旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

2015年11月 台北 スイーツ

2015-11-02 | 台湾旅行
台北 スイーツシリーズ
なんか、シリーズものみたいになっている。。。

前の台北スイーツブログ
http://blog.goo.ne.jp/kamomenokanta/e/305b5bf03c75f637913da2224bdb633a
http://blog.goo.ne.jp/kamomenokanta/e/fa4a7fa2c7920ca8f6f993823f75cd17

・龍都冰果専業家
龍安寺近くのかき氷屋さん。
八寶冰というのがこの店の名物なようなので、それを頼もうと思ってた。
しかしメニューを見上げながらどれがその名物か悩んでいると、店に人が「これ」と指す。
その先には、八寶冰の写真と「おすすめ」の日本語が。

この氷は、ふわふわした氷でした。
ミルク氷を削ったという事ではない。普通の日本であるかき氷の氷。
上に小豆なんかのたぶん8種類の甘い豆なんかが乗ってます。
いろんな甘い小豆の味が氷にマッチして、おいしかった。


・豆花荘
豆花+花生(ピーナッツ)+地瓜(タロイモ)
安定の豆花荘。
寧夏夜市の近くにあります。
日本語メニュー見せてと言えば、出してくれます。

ここの豆花が大好きで、台北来ると毎回来てます。
近くにある「古早味豆花」のほうが人気があるみたいだけど、私はこっちのほうが好き。
みつがおいしい。
冷たいのだと、削った甘い氷をかけてるんだけど、その氷もまたおいしさを引き立たせています。
ピーナッツと豆花とそのみつがマッチしてておいしい。
豆花+花生(ピーナッツ)で、たぶん50TWD,プラスタロイモでたぶん5TWD
55TWDでした。
ちなみに姉に1日目に食べたもので何が一番おしいかったかと聞いたら、これと言っていました。


・鮮果茶飲 TOUCH
故宮に行くために士林で降りて、すぐあったスタンドジュース屋さん。
喉が渇いたけど、せっかく台北なんで、コンビニで普通のジュース買うの勿体ないから、こういうお店があるまで待って飲み物を買う私。(^^ゞ
隣はタピオカジュースのお店みたいで、そっちは混んでたけどこっちはがらがら。
いろんな種類があります。
パパイヤ牛乳の漢字があったので、それを頼む。60TWD。
姪っ子はオレオが入ってるジュースを頼んでた。砕いたオレオが牛乳系のジュースに入ってます。
飲ませてもらったけど、面白い触感だった。タピオカを飲んだ時の衝撃まではぜんぜんないけど、そんな感じ。
ここのお店、お砂糖の量と氷の量が選べます。
それぞれ、5段階ぐらいある。
そして1杯1杯手作りで作ってます。
こういうお店って、日本ではないなーー。
私はお砂糖ほんのちょっとで、氷もちょっとで作ってもらいました。
お店の作ってる男の人が「おしいかい?」と聞いたので、「おいしーー」と返しました。


・阿柑姨芋圓
九分の有名芋圓。
メニューはあったかいのか冷たい芋圓しかありません。
45TWDです!
その安さにもびっくりしたけど、その値段で量もすごいある。
かなり並んでたけど、あったかいのかつめたいのを聞いてすくって紙の入れ物にいれるだけなんで、あっというまに順番がきた。
九分では有名な芋圓がいくつかあるみたいです。
坂を上がった上にあるお店です。
前は坂の下のお店で芋圓を食べたけど、「名物なのにこんなもんが...」とがっかりした記憶がある。
その時、上に上がったとこにこのお店の行列をみて、ずっとおいしそうに感じたので「次回はここで!」と思ってた。
そのとおり、そっちよりこっちのほうがずっとおいしい!
2日目で食べたもので一番おいしかったかも。
姪っ子もおいしい!と大評判でした。
芋圓がつやつやもちもちで、おしいしい。
この芋団子、販売もしています。
すっかりこの芋団子を気にいった姪っ子が買って帰ろうとしたけど、”要冷凍”とのことであきらめました。


・思慕昔
永康街にある有名かき氷屋さん。
マンゴーかき氷を食べました。190TWD。
ボリュームはありました。
あたし的にはいまいち。
マンゴーが缶づめの味で、おいしくなかった。
1年ぐらい前にミスター・ドーナッツでこういうかき氷が夏限定で販売されてて、その味のようだった。
スター・ドーナッツのほうがこういう台湾式かき氷をまねしたんでしょうね。
あねはおいしいと言っていたけど、ほかにもおいしいマンゴーかき氷のお店はあるんで、次回はいかないと思う。


あと、夜市でスイカジュース60TWD,愛玉ジュース小25TWDを飲みました。
果物ジュースは60TWDぐらいなんでしょうか?
約230円ぐらい。
日本のLサイズあるから、やっぱお得だなーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年11月 台北に行ってきま... | トップ | 2015年11月 台北 ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事