京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

海上自衛隊 護衛艦 舞鶴へ大集合!

2006-04-23 | 舞鶴観光ガイド~ふるさと舞鶴だより


ただいま全国の海上自衛隊の護衛艦が
舞鶴港へ大集合しています。

舞鶴の東港は、日本海の警備を行う
海上自衛隊の重要な地方拠点のひとつ。

そこで、今年は舞鶴で大集合して、合同演習をしているそうです。

私は、別にマニアではありませんが、
こんな機会は何年に1度か
めったに見られないので、見に行ってきました。

「護衛艦 歓迎」の旗をくぐり、
入り口で入念な金属探知機でチェックを受けて

東港にやってくると、
ずらりと20~30の護衛艦が並んでいます。
その迫力にまず圧巻!!!!

舞鶴と近隣の人だけが見に来ているのかと思っていましたが
大阪や京都市内、福井や石川県まで
皆さん遠くからいらしてくださっているとのこと。

天気がよいこともあって、
小さな子供を連れた家族連れ、カップル、老夫婦
若い男の子たちなど、本当たくさんの人が見に来ていました。


一般公開しているのはその中の3艘の護衛艦で
水兵さんや白い帽子をかぶった海上自衛官が
にこやかに案内してくれます。

 

めったにみられない操縦室を見る人は、
もう長蛇の列で、残念ながら行けませんでしたが、
ヘリコプターの操縦席や
ヘリコプター無事に船へ戻ってくるよう誘導するための
管制塔室みたいなところは入れてもらえて、子供たちも大喜びでした。

 


 

自衛官のみなさんは、ホントに爽やかで礼儀正しく
そしてサービス心旺盛の親切な方たちばかりで、
きちんと教育がされているなあと感心しました。

お土産コーナーには、嶋七がつくっている
海上自衛隊 護衛艦 かまぼこ」が!

このかまぼこは、防衛庁に特別にいただいた 
護衛艦の写真でパッケージをつくったものです。

ちなみに、かまぼこは、今回の海上自衛隊の合同演習
のレセプションのおつまみとして、みなさんに食べていただきましたヨ。

(このかまぼこは、舞鶴インターそばのお土産店 
舞鶴かね和さんの限定販売かまぼこです)


夜は、これらの護衛艦がライトアップして、
暗闇の中に、クッキリと船の形が浮かび上がる姿は、またまた素敵でしたよ。

一般公開は、本日の午後4時まで。

ライトアップは、8時からのようです。
ぜひ、まだの方は、見に行ってくださいね。


追伸:
護衛艦かまぼこ みょうこう」は、
パッケージが変わりました。


京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミチコロンドンのデザイナー... | トップ | 第2のふるさと舞鶴 海上自衛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞鶴観光ガイド~ふるさと舞鶴だより」カテゴリの最新記事