鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

お互い様

2013年08月30日 | 日記

暑い!暑いから駅のホームなどで幼児たちがぐずっている。

ぐずりたくもなる、この暑さ。

だって『ママー、もうやだよ、お家に帰ろうよー』とまだ日本語がしゃべれない子は

泣くしかない訳で。

何故か、今日はベビーカ-ママが多かった。

辻堂に用事があり急いで鎌倉に舞い戻った。鎌倉駅前のカフェにもぞろぞろとママ達。

工房の内覧会4日目、9時から11時の間に銀行、郵便局、スーパーでの買い物

すべて終らせて、11時にはチンと工房に居なければいけないと走り回った。

表駅も、裏駅も赤ちゃんづれの、若いママがにこやかに「お茶」している。

みんなおしゃれ、お化粧もばっちり。

ドア越しに、そんな様子を横目で見ながら汗をふきふき早足でやりすごす。

『アイスコーヒー飲みたいなー』と、私。

そうか、こんな光景を世の夫達は『俺が一生懸命働いてるのに・・・』となるのか。

なによ、自分達だって、早く帰って子育て手伝えば・・・、となる。

仕事帰りの一杯も必要ですしね、どっちの見方だ?

両方わかる、わかるから「仕事」すること大事です。

娘が大学在学中に婚約をした。良きご縁をいただいたが、就職し、働いて欲しいと

願った。

娘の選択も同じで、4月から私の元を離れ、新しい家庭と職場で見事に頑張っている。

ひ弱だった子が、驚くほどたくましくなった。会社の上司の方、旦那様に感謝です。

とんがった気分になった時「お互い様」と、軽やかに流す・・・

そんな穏やかな気持ち、大切にしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工房 | トップ | サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事