海の生き物達

私、かまぢが海で出会った生き物達を画像と共に思う事を書いていきます

ホシササノハベラ

2007-12-10 21:33:04 | ベラ科
和名 ホシササノハベラ
学名 Pseudolabrus sieboldi

ササノハベラにはアカホシササノハベラと
ホシササノハベラの2種がいるが
以前はササノハベラとして同種とされていた。
それが1997年に別種とされ学名もそれぞれにつけられました。
これによりササノハベラP.japonicusの存在は消える事となりました。

関東周辺でがキュウセンやホンベラと共に普通に見られる魚で
ホシもアカも特に住み分けをしている感じではないが
アカの方が深めを好むという説もある。

両種の区別は見た目がそのまま名前に繁栄されているので
簡単に見分ける事ができる。
婚姻色を出している時は水中で見た感じでは
ホシが全体的にペパーミントグリーンに輝き
アカが体の半分で濃い赤と黄色に分かれる。
個人的にはホシのペパーミントグリーンの婚姻色の方が好み。

他の一般的なベラと同じで性格は大胆で
ダイバーのフィンの巻上げを期待して後ろを付いてきたり
石をはぐっていると真横から突撃を繰り返したりする。
その割りに写真を撮ろうと思うと撮りづらかったりする
いやらしい奴でもある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿