プロメテウス PROMETHEUS

2013-01-19 14:54:09 | SF & ヒーロー

「エイリアン」「ブレードランナー」のリドリー・スコット監督、2012年の作品。エイリアン誕生の秘密にせまる「エイリアン」シリーズの前話に相当する作品。

最近、「Xメン」「猿の惑星」など、
その事件発生の謎に迫る創世的作品が制作さえることも多いが、
本作もその流れで作られたものだといえるのかもしれない。

「エイリアン」シリーズは、「エイリアンVSプレデター」を含め、
一応全部見ているけれど、
僕はまあそれほどのファンというほどの者ではないかも。。
パリでは昨年5月くらいに公開されていたけど、
「エイリアン」シリーズだと気付くのに時間もかかったというのもあるし、
だからといって見たいか、、、などといった感じで、
積極的に観ようとは思わなかった。

おそらく、
基本的に怖い映画は好きだけど、
映画館でどっぷり恐怖に包まれたいというのではなく、
家でゆっくりリラックスしながら、ほどほどに小さな画面で楽しむというのが好みだということが関係しているからかもしれません。
(なので、機内で見る際、食指がうごいたということか、、、)

ただ本作は、それほどエイリアンが活躍するというふうでもなく、
「ぎゃー」という恐怖はない。
むしろ、じんわり脇の下に冷たい汗が、、、的な、精神をチクチクしてくるような怖さでしょうかね。

最後のエイリアン誕生のシーンなどはじめ、
ストーリーの取ってつけた感があったように見受けられますが、
SFサスペンスとしてそれなりに楽しめる一本ではないかと思います。

おまけ情報としては、
シャーリーズ・セロンが冷血高潔な美女を演じておりグッドです。
(無惨でちょっと間抜けな死に方もグッドです)


映画『プロメテウス』予告編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿