を害される方は閲覧をご遠慮ください。

2010-03-24 23:46:00 | 雪遊び<スキー>
次の日曜日のレースに備えて、先回使った184cmの板から181cmの板に金具を移しました。

どちらも同じ板、以前のレギュレーションの選手用R-21m。
たった3cmなんだからどっちでもよさそうなもんですが、長いほうが速いかな?なんて思って(笑)譲ってもらったほうの184cmで先回は出たのですが。。。
フリーでは気にもしていなかったけれど、ゲートの中では思うように扱えない。
(^_^;)

だいたいが、小学生~同じセットを滑る草レースのインターバルや落差では、実は僕なんかにはR-21mとはいえ選手用の板なんかじゃないほうが合っているのかもしれません、使ってる人間も「どしろーと」なわけですし。(笑)
セカンドモデルやサードモデルのレギュレーションにとらわれないGSモデルのほうが、普段使うにも汎用性が高いですし、次に買うなら180cmくらいのそういったヤツにしようかと思います。

とはいえ、なんでもかんでも買って試せるほどお金持ちじゃないです。(笑)
184cmのストラクチャーはすでに無いに等しいくらいだし。。。たった3cmだけど短いほうが少しは操作性がいいでしょう。(笑)

と。。。金具を付け替えていて気づいたのですが、何気に同じ位置に取りつけていました。。。ところが。。。実はセンターが後ろにセットされた位置にされていたようです。(プレートのマーキングがわかりづらい)
つまり、同じ穴を基準に付けていた181cmのほうも後ろにセットしていたわけですね。
今回は一般的な位置に金具をセットして取りつけてみました、少しは操作性がよくなるかもしれませんね。(でも、僕の腕が変わるわけじゃありません 笑)


184cmのほうもいちいち金具を付け替えなくとも練習やインスペクションに使えるようになんでもいいので金具を付けておこうとは思うのですが、手持ちの金具でなんとかしようにも、ヒールピースの穴がプレートに開いている穴に合いません。。。

微妙に2点穴が合わないのですが、ヒールピースの取りつけ部分は、プラスチックじゃなく金属ですので、ちょっと加工して無理やり付けてみようかと思います。(^_^;)
この辺の加工は、スキーショップなんかより僕の方がずっと上手いでしょうね。
コメント