鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

鎌倉市議会政策法務研究会の取り組みが紹介されました。

2012年06月21日 | Weblog

 鎌倉市議会議員有志16名で構成する政策法務研究会が2月に提案した「鎌倉市自転車の安全利用を促進する条例」成立への取り組みがこのほど、2つの専門誌にとりあげられました。

 ひとつは「月刊ガバナンス」5月号(株式会社ぎょうせい発行)で、

議会改革リポート【変わるか!地方議会】
超党派の「政策法務研究会」が中心となって自転車安全利用促進条例を制定
─神奈川県鎌倉市議会

というインタビュー記事で、次のように紹介されています。

「神奈川県鎌倉市議会は3月7日の本会議で「自転車の安全利用を促進する条例」を全会一致で可決。条例は同月22日に公布、4月1日施行された。条例は期数の少ない議員が超党派で任意の「政策法務研究会」を設けて検討してきたもの。議長を通して各派代表者会議に諮ることで議会内で認知される研究会となった。任意の研究会ならではのフットワークを活かして政策条例を結実させたことは、議員にとって大きな自信をもたらしているようだ。」

 詳細は「ぎょうせいオンライン」から月刊ガバナンスをご覧ください。
http://shop.gyosei.jp/>

 もう1誌は「月刊地方自治職員研修」7月号(公職研発行)で、

議会は変わる〈必要な政策を議会から発信する力をつける〉
―鎌倉市議会政策法務研究会

という記事で、研究会メンバーによる代表執筆記事です。
 詳細は公職研ホームページをご覧ください。
http://www.koshokuken.co.jp/

 外部の専門誌に取り上げられると、これまでの政策法務研究会の取り組みの確認になるとともに、今後の励みとなります。

 政策法務研究会では今後、自転車の安全利用についての啓発活動も考えています。

 なおこの政策法務研究会には公明党鎌倉市議会議員団から西岡幸子議員と私が参加しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。