鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

交通安全フェスティバル2012

2012年06月24日 | Weblog
 大船警察署・鎌倉警察署・鎌倉市・湘南センチュリーモータースクールの主催による「交通安全フェスタ2012」が23日、鎌倉市台の湘南センチュリーモータースクールを会場に開催されました。

 鎌倉市議会では議員提案による「鎌倉市自転車の安全利用を促進する条例」を制定し、4月から施行されていることから、鎌倉市議会政策法務研究会の6人の議員が、開会前の正面入口で、自転車の安全利用と条例を紹介したチラシを配布させてもらいました。



手作りののぼり旗とチラシでしたが、訪れた皆さんが関心をよせてくれました。



交通安全フェスティバルでは、まず神奈川県警察音楽隊の楽しい演奏と、県警カラーガード隊による見事なドリルが披露されました。





演奏が終わると白バイの登場です。


大きな白バイを2人の白バイ警官がサイレンを鳴らしながら見事な運転振りを披露しました。

そして次はスタントマンによる事故の実演です。



特に、自転車の危険な乗り方による事故の実演は、驚きます。



大きな音を立てて車や自転車同士が衝突して転がる様子は、いくら訓練を積んだスタントマンでもけがをしてしまうのではないかとハラハラしました。

議員たちが自転車条例を検討しているときに話題になった携帯電話やイヤホン着用、傘さしや無灯火による自転車の運転がいかに危険かを、改めて確かめられた気持ちになりました。

スタントマンの皆さんの文字通り体当たりの演技で、交通ルールの大切さを学んだあとは、自動車学校の広い敷地を利用して、子どもたちの自転車交通安全教室やバイクに乗るおとなたちの二輪車講習が行われました。



会場での白バイ・パトカー体験乗車や車体が転覆するようすを実際に乗りながら体験できる乗用車や事故のショックが体験できる座席をしつらえた体験車のコーナーやポップコーンのコーナーも家族連れの参加者でにぎわいました。

終了後は、大船駅東口で自転車の安全利用を促進するチラシを配布しました。


多くの皆さんが興味深くチラシを受け取ってくださいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。