京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

テレビ大阪「発見!食遺産」認定の「かまぼこの春巻き」~収録裏話も

2024-07-12 | かまぼこ料理・レシピ

テレビ大阪の日曜日のお昼の番組で、
石田靖さん主演の「発見!食遺産」という番組をご存じですか?

「発見!食遺産」は、地域に根ざす食材に注目し、
石田靖さんの親しみのある人柄で、地域の方と交流し、
その食材の魅力を引き出し、
そのおいしい食べ方やお料理を紹介する番組です。

先日、この番組でなんと
「舞鶴かまぼこ」を取り上げていただき、



石田靖さんが、嶋七かまぼこに訪問。

社長が、「舞鶴かまぼこ」の作り方について、
色々話させていただき、
かまぼこ料理を色々紹介させていただきました。


その番組で 食遺産に認定いただきました
 夏にぴったりの

「かまぼこの春巻き」の作り方をご紹介します。

   材料:4人前

 舞鶴かまぼこ 210g 1枚
 小さめのトマト 2個 (身がしっかりしているもの)
 新玉ねぎ 1玉
 とろけるチーズ  適量
 バジルの葉 10枚
 春巻きの皮(ミニサイズ) 10枚
 水溶き片栗粉(水溶き小麦粉)

 ソース:マヨネーズ 大さじ2
     ケチャップ 大さじ1
     レモン汁  小さじ1

 作り方:

1)トマトは、小さめの角切り。
  新玉ねぎは薄めのスライス。
  バジルは、1枚ずつ分けておく

2)かまぼこは、包丁の背で板を取り。
 5mmほどにスライス後、斜めに細切り。

3)ソース作り
 マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁
 をよく混ぜて、レモン汁やや多めのさっぱりした
 オーロラソースを作る。

3)春巻きの皮に
 とろけるチーズ、 新玉ねぎ、トマト、
 かまぼこ、チーズ、バジルの順でのせて巻き、

 水溶き片栗粉や小麦粉で巻き終わりを止める

 (※水溶き小麦粉の方が止まりやすい)

★注意:水分の多いトマトは、内側に来るように巻く。
 (トマトの水分で、春巻きの皮が破れないようにする)

4)160℃の温度の油で、
 きつね色になるまで揚げる。

5)春巻きの真ん中をやや斜めに切って、
 飾り用のバジルの葉を添え、盛り付ける。
 ソースを添えて、完成。



■コメント:

「春巻き」って、おいしいけど、
具材の炒めたり、味付けしたり、冷ましたりと
時間がかかって、ちょっと大変。

そこで、かまぼこを使って、
簡単にできて、夏にぴったりの春巻きができないか
と考えて作ったのが、

「かまぼことトマトの春巻き」です。

春巻きの具材は、加熱も味付けもなしで、
余熱でおいしくなる食材をチョイスしました。

かまぼこの旨味と食感、トマトのジューシーさ、
とろりと溶けたチーズが全体をまとめています。
バジルもよいアクセントに。

バジルが無いときは、青じそでも大丈夫ですよ。

トマトの赤、バジルの緑、かまぼこの白で、彩、華やか。

子どもにも、女性にも喜ばれるので、
パーティの一品としても、おすすめです!


番組で、Youtube動画や、インスタショート動画を
作っていただいているので、
これを見ていただいた方が、作り方は分かりやすいです。

▼かまぼこの春巻きの紹介 

食遺産File.156「かまぼこの春巻き」@京都府舞鶴市 (youtube.com)

https://www.instagram.com/shima7.kamaboko/p/C6_QVUgvMml/




★番組収録 裏話:
 
「発見!食遺産」の屋台で調理の収録中で、

春巻きを揚げているときに、なんと
春巻きが油の中で分解するという
トラブルがありました。

そんな中でも、

石田靖さんも豊崎由里絵さんも
スタッフの皆さんも
優しくフォローしてくださり、

何とか、平常心を保ち、
収録を終えることができました。

番組を後で見ると、この事件は
編集でまるで何事もなかったようになっていて、
ひと安心。

石田さん、豊崎さん、スタッフの皆様には
感謝の言葉しかありません。

この原因は、
春巻きの皮が乾燥してしまった。
油の温度が低かったのかな。。。とか

色々考えていましたが、

管理栄養士で給食調理もしている
娘に相談すると、

「春巻きの皮の裏と表を間違えないこと。
水溶き小麦粉で、巻き終わり止めれば、
しっかり止まる」とのことです。

なにはともあれ、とても楽しい収録でした。



石田靖さんは、テレビで見るのとそのまんま
朗らかで、親しみやすく、温かい人柄で、
番組収録後、ますますファンになりました。

ゲストのフリーアナウンサー豊崎由里絵さんも、
めっちゃ綺麗で、優しくて素敵な方でした。

早速、インスタ フォローしちゃいました!

石田靖さん インスタ

豊崎由里絵さん インスタ

番組スタッフの方々も、皆さん真剣で、
それでいて、優しくよい方たちばかり。
チームワークもよくて、
とても楽しかったです。



また、番組放送直後から、多くの方より、
ネットやお電話、ご来店でのご注文をいただきまして、
ありがとうございました。

テレビ大阪は、舞鶴では映らないため、
私がTverで見る前から、
放送の内容を楽しく説明してくださる
お客様もいらっしゃって、

視聴者の皆さんから愛されている
番組なんだなあと感じました。

皆様ありがとうございました。

京都・舞鶴かまぼこ嶋七 へ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道6段昇段のお祝に、暑気... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かまぼこ料理・レシピ」カテゴリの最新記事